2009年06月16日

デジイチ

画像.jpg

ついにデジタル一眼レフを買いました。
オリンパスE-520ダブルズームキット
はっきり言って安物。(笑)
ちょっと古いので値崩れ品。

ホントはキャノンのEOSが欲しかったんですが、予算考えると2代前のXシリーズになってしまうんです。
色々調べた所、コレが浮上。
オリンパスはちょっとマイナー。
キャノン・ニコンがギターで言う所のフェンダー・ギブソンならオリンパスはグレッチといったところかな?(爆)
決め手は安さとそのわりにはレンズの倍率が高かったから。
野球場で撮りたかったからね。
それに初心者だから、何買っても変わらない。(爆)

今月はものすごい出費だったんですが、何だかガマンばかりしているのもストレス溜まるので買ってしまいました。

さて、デジイチとなるといろいろ難しいです。
今までのコンデジみたいに簡単には撮れません。
色々やってますが、ピントあわせが難しい。
AF使えばいいんですけど、それだけじゃあね。
そのうちUPします。

カメラバッグはクランプラー。
このメーカーってポップな色のバッグが多いんだけど、ちょっと腰が引けて黒。
実はバーゲン品。(笑)

これもって菖蒲か紫陽花を撮りに行きたいな。
でもいつかは○ード撮影に挑戦してみたい?(笑)
posted by ZONE at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

親子愛

金曜日の夜、友人の息子さんのライブに行きました。
友人ご夫妻と同席です。
なんとなく気分は父兄参観。
こうゆうのって憧れです。
ないものねだりですけどね。

ライブはアコースティック系の弾き語りでした。
はじめてではないのですが、前に見てから2年くらいたったかな、かなり上手くなってました。
最近、「歌詞が持つ力」がなんとなくわかってきたので、聞き方が変わってきました。
歌物って難しいです。
まして小音のセット。
色々工夫しないといけないですから。
いろいろ参考になった事もありました。
自分の血肉になったと思います。

終ったあとにこの息子君、彼女を連れてきました。
お父さんは目じりを下げて微笑んでました。
彼らの今後はわからないですが、いつかは「そういう日」がくるのでしょう。
同世代の友達の子供が大人になっていきます。
気がついたらそんな歳。
でもお父さん達はその日まで頑張るんですね。

話かわって昨日、箱根の温泉に行ってきました。
仕事が速く終わり、仕事仲間の社長さんに誘われました。
「天山」と言う日帰り専門の温泉。
「ほたる鑑賞会」と看板が出てます。
まだ6月でしょ?
でも、ここではもうホタルが飛んでます。
温泉のせいで暖かいからかな?
温泉で疲れを取り、ホタルで癒され、うなぎで満腹。
ちょっとお大名様。(笑)
たまにはこんなのもいいでしょ・・・ね。

バラその2 谷津のバラ園にて

画像 116.jpg



posted by ZONE at 19:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

どなたか助けてください、PCこわれました

どなたか助けてください。
PC壊れました。
3日程前からです。
最初はスイッチ入れても起動しなかったんです。
それでコンセント差し替えたりしてたら、何とか起動しました。
しかし、PCを起動するとバリバリというひどいノイズが出ます。
その後はゴーゴーってノイズにになります。
CDや動画を再生すると音声が歪んでかすれます。
トラブルシューティングを色々してみましたが変わりません。
デフラグもしてみたけど変わりません。
HDは交換して3〜4年くらい立ちます。
PC自体古いからもう寿命なのかな?
といっても出費が多かった5月。
買い替えは不可能・・・。

原因、対処法ありましたら教えて下さい。
御願いします。
m(_ _)m
posted by ZONE at 10:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

たまにはギターのことでも・・・

梅雨の様な空模様が続いてます。
さわやかな季節って、こんなにも短かったかななんて思ってます。
一週間が本当に早く感じますね。
これも歳とった証拠でしょうか?

たまにはギターの事でも・・・。
ここ数ヶ月ですが、人様のレコーディングに協力させていただいてます。
「新曲募集のコンペ」に出すための作品作りだそうです。
PCによる宅録なのですが、日テレ系のエンジニアだった人なので、機材はかなり本格的です。
いや、それより耳が本格的で困ります。(苦笑)
とにかくNGばかりで凹みます。
「リズムが悪いのは認識」してますが、現実を突き詰められるとやはり凹みます。

学生時代の模試で偏差値表見ているみたな気分。
「アンタの実力はこの程度ってこと。」

8分のダウンで刻めない。
別にそんなに早い曲じゃないです。
BPM130程度。
普段何気なく弾いてるんですが、ここまでできてないとは。
Drとかの音が入ってるとそうでもないのですが、コレを全部とっぱらって、丸裸状態にすると、リズムがヨレヨレなのがはっきりします。
基本的につっこむのが多いようですけどね。
MTR持ってる方は試すと良いですよ。

上手い人って(プロとか)リズムがしっかりしている上で、タメやツッコミという表現方法を使っているので、ギターが歌っているんですよね。
ただただ正確に音符を追っていくと、機械で弾いたように、味も素っ気もない物になります。
だからつまらないし、ヘタクソって事になりますよね。
ビブラートなんかも同じ事が言えますよね。

ギターソロもデモにメロが入っていたのですが、あえて自分で組み立てました。
そうしたら、「もっと表情出して。それからリズム・・・」ですって。
う〜ん・・・限界。
ソロだけで7時間くらい弾いてました。
昔だったら、テープがヘロヘロになったでしょうが、今はデジタルなので何度でもできます。

最近、BOSSのメトロノームとアンプが一緒になったヤツ買いました。
でも、リズム練習していると、まだ発狂しそうです。(泣)

画像 108.jpg

写真は近所で撮った「松葉菊」です。
ピントを奥にして、あえて主題を「前ボケ」にしてみました。
コンデジじゃコレが限界。

ちなみにこの花の花言葉は「忍耐」
・・・。(号泣)

posted by ZONE at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

