2007年11月04日

楽器フェアに行きました

ショック!乙葉出産!!
あ〜、いいな藤井隆・・・。

今年もまた行きました、楽器フェア。
二年に一度の楽器の見本市。
サンシャインでやっていた頃は華々しかったのですが、ここ数年はパシフィコ横浜で、ちょっと盛り上がりに欠けます。

とは言え会場は結構混雑してます。
オヤジバンドブームは相変わらず続いてるようで、客の平均年齢は結構高めです。
30〜40くらいがメインでしょうか?
やっぱり狙われているわれ等中年ロッカー。

最近の傾向としてギターメーカーの撤退が多いですね。
今年はESP、Schecterが出展してませんでした。
フェルナンデスに至ってはもう何年か前から出展してません。
Fender,Gibsonといった老舗もあまり元気がありません。
それに代わってブティックメーカー(ショップ)の台頭が目立ちます。
CrewsやBenコーポレーション、Fujigen,etc
自分の好みがエレキよりアコギに向いているせいか、アコギの多さが目立ちました。
でも、アコギ人口は増えてる気がしますね。

重要な変化が一つ。
昔は無尽蔵にカタログやパンフを配布していたのに、今回はめちゃくちゃ減りました。
中には楽器は展示してるのにパンフがない!なんてこともめずらしくないです。
これもエコ?それとも原油高騰によるもの?
景気は回復基調なのに・・・。

matuoga.jpg

デモ演奏もたくさん見ました。
写真は神田商会でデモ演奏中のブルーストーンカンパニーの小笠原さんと松浦さん。
携帯で撮っちゃった。(笑)
バリバリのスライド聞かせてもらいました。
松浦さん、バーはいつものピックボーイじゃなくて、セラミックの物を使ってました。
アコギバージョンかな?

圧巻だったのはトシ・ヒケタ氏(EXデイブリーロスバンド)
もう言う事なし。
すべてにおいてパーフェクトです。
生で見られてよかったな。

Drで菅沼孝三氏も見られた。
あの「手数王」です。
遊びすぎてリズム狂ったけど、その辺はご愛嬌。
あれ見るとDrに戻りたくなります。(爆)

そんな感じで3時間半はあっという間。
途中お友達のみーなさんにも合流できたし、楽しめました。

さて、日曜はチョイ仕事が残ってます・・・。(泣)
posted by ZONE at 02:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

