2009年05月30日

借金

ちょっと更新。
でも今日はグチです。
何だかブルーなんで。

昨日のことですが、二人の人から借金の申し込みがありました。
連休明けの月末だからかな?
一人は大した額じゃないからいいけど、もう一人は100万。

一応、貯金はあります。
頑張ってためました。
何とか中古でもマンション買おうと思ったからです。
だからレスポール買うのもあきらめたし、カメラも良くて安い物ないか、ここ一月調べたりして今だ買ってません。
まあ、それが楽しいのかもそれませんけど。

僕ら自営業者はいつ吹っ飛ぶかわかりません。
それもこれも全部自己責任。
だれのせいでもないんです。
確かに悪いヤツに引っかかる事もあります。
それだけじゃなくて、お客の資金計画が甘くてショートすることも中にはあります。
結果として集金できなかったのは同じ。
それをどう乗り越えるかは経営者の力量です。
運も実力のうち。


今回一応、貸してあげることにしたけど、何か釈然としない。
家族もみんな知っているからね。
何だかかわいそうになっちゃった。
やっぱりお人好しかな?
何だかものすごく自己嫌悪。
何のために仕事してるの?
ばっかじゃねぇの・・・?

花の写真でも撮りに行きたいな。
現実逃避。
でもそんな時に限って、休みなし。
おまけに天気も悪い。

今日は写真ないです・・・。
posted by ZONE at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

定年退職

先週の事でした。
僕がお世話になっている、電気材料屋の担当のWさんが定年退職されました。
「踊る大捜査線」の和久刑事(いかりや長介)にちょっと似た感じの方で、すごく温和な方でした。(名前も似てます:笑)

僕はこの会社とあんまり取引がない(電気屋じゃないからね)ので、会社としては僕なんかは「その他大勢」になります。
そのせいか、担当されたのは年長者のWさんでした。
FAXの一斉送信なんでしょうが、筆ペンらしい物で、直筆された物が数日前に送られてきました。
コレ見たとき何かすごく寂しかったですね。
オヤジの定年をちょっと思い出しました。

電気屋じゃない僕は、わからないことはとにかく電話でよく相談に載ってもらいました。
知らない事をカッコつけて知ったかぶりしても、プロにはわかっちゃいますからね。
わからないことは、素直に「教えて下さい」と言います。
コレ、ギターもカメラも同じです。
で、電気屋のイロハの「イ」の字くらいはこの方に教わったかもしれませんね。
本当に感謝。

今までの感謝の気持、「ありがとうございました。」って言いたかったので、退職の日の午後一で電話してみました。
すると、「Wは午前中で退社しましたけど・・・。」

え!?

退職の日って午後5時に女性職員が花もって・・・そうイメージだったんですけどね。
「朝来ても、もうやること無いから・・・。」だそうです。
先日TVでやっていた藤岡藤巻(まりちゃんず)の「贈られる言葉」を思い出します・・・。(泣)
世の中そんなものか?
切ないです・・・。

調べたけどちゃんとした無料音源はないのでアマゾンで試聴してね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NY1476?ie=UTF8&tag=karagenkiclub-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000NY1476

僕はもうすぐ47歳。
会社にいればあと13年で定年。
あと、干支一回りで終わりか・・・。
まあ、自営だから定年はないわけだけど、
このままじゃ死ぬまで馬車馬か?オレ・・・。
最近の最大の関心事はギターではなくてFX。(笑)
楽して金が欲しい・・・。
ギターテクより金策テク!!

でも定年退職の日、作り笑顔の女子社員から安物の花束受け取ってみたかったな・・・。(苦笑)

画像 103.jpg

この花、調べたけどわからなかった。
大家さんの庭先で咲いてました。
いつもながら湿っぽいブログですみません。

P.S.
koroさん 息子さんにこの歌聞かせてあげてください・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=_XRJ8CYm3_8

posted by ZONE at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

痛風痛

う〜っ・・・
右足親指の付け根がはれてます。
痛風。
ここ一年くらい発作は起こらなかったのに・・・。
おとといの晩から久々に発作です。
昨日は休みですが、バンドのスタジオなんてのもあってのこのこ出かけたのも悪かったかな?
それでも今朝は比較的よくなったのですが、仕事に出たのでまた悪化。
明日も現場打ち合わせがあるので休めない。
おまけに常備していたコルヒチン(頓服)も先ほど飲んだのが最後。
痛風のクスリでボルタレンというものがあるんですが、最近同じ名前のシップ薬が発売されていて、だめもとで買ってみましたがやはりダメ・・・。
そりゃそうですよね、処方箋がないと買えないクスリですから・・・。

食事もそれなりですが、気をつけていたし、Wii fitも続けているし、写真撮るので結構歩いていたんですけどね・・・。
写真は先週、土浦に行った時に撮ったもの。
霞ヶ浦とそこに流れ込む桜川周辺です。

画像 101.jpg

画像 098.jpg

koroさんとこのは野イチゴですがこれはヘビイチゴ。
ガラガラヘビはやってきません。(笑)

画像 097.jpg
posted by ZONE at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

銀ブラ

これ月曜の話です。
こまめに更新していればよいのですが、まあ、いろいろな事情がありまして・・・。

銀ブラ・・・死語ですね。(苦笑)
久しぶりに銀座へ行ってきました。
仕事中に聞いていたラジオで、銀座のソニープラザにひまわり畑が出現!って言ってたもので・・・。
ちょっと季節感ないですが、なんだかひまわりっていいですよね。
いつものごとく?カメラ持ってでかけました。
そんなに広いスペースじゃないけど、きれいにディスプレイされてました。
ひまわりといっても、いわゆるアノひまわりじゃなくて、お花屋さんに置いてあるような小さなものです。
でも、やはりアレだけあるとみごとです。

画像 086.jpg

画像 082.jpg

せっかく銀座なので、山野楽器にでも寄ろうと思ったのですが定休日。
ヤマハは改築中で仮店舗営業。
何も面白い物なし。

あとは、H&M,ZARAとかを覗いてみました。
ファッションとかものすごくうといのですが、それじゃイカンと最近思ってたのでちょうどよかったですね。
自分の中身を変えたいと思うのですが、手っ取り早くまずは外見から。(笑)
小花模様のシャツを探してみるけど・・・ナイ。
bkn氏の真似をしようとしたんですけどね。(笑)

でも、結局落ち着いて買い物ができたのはユニクロとABCマート。
商品は変わりませんが、ディスプレイは銀座仕様?(笑)
黒いTシャツを2枚購入。
結局あんまり変化なし。

銀座ってホント久しぶりでした。
仕事来ることは過去ありましたが、作業着じゃお店には入れませんからね。
知らない間に目抜き通りは海外有名ブランドの店が幅を利かせて、昔の銀座じゃなくなってました。
この手のブランドって良さがわからないので「う〜ん」です。
だってビニールのカバンが何でこんなに高いの?
合法的なボッタクリでしょ?
詐欺の領域に片足はいってますよ。

小さい頃、母に連れて行ってもらった松坂屋だの三越だのは、なんだか勢いがなくなってました。
これも時代でしょうか?
今の子供たちって「お出かけ」って楽しみはないんでしょうかね?

そうそう、その日は銀座なので、間食はマックじゃなくてウエンディーズにしました。(笑)
posted by ZONE at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ア ベリベリベリ

画像 057.jpg

今日はコレ バラです。
意味がわかるのは50歳前くらいの方でしょうか・・・。
画像 070.jpg

我が家です・・・ウソ。
旧古河邸といいます。
正面からの全景も撮りましたが、お客さんが多くイマイチ。
映画やドラマでよく使われますね。
ここの庭がとてもきれいで有名だそうです。
ローズガーデン。
まだちょっと早かったようで、つぼみが多かったですね。
10日位したらもう一度行ってみようと思います。

画像 064.jpg

画像 065.jpg

画像 060.jpg

キレイなバラなのですが、バラというと赤や白というイメージしかないんですね。
だから、バラといわれなければ「ぼたん?」「椿?」と思ってしまいますね。

せっかくなので3時のおやつはコレです。
香りはバラでしたが・・・そんなもんです。(笑)

画像 069.jpg

先に行ったのが六義園「りくぎえん」と読みます。
とても広い庭園で、大きな池もありました。
つつじがきれいでしたが、さすがに前回のつつじヶ丘公園には負けますね。
で、今日の一枚。
上手く後ろがボケてくれて、群生しているのがわかるかと思います。
あとおしべの感じが気に入りました。
もう少し斜め上から撮ればよかったとちょっと反省。

画像 043.jpg

コレ「著莪」(しゃが)という花です。(調べました)
たまに見かけていたので、何という花か気になっていました。
桔梗の仲間だそうです。
何か花が色っぽいですよね?
清楚な感じも残しつつ、毒もある悪女というイメージ。(爆)

次回はもっと南下の予定。
posted by ZONE at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

