2010年04月13日

遅ればせながら桜

20100411_10.JPG

昨日はあんなに暖かだったのに今日は寒い雨。
三寒四温と言う所ですかね?

写真は昨日撮りました。
日曜も仕事で・・・ちょっとストレス解消です。
現場にカメラ持って行って、
昼飯後に散歩しながら撮りました。
結構車の通りがある通りで、
車が切れた瞬間、道路に飛び出してパシャり。
ちょっと危険。
迷惑な鉄オタ君と同レベル。
よいこは真似しちゃダメよ。

天気が良い時間だったら良かったんですが、
ちょっと曇り気味。
ホワイトバランスが悪かったです。
場所は三鷹ですが、杉並との境です。
monkさんってたしかこの辺にお住まい?
posted by ZONE at 00:04| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

春です。

景気回復なのか?すごく忙しいです。
2月下旬からちゃんとした休みが取れてません。
ちょっとストレス溜まってます。

本来なら桜でも撮りに出かけたいところですが、
今日も仕事。

昨日現場近くで携帯で撮影。
ちょっと露出がオーバー気味です。
それと縦横のサイズがカメラと違うのでかってがわかりません。

つくしの子が恥ずかしそうに顔を出します。
もうすぐ春ですね。

つくし たんぽぽ.jpg


posted by ZONE at 22:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ミュージックの日だって

今日、3/19はミュージックの日だそうです。
3=ミ、19=ジックってことだそうです。
オヤジ的発想。
どこぞの財団法人あたりが考えそうな・・・。
その割にはあまりイベントとかやってませんね。
そんなもんですかね。


3月はさすがに忙しく、ほとんど音楽活動してません。
ライブのお誘いとかもありましたが、今月はお休みゼロなのでおことわりしてます。
ライブハウスからも投売り価格での出演依頼がありました。
年度末にライブできるって学生さんくらいでしょ?
来月からはちょっ動きたいと思ってます。

もっとも、最近の関心は投資なんでそのせいもあるかもしれません。
昨日もギリシャのソブリンリスク再燃のおそれで日経は下げました。
僕もやられたんですが、その分今日キッチリ取かえしました。
ギリシャの経済不安にはまいります。
ガスG、何とかしてくれ。(笑)
次は中国と米国の為替問題が控えてますね。
まあ、パフォーマンスでしょうが。

そうそう、ソブリンリスクって音的に何かかっこいいと思いません?
アメリカあたりのメタルバンドの名前にでもありそうな?
でも知っている人には、「証券会社社員のお遊びバンド?」って言われそう。(笑)


3連休も仕事です。
明日はプロ野球開幕。
ラジオ聞きながら頑張ります。

んじゃまた!

posted by ZONE at 23:56| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

初めてのセルリアンタワー

100313_114430.jpg

しばらくぶりです。
忙しいんでなかなか更新できてませんね。
おまけにあしたが確定申告最終日。
あっ、今日郵送しました!!

さて、セルリアンタワー東急ホテル。
渋谷は246に面した高層ホテルです。
仕事柄、こーゆー所に行く事は100%ありえません。(笑)

僕がやっている日経225ミニのひまわり証券のセミナーに参加したんです。
そーでもなければこーゆー所には縁がありません。

渋谷って「I」やこのホテルの向かいの「H」や裏の「W」くらいしか行かないんですよ。
そーするとなんか渋谷って「何だか場違いな所」って所になってしまったんですね。
今の日本って、おじさんの居場所ってホント少ないですから。

で、セミナー。
地下の大ホールみたいなところでした。
後ろから見ると白髪、ゲーハー率高い!(笑)
自分もその仲間だけれどね。

内容的にはやはり初心者にはちょっと難しかったです。
おまけに取引金額が10倍です。(苦笑)
3月に入って負けが多くなってきているんで参加したんですが、
僕の負けなんてカワイイもんですね。
オトナな皆さんすごいです。
ギターで言うとね、みんながギブソン持って来てモード奏法の話をしている所に、
プレイテックのギターでコードかき鳴らしている感じ???
「マジにならなきゃ 勝てねぇよ」です。(爆)

でも投資って奥が深いって事を肌で感じられたのはよかったんじゃないかな?
家とかで一人でちまちまやっているだけじゃTVゲームみたいなもんだからね。
ちゃんとPCの向こう側には敵がいることが実感できた。
そう、自分以外は敵です。
お金の取り合いですからね。
損する人がいるから儲かる人がいるんです。
でもホントの敵はCSだけどね。

それからひまわり証券の看板ねーちゃんに会えたのもポイントでしたねぇ。
いつも見ている写真や動画よりべっぴんさんでしたよ。

さて、明日からは6月限月が本格的にスタート。
ここのところ値を上げてきてるので、そろそろチョイ下げると思っているんですがどーでしょう?
ちょっと方針を変えるつもりですが、吉か凶か?
posted by ZONE at 23:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

弾けないフレーズ

最近の日経先物はクレディースイスのためにあるのかね?
金曜日思いっきり下げたと思ったら、今日はいきなりぶったか・・・と思いきや午後にはまた下げる。
マジすかROCK'N'ROLL!
完全に踊らされてしまった・・・。
やはり一日中モニターに張り付いているヤツラにはかなわないのか?

昨日は怒涛の6時間スタジオ。
2バンド連荘のリハでした。
さすがに集中力が持ちません。
途中、夕飯でマックのハワイアンバーガー食いましたが、こんなもんですよね?
個人的にはウエンディーズが好きですがただでさえ少ないのに撤退らしいです。

で、お題の「弾けない」フレーズ。
オリジナルやってるのにあります。(苦笑)
というのもHMってジャンルの場合、多くはソロの中に何らかの「見せ場」が必要になります。
モーグルのエアみたいなものですね。
ここで大技を繰り広げるとかっこいいワケですね。
これはオリジナルだろーがコピーだろーが一緒です。
で、そーゆー大技ってタッピングだったりスイープだったりアーミング・フルシュレッド・・・いろいろあるわけです。
なるべく、お気に入りのギタリストがやるようなことをやりたいんですよ。
これがなかなか決まらない。
勢いで弾いている事を、遅いテンポで弾くと途端に荒が目立ちます。
特にリズムですね。
自分で弾いた物を客観的に聞くのって大事だと思います。

反面、「音楽」であるわけですから、自己表現もしないといけないんですね。
特にソロであるわけですから、目いっぱい自己表現しないと。
自己表現=個性なワケで、同じフレーズを弾いても「その人らしい良さ」が出ていないといけないんですよね?

クラッシック音楽の場合、作曲者の意図やらその時代背景やらを織り込んで曲を表現していくわけです・・・よね?
だからスタートラインは「音を追える事はできて当たり前。」なんですよ。
知り合いで、武蔵野音大の大学院出てバークリーも出たっていうスゴイ人がいるんですが、この方、コンサート前は一日10時間くらいピアノ弾いているそうです。
そんなプロと比べる事はおかしすぎるんですが、自分が明らかに「論外」である事を痛感するんですよ。
まあ、反省だけならサルでもできますけどね。

とにかくスタートラインに立てるようがんばりましょ。
posted by ZONE at 01:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

趣味以上、仕事未満

つい最近見たTV番組のサブタイトル。
何だか気に入ってしまった。

番組は10分程のドキュメンタリー。
番組と番組のつなぎみたいな物。
だからそんなにちゃんと見ていなかった。

内容は、初老の男性が、退職後にビデオカメラにはまり、自ら番組を作って配信している模様を追っかけた物。
10分程度の番組だから、そんなにっこんだ物ではないけど、坦々とした中に感じる物があった。

シロウトの僕が見たかぎり、機材もそれなりにしっかりしてそうだし、番組の企画や構成とかそれなりにはなっていると思う。
番組の内容はケーブルテレビの放送局が作りそうな「ご当地バラエティ」みたいなもの。
と言っても「プロのレベル」とはお世辞にも言えないですが。


この方って僕の理想だなって思った。
当然、収入なり、人間関係なりのそれなりの問題はあるのかも知れないけど、何かいいなって思えた。

自分にとってのギターやら、音楽。

単に「好きで趣味でやってます。」って簡単には言いたくない。
機材も最高級ではないけど、それなりの物は使ってる。
でも決してコレクターではない。
思い込みはある。
努力もそれなりだけどしてる。
自分なりのヴィジョンも持っているつもり。
お世辞なんかで褒められたくない。
かと言って、面と向かって「ヘタクソ」って言われるのは辛い。

そうは言ってもプロのレベルには程遠い。
曲作ってもギター弾いても???ってなもの。
いつまでたってもゴミからぬけ出られない。
どうすりゃいいの?
一生ゴミのままかよ?

でも仕事じゃないから、嫌な物は嫌だし、時間の制限もあんまりない。(多少はあるけど)
基本自由だし。
たまに横道にそれても文句言うヤツもいない。
お客に媚びうる事も不要・・・でも少しはねぇ・・・。
だからちょっとひねくれてくる。(笑)

友達以上恋人未満みたいに曖昧だけど(笑)、
趣味以上仕事未満。
そんなスタンスで続けたいな。
そう思うとちょっと楽でい・・・。
posted by ZONE at 02:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

コピバン

画像 007.jpg

去年の年末に始めたラウドネスのコピバン。
今日が初のリハ。
いろいろメンツの都合で延び延びでした。
ちょっと間延び気味。
正直、リハまでこぎつけないのかもしれないって思ったくらい。
まあ何とか一回目はできたと言う事です。

コピバンとしてバンドをやるのはギターでは始めて。
テキトーにやった事や、実は何人か候補がいてオーディションだったなんてのはあったけど、とりあえずスタートしました。
今後クビになる可能性はまだ残ってますけどね。(苦笑)

今回のバンドは某メンバー募集サイトの投稿から。
ラウドネス(初期)のコピバンと言う事だったので参加しました。
なので、メンバーは誰も知らない人。
そういう出会いもまた面白いもの。

それに、どうも色々なバンドの曲をコピーしてやるのってあんまり好きじゃないんですよ。
カバーバンドでアレンジするなら良いのですが、「コピー」となるとちょっと気が引けます。
何か一つのお題が欲しいわけです。
偏見でしょうけどね・・・わかってますって。(苦笑)

で、出来ですが・・・ですね。
自分もあやふやな所あったので、人の事言えませんが、思ったよりできは悪いです。
今、音源聞きながら書いてますが、メロメロですね。(苦笑)

よく、「楽しければいい」って言いますが、このレベルだとあんまり楽しくないな・・・。
やっぱり「音楽」をやっているのだから、「音楽」としてちゃんと成り立たないと楽しさも半減。
と言っても、まだ始まったばかりだから、あんまり悲観的に考えても仕方ない。
課題を一つづつクリアしていけば、みんなにも聞かせられるようになるかもしれないしね。

個人的に問題点が一つ。
音づくりがホント上手くいかなかったな。
今回はGT-8をマルチエフェクターとして使って、アンプのINに差し込みました。
いつもはプリアンプまで使ってアンプのリターンに入れるのですが、今回はスルー。
最近、このモデリングってヤツがあんまり気に入らないと言うか、そろそろ飽きたと言うか、やっぱり本物のアンプの方がいいなと思うんです。
上手くいかなかった理由は、マーシャルがJCM900だったこともあるんだろうけどね。(言わけ)
でも、操作性を考えるとどうしてもマルチに軍配が上がっちゃう。
音的にはまったく納得いかないんだけど、「ライブってどうよ」ってね。
家じゃ大きな音出せないから、「こんなもんかな?」って作って持っていくんだけど、実際にでかい音で鳴らすともうダメダメ。
歪のヌケがものすごく悪い。
もう一度根本から考えなおさないといけないみたい。

反省だけならサルでも出来る・・・。
posted by ZONE at 02:04| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

立春

20100204_03.JPG

節分が終って立春。
暦の上ではもう春。
もっとも旧暦だけどね。

近所の家で咲いていた紅梅。
構図が悪いのは、電線が多いのと、建物の陰ができてしまい、それを避けると上手く行かなかったため。
この辺は修行です。

それに他人の家の梅。
勝手に撮影したので、完璧な不審者。
なのでなるべく早く撮影。

でも空の青さには満足。
もっとアップにすればよかったかな・・・。
寒いけど、春はもうそこまで・・・。
posted by ZONE at 22:40| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

捻挫

昨日、仕事中に足場から転落。
たった高さ60cmなのにしっかり右足捻挫。
最初、「やっちまった〜」って思ったんですが、しばらくすると、意外に動ける。
調子こいて仕事した。
これがいけなかった。
夜になってはれてきた。

今朝は見事に歩けなくなった。
会社とお客に平謝り。
仕事仲間に行きつけの接骨医を紹介してもらい、予約までしてもらった。
ありがたいです。
感謝。
「なかま」ってありがたいです。

診察はスムーズでした。
それで医者いわく、「思っているより悪いですよ。全治1ヶ月です。」

・・・。

ワウ踏めないじゃないか・・・そーゆー問題じゃないよネェ〜。

せっかくなので腱鞘炎で悩んでいる事も話してみる。
「針とか大丈夫ですか?」
「やった事ないけど大丈夫です。」
紹介者が先端恐怖症で、針だの注射などが苦手だからかな?
電気のヤツやってレーザーやってから針を打ってみた。
最初は痛くないんだけど、あるポイントを通ると激痛がする。
感覚的には手の甲から打った針が、手のひらまで貫通したような感覚。
終ってから、腱鞘炎の痛みは和らいだ気がします。
今後は肩こりや腰痛も見てもらいたいな。

さて、帰ってきてやることもないのでPCをながめてた。
日経先物225ミニ。
投資です。
今まで、口座は開設したのに買い方が(操作の仕方)がよく分ってなかったため、チャンスを逃していた。
まだよく分っていないけど、何とか買うこと(売る事)はできた。
ちょっと出遅れたので、そんなには利益出せなかったけど、2回のセッションは何とか成功。
本日の純利。

21240円

まあこんなもんでしょ。
とりあえず、今日の出面は確保というところでしょうか。

明日も医者です・・・はあっ。
posted by ZONE at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ストリートミュージシャンに思うこと

しばらくぶりです。

ここ何年か前から、わが町「亀有」にもストリートミュージシャンなる者達が、夕暮れの駅前を占拠するようになりました。
ちょっと前は、柏駅が有名で、若者達がたむろしていて、思い思いの歌を歌ってたんですけどね。
少しづつローカルな駅にも飛び火してきたようです。
で、何が言いたいかというと・・・。

「迷惑です!」

ちょっと前はケーサツも注意していましたが、
最近は見て見ぬフリ。
職務怠慢。
税金ドロボー。
ちなみにロータリーのはずれにPBあります。

音楽って好みがあるわけで、好きな人には良いですが、
興味がない、関心がない人には雑音でしかないのです。
おじーちゃん、おばーちゃんには雑音ですよ。
「キライならその場から立ち去ればいいじゃない。」
その通りなのですが、ところで駅前ってライブ会場?

それに駅前というのはロータリーがあって、バス停があります。
僕みたいなバスしか交通手段がないところに住んでいる者や、JRに対して南北方向に行きたい者はバスをまってならばないといけません。(ならばないとバスに座れません)
必然的に彼らの歌を聴かなければなりません。
拷問タイム。
音楽って「聞く」体制ができてなくて、ある程度の音量の音を「聞かされる」と拒否反応を起こします。
フツーの人にメタルを聞かせたようにね。(笑)

そこでやている多くは「ゆず」みたいなフォークのデュオ。
それからピアノの弾き語りとか。
「お疲れの皆さんを癒してあげたいです。」
って言ってたおねーちゃん。
そっとして置いてくれ!
僕にはクラウザーさんの歌の方が肌にあうのだよ。(笑)

ところで、ストリートでメタルやったらどうなるんだろう・・・ケーサツ来るだろーなー。
そういえば、秋葉で一度カラオケ使ってやってたの見た事あったっけ。

僕はアマチュアがやる音楽を否定しているのではないです。
場違いな所でやるなと言いたいのです。
自分たちだけが楽しければよいわけ?
だってそのためにライブハウスがあるわけでしょ?
公共の場で勝手にライブってどうよ?
あっ、お祭りとかイベント事は別よ。
アレは合法だからね。
でもちょっとウルサイとは思うけど・・・。
音楽が文化で、文化であれば何やってもいいの?
それにストリートなのにマイクやPA使うのって違うでしょ?
井の頭公園だって電気物禁止ですよ。
学生さんとかお金ないだろうけど、だからってどこでもいいって言うのはないでしょ?
僕らも昔はお金なかったよ。(今もないけど)

バスに乗りながらそんなことを考えてたら、何かイラっとしてきました。

posted by ZONE at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

