2007年08月27日

オンナだらけのメタリカセッション?

別に夏だからって水泳大会じゃないです。
だからポロってのもありません。(笑)

とあるサイトで知り合った方々とセッションしてきました。
お題は「メタリカ」。
そう80年代を代表するスラッシュメタルバンド。
これまでも何回かセッションした事あるんですが、今回は課題曲のCDを持ってなくて大変・・・。
曲が長くて覚えるのが大変です。
これも老化でしょうか?

スタジオにお邪魔したんですが、新宿のスタジオペンタ。
南口の路地にあるビル。
いや〜懐かしい!
20年くらい前に行った事があるんですが、変わってなかったような・・・。
記憶があいまいです。(苦笑)

東京の東側に住んでいると、新宿〜渋谷ってゆうのは特別な事がないと行きません。
なのでちょっとおのぼりさん気分。
しかし、新宿は都会ですね。
人が多い・・・。
日曜だから競馬客いるし、夏休みのせいか学生も多いです。
おまけにクソ暑いのにカップルはみんな手をつないです。
オマエラ暑くネエか・・・?

女性とのセッションなので一応気を使いました。(笑)
一応朝シャンしたし、買ったばかりのユニクロTシャツに着替え、ロッテACUOガムで口臭予防。
完璧・・・。
でもね、お題は「メタリカ」なんですよ。
待っていた方々はそうゆう方でした。(笑)
かっちょいいオバ・・・いやお嬢様たちでした。
音もやはりしっかりしてました。
今でも現役で頑張ってるそうで、圧倒されました。
特にDrは圧巻!!
私はというとこれがぼろぼろでリズムははずすし、指動かないし、出音ぐちゃぐちゃだし最悪!

終ったあと2時間くらいいろんな話をしたんですが、全員84年のスーパーロックで西武球場にいたなんて昔話に花が咲きました。
同世代のメタルマニアとの話は濃いです。(笑)
それからリズム隊が上手かったんですが、BもDrも「イカ天」(いかすバンド天国)出演経験者だそうです。
どうりで上手いわけだ・・・。

帰りにROCK INNやらイシバシやらよって帰りました。
またよけいな本買いました。
何か見てると「買わなきゃいけない」という衝動に襲われます。(苦笑)

9月から前に書いたアコギデュオも動き出します。
2人だから身軽でいいですね。
まだまったく白紙状態。
スタジオもまだ決まっていないんですが、渋谷でいいところ探さないと・・・。

とにかくあれこれやってますが、頑張ります。
posted by ZONE at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

今日からお仕事

夏休みが終ってしまった。
今日からお仕事。
でもこんなに暑いと仕事になりません。
身体に悪いです。
テキトウにやって2時から材料仕入れに店まわりしました。
余裕あるからこんなんでもOKだったりします。

さて週末はバンドのリハ。
10.7のライブに向けてです。
今回サンクチャリーなので、太鼓が「2バスでやりたい」とのことでスタジオをそれ用にしました。
あとでわかったんですが、イケベでも2バスオプションあったんですね。
改めてメタルやるならツインペダルじゃ物たんないことを実感。

4時で上がったあと以前参加した東神奈川のセッションに参加。
今回はちょっとひどい人がいましてげんなり。
自分もああならないようにがんばって行きたいと思います。

今回参加は前に一緒のセットになった人に会うのが目的だったので、それは達成できたので善しとします。
で、その人とユニットを組む事になりました。
「Hard Again」や「はたしん」のようなデュオです。
シカゴ系とかのスタンダードやクラプトンとかの有名曲なんかをアコースティクでやります。
ついにTACOMAを使えるんですね。(笑)
まだ2人で音だしはして無いからどうなるかわからないけど、じっくり腰をすえてやっていくつもりです。
アコギだから指で弾くのもやらんといかんし、スライドもいい加減だからもっとちゃんとしないとね。

51EOAYpfAtL._AA240_

それで資料探しにCD屋に行ったついでにこんな本見つけました。
とにかく情報を持ってないので高かったけど買いました。
内容は・・・よくわかんない。(苦笑)
おまけにCDついてたりして、結構コアな本です。

こんな事かいてますが、来週の日曜はセッションでメタリカの「Creeping death」やってきます。
あと4日、がんばってコピーしないと・・・。
posted by ZONE at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

お墓参りに行きました。

両親を亡くしてもう何年になるのかな・・・?

? 301.jpg

ということで静岡まで墓参りに行きました。
ついでに来月の出張予定の現場の下見もしてきました。
そしたら数年前にやったところのすぐ近くだった。
世間は狭いです。(苦笑)

毎朝仏壇に手を合わせることは日課になっているんですが、墓参りとなると遠いんでご無沙汰してしまいます。
ここんところ行ってなかったですね。
ご供養も少ないけど、ちゃんとしてきましたよ。
久しぶりに両親と向き合うのも良いですね。
「大変だけどもう少し頑張ってみる」
と言っておきました。
届いたかな・・・?

しかし暑いですね。
車のクーラーがあんまり効きません。
Tシャツの背中は汗でぐっしょりです。
ちょっとエンジン止めて置いておくとすぐ蒸し風呂になります。
しばらくは乗る気がしません。
それから渋滞中は水温計に注意しましたよ。
以前こうゆう暑い日にオーバーヒートしたことあるんでね。

? 304.jpg

今回お盆のピークはずしたんですけど、事故のおかげで大変でした。
行きが事故2故障車1、帰りが4重衝突の事故直後で大渋滞。
6キロ走るのに1時間・・・。
まあ、夕焼けがきれいだったからいいかな?
でも気をつけましょうね、レースじゃないんだから。
そんなに急いだって大して変わんないって。
周りの迷惑も考えましょうよ。

そうそう、高速の民営化っていうのをまじかに感じましたよ。
無残に放置?されてる第二東名。
それからSA!
足柄SAはスタバにマック、ローソン。
海老名はフジテレビのテーマパークになってる・・・。
利益優先で大企業の誘致はわかるけど、何か情緒無いよね?
そこまで若いヤツラに媚売らなきゃいけないの・・・?
ちょっと興ざめでした。

posted by ZONE at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

またアコギを買ってしまった・・・。

? 288.jpg

TACOMA C1C Chief

衝動買いです。(爆)
ヤフオク見てたら安かったんで即決しちゃいました。
この前見た「はたしん」の影響大きかったな。(笑)
もともとアコギのユニットやりたかったんで興味あったんですが、去年フラレてから計画は頓挫。
今はアコースティクブルースみたいなのがちょっとやってみたいです。
GENさんがやってた「HARD AGAIN」みたいなの。
それで「ピックで弾けるアコギ」が欲しかったんです。

状態も結構良かったです。
多分前オーナーはぜんぜん弾いていなかったみたい。
高音域のフレットに少しサビが浮いてました。
あとピックガードをはがしてしまったというのがマイナス点かな。
気に入らなくても安かったんでまた売れば良いかと・・・。

さて音のほうはというと生音はさっぱりですね。
何か中音ばかりでポコポコって感じの音。
エレアコなんでそんなもんなのかな?
「2ちゃんねる」のうけうりですが、あんまり鳴りすぎるエレアコって良くないらしいです。
ホントか?
前に弾いて気に入ったCrwesのエレアコもそんな感じでした。
生音はモーリスのSがありますから、役割分担できます。
まあ、カッコはいいんで良いか?(笑)

ただ、日本じゃ結構高い定価設定になってますが、本国アメリカでは7〜800ドル(9万円)らしいです。
ネックもネジ止めだし、塗装もポリのつや消しだし。
そう考えると大したもんじゃないですね。(苦笑)
まあ割り切ってちょっと使って見ます。
あとそれに伴い、アコギ用のプリアンプをちょっと物色中。
やっぱ必用ですね。
posted by ZONE at 22:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Bluestone Co/Concerto Moon

世の中お盆で夏休み。
ウチは変則的な休みです。
とりあえずは月曜までは通常営業。
と言っても細かい仕事ばかりなので午前中に終ったりしてます。
それから秦野中井に両親の墓参りをかねて出張?
あとはギター三昧だ〜!

そんな「仕事やる気なし」モードの中、ライブ2れんちゃん。
しかも両方とも目黒権之助坂シリーズ?(笑)
しかし目黒はちょっと遠いね。

20070423141030blues.jpg

初日10日は目黒ブルースアレー。
一年に一度しか行かないハコ。(笑)
住友さん率いるBlustone coに松浦善博さんのゲスト。
デュアン・オールマンが2人いるオールマンブラザーズバンド?(爆)
すごいなんて言葉じゃ言い尽くせないすごさ。
サウンド、グルーブ、フレーズ、どれをとっても一級品。
一曲目のツインリードで目頭熱くなっちゃったもん。

当日券で行ったんだけど結構すいてました。
何でこんないいライブ見ないのかな?
ハコの敷居がチト高いからかな?(ビールも高いけど)
音楽の好き嫌いってあるけど、ギターが好きな人はどんなジャンルやってようが必見。(ブルースキライなら例外かも?)
アンコールのステイツボロブルースは目黒がフィルモアになってましたかのよう。(笑)

住友さんは以前見たこと会ったんだけど、松浦さんは初めて。
実は私がスライド始めたときに見た教則DVDが松浦さんのもの。
なのでスライドの心の師匠だったりもします。

住友さんはいつものレスポールにデニスコーネルのPLEXI45。
スライドは指弾きでPUはリア。
松浦さんはゼマイティス(グレコ?)よくわからないコンボアンプ。(CARRとかのような外見)
スライドは主にピックなんだけど、ニュアンスを出すため指で弾いたり、チキンピッキングも多様。

詳しい事はターギーで映像が出るそうなんで、そちらを参考に。

concerto2007.jpg

さて11日は目黒鹿鳴館。
Concerto Moonのワンマン。
このバンドはどんなことがあっても見なければなりません。
なぜなら私の様式美メタルの原点だからです。
確かにリッチー、イングヴェイは大好きです。
デブとか言われると怒ります。(笑)
でも一番影響受けてるのは、このバンドのギター、島 紀史。
好きなギターががほとんど同じなんじゃないかと思わせる音なんです。
リッチーもイングヴェイも聴いた上で、それにあこがれるジャパメタって所かな?

今回からDrが変わったんですがええです。
多分身長160cmくらいの小さいドラマーなんですが、24の2バスセットでシンバルは両サイド配置のコージースタイル。
約3時間、2バス連打も結構あったけど、こなしましたよ。
多少リズムが・・・って所あったけど、その辺はメタルなんでそんなに気になりません。(爆)

鍵盤の小池氏がソロアルバムを出しまして、その先行販売があったりもしました。
買ったんだけど、「EL&Pだ〜いすき」って音です。(笑)
ジェラルドほどひねてない感じ??(笑)

そんな感じで夏休みを楽しんでます?
久しぶりに音源作ろうと思ってます。
暇だったら聞いてね。
posted by ZONE at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

参議院選で思ったこと・・・?

私だけでしょうか?
何か似てると思いませんか?

20070730-00000033-jijp-pol-view-000.jpg

安倍首相

court2.jpg

King Crimson 1stの内ジャケット
posted by ZONE at 00:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

