2007年06月29日

PU交換

昨日、仕事でケガをしてしまいました。
左手中指、つめと指の間にトゲを刺してしまったんです。
コレが痛いのなんのって・・・。(泣)
深爪がたたって結構奥の方に刺さってしまったんですが、古い木材だったのでバイキンが入った模様。
さっき、まだ痛いので指先をしぼったら、血に混じって膿が出てきてしまった。
ちゃんと治療しないと・・・。

? 258.jpg

シンペイさんブログに書き込みしたんですが、いつものストラト改造。
PUを交換しました。
セイモアダンカンのSSL−7とSSL−1。
SSL−4ではないのです。
内容は一緒らしいのですが、ポールピースという磁石の長さがバラバラなタイプ。
どう違うのかって?
正直あんまわからない。(笑)
SSL−4も持ってますが、違うギターですからトーゼン音は違うわけで、それを比べるのはちょっと乱暴かと思います。
ただ、主観ですが、ハイ上がりな気がします・・・?

このタイプのPUってリッチーの専売特許ですが、「じゃあ、リッチーの音するの?」と言われるとチト違う気がします。
あれはやっぱアンプと弾き方によるものが大きいと思うんですよね。
「じゃあ、あて外れ?」
と言われるとそうでもなくて、狙った感じは「お見事」って思ってます。
この組み合わせが誰の物かご存知な方はそんな感じの音です?(笑)

いままでディマジオばかり乗せていたんですが、目先を変えてみました。
というのも今までは中低域重視の「鼻づまり」な音が好みだったのですが、もうちょっと上のほうを重視して「抜け」を考えてみたんです。
エフェクターもGT−8になったんで、その辺のセッティングが重要なんじゃないかなと思いました。
「マルチ=ヌケが悪くなる」と言うのを払拭したかったんですね。

あとは圧倒的なパワー。
正直ストラトらしさはあんまりないと思われます。
メタル専用ですから。(笑)
センターにSSL−1を入れましたが、皮肉にもコレがよい感じのストラトの音してるんですよ。(苦笑)
それと比べると「ハイが出るハムバッカー」と言うイメージでしょうか?
でもその代償としてノイズが増えました。
ディマジオと比べたら仕方ないです。

あとアッセンブリーを変えました。
漢の1ヴォリューム!
トーンはメタルじゃ使わないのでカットしました。
ボリュームをSonicのフルアップボリュームというボリュームに変えました。
気分の問題ですが、なんとなく良い気がします。(苦笑)

PUが黒なので(カバー無いから仕方ない)ノブも黒にしてみました。
スイッチレバーは買い忘れました。(苦笑)

「イングヴェイモデルにリッチーのアッセンブリー」といった非常にミーハー仕様なのですが、なんとなく単なる’80のストラトになってしまった・・・。(苦笑)

次のライブでコレ使います。
posted by ZONE at 01:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

Tokyo Guitar Show

FENDER%20STRAP1.jpg

昨日Tokyo Guitar Showに行ってきました。
場所は有明TFTビル。
初めて乗った「ゆりかもめ」。
何か電車と思って乗るとすごく違和感あり。
そういえば千葉のかもめもかなり不調・・・。(涙)

Tokyo Guitar Showは池袋でやってる時は2回くらい行ってます。
有明は初めてでした。
有明って行きづらいんですよね・・・。
友人と一緒に行ったのですが、時間が遅くメインのデモ演奏は見られませんでした。
ZONEのタカヨちゃんのデモって何やったのかな?
若いから上達早いんで、上手くなったのか?
ちょっと興味あったんだけどね。
しかしZONEもUSA Fenderならそろそろ私も使っていいかな?(笑)
矢掘孝一氏はクリニック見た事あるんで、また見たかったですね。
やっぱジャズやってる人はすごいですから・・・。

メインホールとは別にフェンダーとBOSSのイベントホールがあって、デモ演奏やってる傍らで手にとって試奏出来たりもします。
シェーン・ニコラスっておっちゃんがフェンダーアンプのデモやってるの見ました。
デラリバがいい感じの音出してました。
プロですからね・・・。(爆)
このイベント自体が「オトナのイベント」なためか、見ているお客の頭にも白い物が多かったりして・・・。(笑)
そのせいかデモのフレーズもそういった風な物が多かったです。
ダイアーストレイツの「悲しきサルタン」は良かった!!(笑)
あれやりたいな・・・(爆)

もう一つのホールはいつもの大手&有名ショップの展示即売会。
超高級ギターばかりがならんでいます。
ここにいると金銭感覚が狂います。
「コレ安いじゃん!20万だって・・・。」
いつもじゃ考えられないですけどね。(苦笑)
それでも「特別価格」だそうです・・・。

ざっと見て、50万前後のものが多かった気がします。
カスタムショップ製のフェンダーやギブソンがメインかな?
もちろんオールドも多数。
本に載ってたGトップのレスポなんかもありましたよ。
アコギも結構ありました。
ギルドが目立っていたような・・・。
知らないメーカーでメン玉飛び出るのとかもあります。
この前オリンズで見た7弦ベースもありました。
で、「売約済み」の紙が貼られているのもちらほら・・・。
ホールの外にはローン会社の方もいて、てぐすね引いて待ってました。(笑)
試奏も出来るんですが、何か敷居が高すぎます。(苦笑)
弾いてるのはブルース系が多いです。
さすが先輩、同世代の方々!
中にはレインボーとか・・・解るけどここじゃ違うだろうよ。(苦笑)

一緒に行った友人は'70のストラト(with〜のデカールのヤツ)を2本所有の方。
二十数年前に「中古で10万ちょっと買った」とか。
羨ましすぎる。
いつかは欲しいなと思うんですが、年々高騰を続けるオールド。
あ〜金がねぇ・・・。
posted by ZONE at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

私のブルースって?

私の音楽の軸足はメタルです。
聞いているのもメタルです。
やりたいのも、やっているのもメタルです。

だからといってメタル以外の要素を何も知らないというのも偏りすぎ。
メタル系のうまいギタリストは、結構何でもこなせます。
プロだったら当たり前かもしれないけど、やはりいろんな事が出来ないより出来た方がいいと思うんです。
「最近レスポール買った人」にも「ルーツの音楽をやっていないとダメだ。ウリやイングヴェイだってジミヘンやってるでしょ」と言われたこともあった。
この時はは悔しいけど何も言えなかったな。(笑)

それに何より、同世代でメタルをマジでやっている人って極少人数だし、共通言語としての「ブルース」って必要かと思ってます。
セッションするのにも必用だしね。
仲間を作るのもセッションを介してというのが早いし、それでもって楽しい。
おまけにうまい人の演奏も聞けるし。

以前ジャズをやろうと思ったこともあったけど、ブルースもろくに出来ないのにそれはバカすぎると気づいた事もあったっけ。
いつかはジャズも・・・。

じゃあ、今どれだけブルース弾けるんだよ?
そう言われてもテキトウにしかやっていなかったから、人様に聞かせられるものじゃない。
おまけに持ってるCDも極わずか。
だからブルース自体をよく知らないし・・・。

以前、某○○に面と向かって「ヘタクソ!」って3回言われてるし・・・。(マジ)
なので「3コードでテキトウに」とか言われるのが実はコワかったりもします。
だってペンタで上がったり下がったり・・・以上。
ただ、だからといってそれで家にこもっていても始まらない。
ここの所またセッションに参加する機会を増やしています。
周りにはうまい人が結構たくさんいて、いろんな事教えてくれますしね。
ハジかいた分上手くなるんでしょうね。
かきまくってますが・・・。(笑)

最後に、調子に乗ってもう一歩踏み出そうと思ってます。
バカですね、怖い物知らず。(笑)
posted by ZONE at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

カワイイ子とセッション

先日のオフ会での話の中で「東京はやはり恵まれている」と言われました。
外から見たことないからわからないんですが、多分そうなんだと思います。
で、そういった恵まれた環境にありながらそれを利用せずにいるのも損だと思い、出来るだけ積極的に外に出るよう努力して行こうと思ったんです。

とあるサイトで見つけたセッション。
いわゆるブルース系のセッションです。
思い切って参加してみました。
ちょっと遠いこんなところでやってました。

? 221.jpg

会場は個人所有のプライベートスタジオ。
25帖くらいの広さでしたね。
オーナーさんは設計の仕事をされているらしいです。
スタジオは趣味をかねたお仕事?らしいです。

アットホームな感じで少し安心。
「ゆる〜くやりますから。」
とは聞いていましたが、いきなり・・・。

? 222.jpg

あ〜あ、「ギター弾く時は飲まない」と言って舌の根も乾かないうちに・・・・。
今回は缶ビール350ml2本で勘弁しちゃりました。(爆)
このくらいがちょうどいいのかな?
でも調子に乗って4曲くらいスライドやったり、「リトルウイング」歌ったり・・・。
テンションは上がってました。(爆)

少人数のセッションでしたが、いろんな方がいるもんで、

? 224.jpg

こんな人もいるんですね。(汗)
一人すごく若くてうまい人がいたんですが、聞くと「大学ではジャズ研でした。」と。
なるほどうまいや。
実はうまい理由は別にあって、彼のお父さんはグヤトーンでいろんな設計をされていたそうで、あの「ロリーギャラガーモデル」の開発にも携わっていたそうです。
当然ロリーにもあってるそうですし、ラリーカールトンやエディバンヘイレンにもあってるそうです。(楽器ショーとかで)
次回お父さんの参加要請になった事は当然!(笑)

? 237.jpg

そんな感じでまったりとやっていたんですが、G参加の方のお子さんがDrに興味を持ってるらしく、ついてきたそうです。
この子がすごく礼儀正しくて、きちんと挨拶が出来るんですね。
すごくきもちいですね。
オトナでも挨拶すらできないのが多い中、感心しました。
この子8歳、小3だそうです。
みんなが休んでいる間に黙々と練習するんですよ。
まだ8ビートすら叩けませんが、あの真剣さは見習わないといけません。
「パパはギターだからギターはやらないの?」って聞くと。
「Drがやりたいの」だって。
なんてかわいいんでしょう!(笑)
つれて帰りたくなりました。
私が仕切ったセットで一緒に叩いてくれました。
おまけにソロまでやらしちゃった!
後ろで手を取っている方はパパじゃなくて、参加されたDrの方です。
結構切れ味鋭い方でやりやすかったです。

「来月またあるのでまた来て下さい」とのこと。
楽しみ増えました。
posted by ZONE at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

反省

某友人からライブのオファーがあった。
年末にイベント物企画するのでどうかと。
その時聞いたのだが、先週のイベントに来てくれた友人が怒っていたと。
飲みすぎでひどい状態だったらしい。
当の本人は酔っ払っていたのでただキモチイイ状態だった。
で、ウルさんが音源アップしてくれたのを聞いてみると・・・。

ひでぇ〜や

リズムもクソも無い上にチューニングまでボロボロ。
あれじゃ怒るの無理ない。
せっかくの音楽をただぶち壊してるだけだ。
逆の立場だったらそうだよね。
多分完全にぶち切れるだろうな・・・。
招いたホストの立場を完全に忘れている。
おまけに最後の会計の仕事もすっ飛ばしてしまったし・・・。

言い訳すんのってどうかと思うけど、あの日は久しぶりに飲んだ。
病気のこととかあったから基本的に禁酒。
おまけにちょっと頭にくる事を言われたんで、よけいに拍車がかかってしまった。
言い訳になってないか。
でも周りの人には関係の無い話で、大変失礼だ。
申し訳ない。

元来の上がり症なのでああゆう場ではつい飲みたくなる。
でもオリンズで飲まないでも出来たんだからもう大丈夫だろう。
飲みながらギター弾くなんて10億年早いね。

反省だけなら猿でも出来る・・・。

taroujirou-hansei.jpg
posted by ZONE at 02:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

イベント終了

昨日6/9にブログ仲間のイベントに参加。
今回はスタッフだったんですが、なんとなく飲みすぎ・・・。(苦笑)
この仲間は「同世代の音楽好き」ということだけで、音楽の嗜好とかはバラバラ。
音楽に対するスタンスも人それぞれですが、ようは「すき者」の集りですね。
そんな仲間が年一回日本全国から集って来ます。
いつもはブログの画面だけのお付き合いですが、酒も入りながらながらの語らいはよかったですね。

_MG_5927.jpg

今回、オリンズのセッション仲間も参加してくれて、セッションできました。
時間の都合でオリンズみたいに何セットも出来なかったけど、楽しんでもらえたのかな?
写真はその一コマ。
神戸から来たサダーさんと鉄オタ女性Drのたのべえさんとのセット。
鉄オタなりズム隊はすごかったです。
でもかなり飲みすぎで出来あがちゃってたってたのは残念。
もっとちゃんとやりたかったです。
どうしても貧乏人は飲み放題と言うと飲みすぎちゃいます。
演奏する時はビールは2本までにしておきたいですね。(爆)

その後2次会、3次会とうだうだしました。
かえったら3時過ぎ。(爆)
で、色々話を聞いていると、やはり東京って恵まれているんですね。
改めて認識。
せっかく恵まれているんだから、もっと活用しないとね・・・。

posted by ZONE at 22:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

更新してないんで・・・

何だかんだで仕事が忙しかったです。
日曜も結構仕事してました。
現場が遠くて久米川まで片道約2時間の通勤。
往復4時間は無駄な時間でした。
途中、電車通勤にしたりもしましたが、さすがに満員電車はなれてません。
ただただ疲れが増します。
サラリーマンの方々、尊敬します。
自営になってから甘えてるな・・・自分。

忙しいと言ってもそこそこは遊んでますよ。
息抜きばかりと言ううわさもありますけどね。
それでもギターは相変わらずド下手ではありますけど・・・。

ブログに書きたい事は色々あったんですが、何か億劫で・・・。
人のブログには結構書き込んでますけどね。
矛盾してるな、自分。
仕事から帰ってから寝るまでの貴重な時間ですから、もっと大事にしないとね。

やっぱ疲れてるな・・・。

posted by ZONE at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

