2009年08月31日

ZONE行きま〜す

見に行った人みんながすごいと言うガンダム。
なかなか行かれなかったけど、やっと行きました。
人ごみが苦手な僕は、今日(31日)行く予定にしていたけど、台風のために30日に変更。
でもやはり雨には降られました。

P8300678.JPG

ゆりかもめに乗った時からカメラオヤジに目が行きます。
カメラバックですでに圧倒されてました。(笑)
現場についてもそう。
デジイチ率結構高め。
三脚まで導入している輩も・・・。
雨が気になったけど、やはりここは撮らないとね。
フィルターしていて良かった。
ちょっとカメラオヤジ魂に火がつきました。(笑)

P8300681.JPG

このガンダムでかい!
それに電気がついたり、首が動いたり、煙が出たりするんです。
すごい。
いくらかかったんだろう?
2億くらいかな?
なんて下世話な事考えたりして・・・。(笑)

P8300692.JPG

だけどホントはジャイアントロボかマジンガーZだったら良かったなァなんて。
世代的にはちょっと年とりすぎです。(笑)

明日から解体だそうです。
アタマと腕はずしてビームライフル突き上げてるポーズで1週間くらい置いておいて欲しいと思うのは僕だけ?

posted by ZONE at 23:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ピック弾き→スラップ

前日、セボちゃんのブログで書いていた記事。
何チャラいうオルタナ系らしいおねーちゃんベースの技。
普段はピック先でゴリゴリ弾いてるんだけど、時よりスラップし始める。
1拍くらいでピックを隠し持つんだけどそれどうーやる?ってはなし。
僕が思うに、ギタリストがタッピングするように中指(薬指)にはさむんじゃない?って思った。
なぜなら画像を見ると中指だけが曲がって見えるから。
こう字で書いてもイメージわかんだろうから写真とってみた。
左手でシャッター切るのってたーいへん。(笑)

1、こんな感じでピック握ってます。

P8270654.JPG

2、親指で中指にピックを移動。

P8270658.JPG

3、「まことちゃん」の「ぐわし」のようにはさむ。

P8270660.JPG

P8270661.JPG

セボちゃんコレでわかるかな?

ちなみにまだスラップなんてできな〜い。(爆)
ギターの時はスラップってキライだったけど、
ベース弾き始めるとやりたくなる。
そんなモンなんだろうな・・・?(笑)
posted by ZONE at 00:16| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

LIVE LIVE LIVE LIVE LIVE

夏も終わりなのか少し涼しくなりましたね。

二週続けて知り合いのライブ。
夏はライブが多い?

先週はkazumin'さんとこで清志朗のコピバン。
女性だけでやるって珍しいのでは?
前からやりたがってたから、よかったね。
写真撮らせてもらったんですが、とにかく暗くて・・・。
ネットには出さない約束なので鍵かかってます。

今週がキンポールと横ちゃんでシンリジイ。
コピバンって一つのバンドに限定してコピーしたほうが楽しいです。
そのバンドが好きだということが伝わるから。
横ちゃんはホントにサイクスだし・・・。
非の打ち所がないほどウマイ!!
金ポール氏もかっちょよかった!

P8220633.JPG

どすこい御大にも会えて、ベースの事やリズムトレーニングの話も聞けたし、セボちゃんも久しぶり。
ももちゃんや将軍様も来るかと思ったのに残念。

posted by ZONE at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

エレキベースはじめました

エレキベースはじめました。
冷やし中華はじめました。
なんとなく音が似ているような気がしませんか?
意味ないけど・・・。

ベースを始めたんですが、自分の楽器は持っていません。
家にあった友達のベースで遊んでます。
友達にニ〜三度「返すよ」って言ったんですが、「双子が生まれてそんなスペースはないから持ってて」と言われそのまま飾り物に・・・。

たまにバンドのデモテープ作る時にピックで弾く事はあったのですが、指で弾く事はまずなかったです。
でも、ベースってピックより指弾きの方がすきなんですけどね。
まだ、たどたどしくて音楽になってませんね。
音を追うのが精一杯なので、メトロノームは使ってません。
とりあえずは今はこんなレベル。
もっと上手くなったらもう一度録音してみたいです。

ベースはヤマハの「モーションB」ってヤツ。
弦はいつ張り替えたかな・・・?
LINE6のギターポートにつっこんで、ZOOMでライン録音。
エコーがうるさすぎました。
チェロっぽい感じにしたかったんですけどね・・・。

曲はいつものヤツです。
聞いていただいたら、罵声でも浴びせてやってくださいませ。
ベースやってる人は笑って許して。




posted by ZONE at 01:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

さよならレスポール

ジャズギタリストのレス・ポール氏がなくなりました。
享年94歳。

以前GMでインタヴューを読んだことがあります。
毎週月曜日はレスポールナイトといって、ステージに上がり続けたそうです。
「生涯一ギタリスト」何だか野村克也のよう。
約80年の現役ギタリスト生活。
「すごい」という言葉しかないです。

記事の中で、Bossのコンパクトエフェクターを足元に並べてた写真が印象的。
たしかDDシリーズのデジタルディレイを2台使っていました。
職人にとって道具は、使いやすさとクオリティが重要。
このディレイの元となったテープエコーも、彼のアイデアから生まれた物。
エコーにはこだわってたのかな?
そうそうMTRも彼のアイデアらしい。
そう考えると今の音楽シーンは彼無しでは発展はかなり遅かったかもしれません。

それにギブソンレスポールがなかったら、ロックのかっこよさは半減。
いろんなギター使ってるんだろうけど、ペイジ・サイクス・スラッシュ・ザック・・・がSGやストラトだったら・・・何か違うよね。

とにかくお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、
またすごいギタリストに生まれ変わってください。

ウチのレスポにもお酒供えてみました。
合掌。

画像 147.jpg
posted by ZONE at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ラブリーうさ子

仕事のお昼休み、食事に出た時見つけました。
公園での夏休みのイベントだと思います。
移動動物園。
主催は地域の町内会。
なかなかやりますね。
駅前商店街の町内会だからお金あるのかもしれません。

画像 003.jpg

090808_125510.jpg

カワイかったので携帯で撮ってPCで加工してみました。
携帯が2年以上前の物なので画質はよくないです。
こうゆうのは癒されますが、動物にしてみればいい迷惑。
ちょっとおびえていたようです。

茶色いのが元気で一番カワイイです。
なかなかおとなしく写真に納まってくれません。

090808_125201.jpg

アヒルはどこかの保険会社のCMのよう。(笑)

090808_125633.jpg

来年のディズニー映画G-FORCEはモルモットが主人公。
先取りか?

090808_125544.jpg

こんなのもいました。

090808_125706.jpg

ちゃんとしたカメラ持ってたらよかったんですが残念です〜。
なんだかブログの方向が変わってきてますね〜。(笑)

posted by ZONE at 00:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

聖域

聖域 サンクチュアリー・・・
沼袋のライブハウスではありません。

ここは写真に撮りたかったので、仕事を早く切り上げ撮影。
わざわざ仕事場にカメラ(E-520)持って行きました

P8050208.JPG

白いビニール袋が散乱しているようにも見えますが、
すべて鳥です。
ここは動物園でもありません。
自然です。
場所は水戸街道が茨城の桜川を越えるあたりです。

P8050211.JPG

白い鳥はどうやら鷺らしいのですが(地元の方の話)詳しい事はわかりません。
他の種類の鳥も少しいます。

P8050222.JPG

そして何故かこの一角だけに固まっています。
ここ以外にこのような場所は見当たりません。
なんだか不思議。
最初はちょっと不気味でしたが、近づいてみると感動モノです。
ちょっと臭いはきついが・・・。

P8050220.JPG

P8050216.JPG

彼らが空を飛ぶ姿は本当に美しいです。
それを何とかカメラに収めたかったのですが、
望遠レンズと腕がありません。
難しすぎます・・・。(泣)
posted by ZONE at 02:20| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

こんな音です

前回ご紹介したCornell Plexi20。
いろいろ試して遊んでみました。
サダーさんがファズが良いといってましたが、
ディストーションしかなかったのでMXRを使ってみました。
あとBossのDD−2でちょっと味付け。
shimpeiさんみたいにダイレクトっていうのが良いのだろうけど、
それも考えたけど、かなりキャラが違ってくるのでちょっと加工。
ROCKな人はこんな感じがよいと思います。
尚、ギターは「けいおん」の唯ちゃんと同じギブソンレスポール。(ゴールドトップだけど)
あっ、安モンのクラッシックです・・・PUはダンカンだけど。(笑)
ところで、JKにはレスポってかわいいのか?
キャビはいつもの「マナカナ」。(Crews製)
録音はZOOMのH2。
すぐ横で弾いたのでピッキングの音が入ってしまいました。
ちょっと(かなり)肩に力入りすぎで弾ききれてません。
あしからず。
あいかわらずヘタクソですね。
「こんな音」って言うのが伝わればOKなんで。
レスポンスは非常によいです。
っていうか、良すぎで「ヘタクソ」ってアンプに言われている様な気がしてなりません。
オーナーを選ぶアンプです。

こんな感じです。
古いマーシャルポイでしょ?・・・違うかな?
ブルースの人にはおこられそうな音ですけどね。(苦笑)


posted by ZONE at 21:12| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

