2007年11月27日

やはり先週も音楽三昧

相変わらずバカです。(笑)
世間では3連休でしたが、私の休みは日曜のみでした。
土曜は午後から休めたんでラッキーではありましたけど。

金曜は勤労感謝の日。
この日はいつもメタルセッションでお世話になってるメンバーのライブ。
Marble eyeというメタルバンドです。
ちょっとマニアックな80’メタルのコピーバンドです。
前見たときはアンセムのコピー中心でしたが、今回はバリエーションを持たせてましたね。

071123_190238.jpg

場所は新宿2丁目というオカマさんたちのメッカ。
かなり怪しい場所ですが、隣があの「PIT INN」なんです。
で、OZ NOYのライブやってました。
こっちも見たかった・・・。

今回のライブはセット別で50分、10曲というアマチュアライブではかなり長い尺でした。
やる方はかなり大変だったと思います。
ウチは35分で四苦八苦ですから。
おまけにこのライブで、今年4回目だそうで、精力的に頑張ってますね。
見習いたいと思います。
今回はオリジナル曲も1曲あったのですが、個人的にはオリジナルの方がいろんな意味で好きですね。
いつかはタイバン御願いしたいです。

打ち上げも参加しましたが、沖縄料理の店でなかなか旨かったです。

071123_205333.jpg

土曜日は仕事だったのですが、昼で何とか片がついたので友人の所へ遊びに行きました。
たまたま現場が近かったんで、いきなり電話して押しかけてしまいました。
ももちゃんゴメンね。
彼のうちは変わっていて、マンションなのに各住戸に防音スタジオがついてます。
広さは6帖くらいかな?二重ドアになっていて作業性もよさそうです。
そこで彼のカスタムショップ製のストラトを弾かせてもらいました。
やはり高い楽器はつくりが違いますね。
サウンドキャラクターもそれぞれ違いがはっきりしていて面白かったです。
いろんなCD聞かせてもらったり、ライブのDVD見たりでかなり長居してしまいました。
かなり参考になりました。
感謝です。
ありがとう。


日曜はアコギのDUO「オール横浜・ロッテ」のリハでした。
今回、先日見た住友さんに習ってボリュームペダルを使ってみました。
まだなんかうまくいかないですが、感覚はつかめたと思います。
ただハウリング対策は課題として残りました。
これは難問です。

それから歌、頑張ってみました。(笑)
R・ストーンズ。
カラオケじゃ演歌しかほとんど歌わないので、こうゆうのはほとんど初めてですね。
これからはコーラスも頑張っていきたいと思います。
次回、簡単に一発録りしてみようという事になりまして、気合入れないとヤバイです。

意外にこのユニットを気にかけてくださる人が多くてうれしい限りです。
「ライブはやんないの?」って聞かれたりもしますが、何分、超ドシロートなんでそう簡単には出来ません。
来年の春先にどこか(オリンズのアコミとか)でできたらと思ってます。

夕方からウチの鍵盤さんがやってるポップスバンドのライブを見に横浜まで行ってきました。
山下公園脇の大桟橋近くにある「風鈴」というハコ。
私には多分今後一生出ることがないだろうさわやかな感じのハコでした。(笑)
クリスマスが近い?事もあって街はイルミネーションで飾られて、異国情緒あふれる横浜をよりいっそう盛り上げてます。

バンドの音はいわゆるオヤジバンドで、クラプトンとかのカバー半分とバンドのオリジナル半分でした。
ギターの人がPRS使ってて羨ましかったです。
コンプがきいたオーバードライブが良い感じでした。
このバンドはメインの歌が上手かったです。
やはり歌物はボーカル命ですからね。
ただ、残念なのはこのボーカルさんが辞めちゃうそうで、後任探し大変そうです。
あれだけ歌える人そうはいませんからね。

そんなんで先週末も遊びほうけてました。
少しは仕事に力入れろよ・・・?
posted by ZONE at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

