2007年05月27日

ありがとう さよならOLINZ

? 181.jpg

お世話になったライブハウス、馬橋のOLINZが今月いっぱいで閉店となってしまった。
子供の頃、いつもみんなで野球をやっていた原っぱが、ある日突然マンションの建築現場になって、しめだされた事を何か思い出してしまった、。
色々あっての苦渋の選択だろうからしかたのないことなのだろうが、一日も早く復活して欲しい。

この店には何かと思い出深い物がある。
いろんな人との出会いがここにあった。
シャークさん、ももさん、どすこいさん、キンポールさん、モリクマさん、YOKOちゃん、せぼちゃん、Genさん、コーシューさん・・・。
桃金鮫セッションのみんな。
そしてウチのバンドのメンツ。

きっかけはメンボネットに乗っていたスタジオセッションに出かけたことだった。
そこのメンバーの多数が、実はこのOLINZに出入りしていたのを知ったから。

その時の打ち上げで私の前に座っていたのがどすこいさん。
初めてOLINZのステージに上がった時にサポートしてくれた。
そして昨日最後の金曜の夜もAin't no businessを一緒にやってくれた。
本当に感謝。

?? 103.??W.jpg

毎回40曲以上のHR/HMを完奏する地獄の「桃金鮫」セッションは名物企画だった。
実に7回も開催され、いつも心待ちにしていた人も多いだろう。
仕事中に電話で長話しして、駐禁切られたこともあったっけ。
ウチのバンドのメンツはここで見つけた。
いつもコレだけのセッションをまとめてくれたモモさん、キンポール、シャークさん本当に感謝。

モリクマ、YOKOちゃんのプロよりすごい超絶テクでKOされたのもここ。
キースさんというガイジンの元プロとやった(演奏よ:笑)のも初めて。
Genさん、爺Zさんにブルースを教わったのもここ。
感謝。

そして我が師匠「Gtさん」にも遊んでもらったっけ。
「Cブルース」と言われ、Cのマイナーペンタ一発で弾いたのもここ。
恥ずかしい。(苦笑)

? 184.jpg

いつかは「ジャズ練」と思ったけど、それは無理だった。
新しいOLINZが出来たら今度こそ「ジャズ連」参加!?
それまで少しの間ガマン、ガマン。

? 179.jpg

昨日こんな変態ベース持ってきてたっけ。
初めて見る8弦ベース。
ギターみたいにコード弾いていた・・・。(笑)
それもここ?(爆)

ありがとう さようなら 馬橋OLINZ。
posted by ZONE at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

もえもえですぅ〜?

週末は知り合いのライブだったんですが、仕事がトラブリいかれませんでした。
ちゃんと着替えまで用意してたんですけどね。
その辺の事はまた近日中に。

今日はバンドのリハ。
何時も使ってるリボレがいっぱいで予約できなかったんです。
メンバーは成田と相模原と東西に幅広く分かれるため、どうしてもスタジオは秋葉近辺が好ましいのです。
バンドやってる人ならこの辺の苦労って分りますよね?

で、PCで「秋葉原スタジオ」で検索。
もえもえなスタジオ?が多い中で、
今回PRIMというスタジオ見つけました。
なんとなくメタルなスタジオです。(笑)
結構有名な人も利用されているような??

秋葉の駅を降りて電気街口を御茶ノ水に向かって歩きます。
そうするとこんな風景や・・・。

? 167.jpg

こんな光景が見られたりして。

? 165.jpg

やはり秋葉です。
町はフォトスタジオです。(笑)
ギター背負ったオヤジは似合いません。(笑)
昭和通りの方はイケベやLAOXの楽器館(名前変わったよね)とかあるんですが、こちら側はやはり」素の秋葉でした。
でもこうゆう光景に我がバンドメンツは結構ご満悦な感じでした。(苦笑)
? 168.jpg

メイドさんに釘付けのウチのドラマー(爆)
posted by ZONE at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

連休疲れ

今日はボビーの誕生日!
Happy Birthday Bobby!
そのせいか今日は何とか競り勝てました。
清水直には勝ち負けつかなかったけどね。

今週は連休明けのせいか、仕事のミスが目だったな。
おまけに携帯こわれるは、元請の担当者からはリベート要求されるは・・・。
オトナなお付き合いでしょうか?
この業界にはつき物なんですけどね・・・。

そんな中仕事だけは切れないので頑張ってます。
今日も仕事でした。
連休の後は休みなし。(苦笑)
でもありがたいですね。

最近、缶コーヒーはブラックしか飲めなくなってからコーヒー飲みたいと思わなくなりました。
そんな折現場近くでコーヒー豆の店を見つけて入ってみました。
店員に聞いて適当な物を購入。
買ってから豆を焼いてくれるとの事。
焼いている間はコーヒー1杯サービス。
ちゃんとサイフォンで入れてくれるんです。
ホントのコーヒーってこうゆう味だったんだと改めて感動。
家ではMJBの色付水をミルクと砂糖でごまかしてました。
やっぱホンモノは違うのね。

? 146.jpg

某氏が高級アコギを購入。
人をうらやむ事は良くない事だが正直羨ましい。
あちらがシャー専用ゲルググならウチのは量産物のザクか?
「ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・。」
そんな声が聞こえてきそうな?
ちなみにガンダムおたではないです。
たまたまネットさまよってて・・・。
しばらくアコギ練習してなかったのでコレを機会にと手にとって見ました。
練習した曲が弾けない・・・。
継続こそチカラ。
1からやり直さないと・・・。
でもAin't nobodey's businessもやらんと・・・。
あ、来週リハスタだ・・・。
新曲やらんと・・・。
GT−8の音も決めないと・・・。

やっぱ遊びすぎだな。
コーヒーブレイクもほどほどに・・・。

PS

? 140.jpg

キャビを一つ買いました。
中古です。
コレでステレオです!
マナ・カナと名付けました?(爆)
posted by ZONE at 23:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

週末もギター三昧

伊東美咲ちゃんの「メゾン一刻」楽しみです。
TVドラマを見ようと思うのって「電車男」以来でしょうか?
完全バカですね。(笑)

GWは休めました?
今回8日休みましたよ。
取引先が大きな所なんで、「会社が休みの時は作業しないで欲しい」との事。
おかげでGWはギター三昧でした。
GT−8の音作してました。
パワーアンプも手に入れたところだし。
自分の物ばかり買ってたら、なぜかカミサンの指輪買う羽目に・・・。
何で?お互い仕事してるんだからさ・・・。(泣)
免罪符なの?

? 008.jpg

土曜は月イチのブルースセッション。
今月も参加しました。
出来は先月の方がまだ良かったな・・・。
モモさんやGenさんに無理聞いてもらって何か申し訳なかったです。
来月も再チャレンジしたいな。
まあ、うまい人の見ているだけでも参考になるけどね。
あっ、帰りにモリクマくんに音作のヒントもらった。
次回チャレンジ。

今回、「Ain't nobody's business」再チャレンジだったんですが、無知なおかげでマタマタしくじり・・・。(泣)
ソロも考えたフレーズがいざとなると出てこないし・・・。
おまけに解釈まるっきり間違ってたり・・・。
今までマイナーペンタにメジャーペンタを散らばしてたんだけど、コレってメジャーペンタベースにしないとだめなんですね。
勘違いしてました。
やっぱブルースはメジャーペンタ必須ですね・・・。
手持ちのフレーズがないんで、この辺をためないとイカンな〜。
自分なりの書きソロ考えて見ます。

で、今日はバンドのリハスタ。
メタルバンドは安心して弾けます。(苦笑)
だけどDrが2時間遅刻。
「来週かと思ってた」って・・・。
ボケすぎだよ。
あんまり練習にならなかったけどGT−8を爆音でならせたのでよいか?
ボグナーをパワーアンプに使ったんですけどね。
やっぱ大きな音で鳴らすと歪がきついな。
まだ改善の余地大。
個人練習でスタジオ借りて大きな音で音作らないと難しいな・・・。

7/22(日)にライブやります。
場所は千葉のZX。
またまた遠くて申し訳ないです。
遠いのに来て下さる方、ホントスイマセン。
詳細は近くなってからね。

posted by ZONE at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

V V V Victory

高校野球の特待生問題。
西武の裏金問題のすり替え?
それを今さら高野連が騒ぎ立てる。
無能の集団か?あいつら!
プロアマの問題とかあるけど、子供たちの「夢」を最優先に考えてもらいたい。
高校生にはジジイほど暇な時間はないんだよ!!

医者に行ってきました。
思ったよりはまだ悪くないとの事。
「境界型糖尿病」だそうです。
土俵際いっぱいいっぱいの所といった感じでしょうか?
ただこのままでいると確実にアウトだそうです。
今回はまだクスリは必要ないとの事。
代わりに食事制限の本もらった。
でも、「生活習慣を必ず改めてください」あと「やせてください」だって。
医者ってオオムか?
どこでも同じ事言われる。
メタボリックシンドロームだそうだ。
分ってるけど・・・。
そうそう、それより他の数値がダメなのでそちらのクスリは貰ってきた。
薬局の名前が「阪神調剤薬局」
このクスリ効きますかね?(笑)
ひとまず安心かな・・・?

成人病には変わりないのよね・・・。(苦笑)


タイトル分りますか?(笑)
新しいお友達です!

? 137.jpg

VHTの2902ステレオパワーアンプ。
Kt88という真空管を使ったパワーアンプです。
90w+90wの大出力。
なので重い・・・。(泣)
こうゆうのってフュージョンとかやる人向きなんだろうね?ウルさん
とりあえずGT−8の相棒として購入。
たまたま見ていたヤフオクで安かったのもんでね。
だってパワーアンプって言ったら、あとはマーシャルかブギーくらいしか浮かばないんだよね。
で、マーシャルの9200は以前遊んだ事あるんだけど、何か印象悪かったんですよ。

ただ正直ね、JCM800のパワーアンプの方がいいんだよね・・・。(笑)

多分GT−8の音をストレートに増幅しているんだろうね。
何かデジタルっぽさが残る感じ。
でもライブでPA通すこと考えるとこの方が良いかも?
まだ今日着たばかりだし、GT−8もまだまだ使えていないんで何とも言えないけどね。
7月のライブには登場の予定デス。
posted by ZONE at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

