2007年07月08日

難しい・・・

まさかまさかの日ハム戦3連敗・・・。
首位が遠のく。
ウラローテなら仕方ないけど、主力で3連敗はキツイな〜。
とりあえずAクラスはキープしてくれ!頼む!!

何だか急に仕事が忙しくなりました。
自営業には良い事なのですが、「夏は暇」というつもりで予定してたので遊びがキャンセル。(爆)
ストレス溜まります。
また機材でも買いましょうか?
先週予定していた事が半分しか出来ませんでした。
中でもブルセに参加できなかったのは残念。
来月は何とか・・・。

ひょんなことから初心者の人にギターを教えました。
「お前がか?!」
そう思われる方も多いでしょう。
「ドンダケ〜〜!!」
その通りです、正解。
ただ相手はまだよくわかっていない人なので、ごくごく基本的な事です。

今日やったのは「初歩の理屈のお話」で、キーとそれに対応する「ドレミ」です。(リクエストがそうだったから)
簡単にいうとハ長調=Cに対応するのはドレミ、ニ長調=Dならレミファ♯という感じ。
それを具体的にギターの指板に置き換えて、図形として覚えるというところまででした。
ここまでであっという間の1時間。

正直もう少し進められるかと思ってましたが、無理でした。
改めて、学校の先生って大変なんだろうと思いましたよ。
行き当たりばったりな感も強かったですが、無料奉仕なのでその辺はご愛嬌。
ハンマリングやチョーキングなどのポイントまでちょっと無理に押し込んだんですが、多分覚えていないだろうな・・・。(苦笑)

初級者が初心者教えているわけですから、そう有意味ではありえないですよね?(笑)
目くそが鼻くそに教えるようなもんですから。(苦笑)
ただ「教える」のには自分が確信持って「こうだ」と言い切れないとダメですね。
それは痛感しました。
あんまりヘンな質問もなかったので助かりましたけどね。
でも、内心はビクビクでしたよ。(笑)

だからってわけじゃないけど、帰りにまた教則本買って来ました。
ここんところ、リットー社、シンコー社の上客になってます。(苦笑)
これって生涯学習か?(笑)

posted by ZONE at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

