2007年10月21日

ギターサークル

先週、今週とギターのサークルに参加しました。
今回はメタルじゃないです。(笑)
個人でギタースクールをやられている方を中心としたサークルで、ポップス系を中心にアコギで演奏します。
なので今回もTACOMAでお出かけ。

サークルの進め方は、中心の方が先生でお題を解説したり教えたりしてくれます。
スクールのPRのサークルと思いがちですが、(最初はそうかと思ってました)あんまりそうゆう生臭い部分は出さないです。
そうゆう意味ですごく紳士的。
ただ、「ここ教えて欲しいな」って思う部分もあるんで、上手くくすぐられてるかな?(笑)

一回一回いろいろな課題を取り組んで行きます。
前回は「枯葉」ジャズのスタンダードですね。
今回は「オリビアを聞きながら」杏里の有名曲です。

えっ?「オリビアを聞きながら」を弾いている私が想像できない?
まあ、ごもっともです。(爆)

どちらもコードの理論を中心にコードとメロを練習していきます。
ここでE9とEadd9の違いを始めて知りました。(苦笑)
メロは基本的にタブなしの譜面を読んでいきます。
ゆっくり丁寧にやっていくので、これで読譜力は強化されます。
当然初見じゃぜんぜん弾けませんけどね。(爆)
他にもいろいろな取り組みがあるようです。

他の生徒さんもレベルはバラバラで、ダイアトニックコード押さえるのが精一杯というような方から、「なんとなく弾けます」ってくらいの方までで、初心〜初級レベルでしょうか。
楽譜には単純に書かれているのを、先生がクリシェにアレンジしたり、代理コードにアレンジしたり、曲のレベルを幅広くしてくれます。
私にはちょうどよい感じでした。
かなりテンションコードが多く出て来るんで帰ってから復習しないと意味なくなります。

毎週参加は出来ませんが、ぼちぼち行きます。
私の違った側面になれば良いかな。

posted by ZONE at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

