2007年07月24日

昨日の言訳とか・・・。

? 282.jpg

Inferciaとしての2回目のライブ終了。
遠い所(ホント遠い!)来てくださった方々、メールやブログ等で激励してくれた方々、本当にありがとうございます。
コレに懲りず、次回もまた(今度は近場の予定)来てください。

前回は半分コピーだったのですが、今回は全部オリジナル曲での挑戦でした。
平均年齢40半ばという老体に鞭打ちながらのメタルバンド挑戦。
メンツも色々それぞれの問題を抱えての活動なので、歩みの速度もおそいです。

今回、個人的にはアンプ持ち込み(ここのハコは何故かみんなアンプ持込が多いらしい)で万全の準備だったのだけど、思った音がぜんぜん出せませんでした。

まずヘタレな私はリハからすでにガチガチ。(爆)
PAの方に「音下さい」って言われて弾く時って、周りの目ってコワクないですか?
タイバンのギタリストに品定めされているような気がして・・・。
リハから思ったとおりに指が動かない・・・。
「力を抜こう」と頭では思ってるんだけど力んじゃってるんです。

リハ終ったあとに店長さんにどうだったか聞いたんです。
そうしたら「下の方が足りないからもちょっと出した方がいいよ」
とのこと。
今回GT−8というマルチエフェクター使っていたので、そう簡単に変えられないのです。
不安だったのでプリアンプのゲインも少し上げてみました。
それに加えてステージに上がってからパワーアンプのDepthツマミをガーって上げちゃったら、音ヌケが悪くなちゃった。
やっぱ最初のセッティングでよかったんだろうな・・・。
エフェクターのセッティングも含めてもう一度一からやり直しだな。
そうそう、GT−8のペダル部分ってすごく幅が狭くて、何回も分じゃいけないペダル踏んで音が途切れてしまいました。
コレはもう恥ずかしいの何のって。(号泣)
対処方考えないと!ホント。

ステージ上はすごくデッドな環境。
自分の音がホント聞えないんです。
ボリュームガッーって上げたら上げすぎ。(泣)
バランスが全く解らなくなちゃった。
キャビをスラントさせておけばよかったな。
コレは次回への教訓。

情けなかったのはキャビ二台持っていってステレオセッティングだったのにPAのマイク1本しかないんだって。
パンディレイ、ステレオコーラスは何だったんだ!(泣)
次回はシンプルにします。

最後にギター弦引きちぎるパフォーマンスやったんだけど、あれは自分に対しての怒り半分受け狙い半分。(爆)
最後の曲で「やっと調子出てきたかな」ってところで終ちゃったんですね。
何か寂しかったな・・・。
爪は割れるし手は切るし・・・。(苦笑)
前日張り替えたばかりでもったいないな〜って思ったり。
でもエリクサーの弦は意外に丈夫!!
全部引きちぎるのは結構大変(爆)

セットリスト?シャレです。(笑)

1 Shining Wizard (武藤敬司に捧ぐ)
2 Dark Lady
3 Noting worth
4 No Fear!(高山善廣に捧ぐ)
5 For The Flag(WBC日韓戦 渡辺俊介VSイ・スンヨプ)

ちなみに3以外曲、アレンジは私よ〜ん。






おまけ



ギターソロは2回目の方が私で〜す。
posted by ZONE at 01:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

効くのかねぇ?

昨日で無事45歳になりました。
お祝いのお言葉をいただいた方々、ありがとうございます。
改めて自分自身を見つめ、日々精進して行きたいと思います。

ギターのPUを交換してやたらノイズが増えてしまいました。
ストラトのシングルPUをハイパワーにしたんもんだから、当然その分ノイズも拾いやすくなるわけです。

GT-8のノイズサプレッサーがついているんですが、使い方が悪いのかコンパクトのヤツに比べてかかりが今一。
それにこれかけすぎると不自然に音がぶちってかんじで切れます。
調整にまだまだ余地ありです。

で、とりあえずやれることはやってみようと思いコレ買いました。

noize hell.gif

導電塗料、「Noise Hell」=ノイズ減る。
これってただのオヤジギャグじゃん。
こうゆうネーミングされると効果を疑っちゃいます。
ピックガードに貼るアルミのシールみたなのがなかったので、アルミホイールで代用しようと思います。
こうゆうことすると気持ちハイ落ちするそうですが、そんなの解らないレベルでしょう?
とりあえずやってみます。
posted by ZONE at 00:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ライブ告知

ライブが来週の日曜日とあと1週間となりました。
まだまだ納得の行かない箇所や不満があったりですが、今の実力が全部出せるよう頑張りたいと思います。
今回は飲みませんから、車だし。(笑)

今回、通販で革パン買いました。
この時期店じゃ売ってないでしょうからね。
渋谷の某所は高すぎるし・・・。
友達が着ていたのを見てカッコイイなって思ったから。
やっぱロックは革パン?
でもすごく暑そう。
おまけに黒いバラの柄のシャツも買いました。
「ホストさん向け」だそうです?
白いのが良いかと思ったんですが、多分似合わないでしょうからね。
そうゆうのも楽しかったりもします。

7/22(日)
千葉ZX(West)にてInfercia(インフェルシア)いうバンドでライブ。
4番目の出番でpm7:30頃〜です。
今回は全部オリジナル曲なんで知ってる曲はやりません。
宜しく御願いします。

http://www11.plala.or.jp/livehousezx/
posted by ZONE at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

夕焼け

? 265.jpg

色々と思い通りにならない事が多かったり、嫌なヤツが多かったり。
少々精神的にまいってます。
ただでさえ思い込みやすい性格ですからね。
弱いな・・・オレ。
ふと見上げると雨もやんで、夕焼け空が広がていたらいいな・・・今日の夕方みたいにね。

posted by ZONE at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

難しい・・・

まさかまさかの日ハム戦3連敗・・・。
首位が遠のく。
ウラローテなら仕方ないけど、主力で3連敗はキツイな〜。
とりあえずAクラスはキープしてくれ!頼む!!

何だか急に仕事が忙しくなりました。
自営業には良い事なのですが、「夏は暇」というつもりで予定してたので遊びがキャンセル。(爆)
ストレス溜まります。
また機材でも買いましょうか?
先週予定していた事が半分しか出来ませんでした。
中でもブルセに参加できなかったのは残念。
来月は何とか・・・。

ひょんなことから初心者の人にギターを教えました。
「お前がか?!」
そう思われる方も多いでしょう。
「ドンダケ〜〜!!」
その通りです、正解。
ただ相手はまだよくわかっていない人なので、ごくごく基本的な事です。

今日やったのは「初歩の理屈のお話」で、キーとそれに対応する「ドレミ」です。(リクエストがそうだったから)
簡単にいうとハ長調=Cに対応するのはドレミ、ニ長調=Dならレミファ♯という感じ。
それを具体的にギターの指板に置き換えて、図形として覚えるというところまででした。
ここまでであっという間の1時間。

正直もう少し進められるかと思ってましたが、無理でした。
改めて、学校の先生って大変なんだろうと思いましたよ。
行き当たりばったりな感も強かったですが、無料奉仕なのでその辺はご愛嬌。
ハンマリングやチョーキングなどのポイントまでちょっと無理に押し込んだんですが、多分覚えていないだろうな・・・。(苦笑)

初級者が初心者教えているわけですから、そう有意味ではありえないですよね?(笑)
目くそが鼻くそに教えるようなもんですから。(苦笑)
ただ「教える」のには自分が確信持って「こうだ」と言い切れないとダメですね。
それは痛感しました。
あんまりヘンな質問もなかったので助かりましたけどね。
でも、内心はビクビクでしたよ。(笑)

だからってわけじゃないけど、帰りにまた教則本買って来ました。
ここんところ、リットー社、シンコー社の上客になってます。(苦笑)
これって生涯学習か?(笑)

posted by ZONE at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

7月です

ラララベニー、ベニー〜(ロッテ ベニーの応援歌)

7月になりました。
朝から「ようつべ」でJuly Morning聞いちゃりました。
懐かしさでウルウル物です。
毎年の儀式になるか?(爆)

早いもんで今年も半年過ぎたんですね。
1月のブログ読み返してチト反省。
まだジャズに関しては手を出せていません。
ソロギターも1曲増えましたが完璧じゃないんです。
それよりも6月号のギタマガに載っていた有山じゅんじ氏の「ラグタイム」ってヤツが妙に小気味良く聞こえるんです。
ブン・チャッ♪ってヤツです。
ちょっとやってみましたが歯が立ちませんでした。
アコギも奥深いです。
そういえばTsutom。さんの音源も良かったですね。

今日から4週レンチャンで毎週リハスタです。
ライブに向けて猛練習です。
全体練習以外も結構予定入れてます。
3日夜 1人で近所のスタジオで音つくり。
6日夜 ベースと細かい所チェック。
7日夜 オリンズのブルースセッション
8日昼 バンド全体練習

今日のリハで音に問題点発生。
何とか来週までに解決しないと・・・。
今週は現場が近いので遊びまくります。
少しは仕事しろって?一応やってますよ。(爆)

成田よりちょっとした物を買いました。
アップトランス=昇圧器
私のアンプは直輸入物で、電源が117V仕様なんです。
マーシャルのようにY社がちゃんと管理している所はちゃんと日本向けに100V仕様になってますが、そうじゃない所は一度見てください。

で、これをつけるとどうなるかと言うと、音に張りが出たと言うかクリアになりました。
「コレが本来の音」なんだたと改めて関心。
ヴァンへイレンがマーシャルアンプを高電圧で鳴らしていたのは有名ですが、その逆をやっていたわけです。
知らなかったわけじゃないんですけど、まあ家で使うくらいならいいかなっていう怠慢です。(笑)
それと最初はエレクトロハーモニックス社のものを買うつもりだったんですが、チョット見たやつは100w用でウチの180wには足りなかったんです。
高いやつはいろいろな機能があるんでしょうが、とりあえず安いヤツ購入。
それでも変わりましたから良いとしましょう。

3日にスタジオで爆音音作りで試してみます。

7/22(日)
千葉ZX(West)にてInferciaというバンドでライブ。
4番目の出番でpm7:30頃〜です。
今回は全部オリジナル曲なんで知ってる曲はやりません。
宜しく御願いします。

http://www11.plala.or.jp/livehousezx/

posted by ZONE at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

