2009年11月29日

シングルorハムバッカー

画像.jpg

最近家で使っている2本のストラト。
当然ジャパン。(笑)
メインは白いヤツ。
改造ポイントは

シュパーゼルのペグ。
ウイルキンソンVSVGブリッジ。
ダンカンSSL-7のPU。(フロント&リア)
3点スイッイチ。
トーンカットの1ボリューム配線。
元からですがスキャロップ指板。

赤い方は改造途中の実験くん。
実は結構前からありました。

シュパーゼルのペグ
白いヤツについていたUSAの純正ブリッジ。
ダンカンLittle59のPU。(フロント&リア)
何故かスキャロップ指板。(笑)

意外に金かかったます。

で、問題はPU。
様式美メタルが好きなギターって、
とーぜん?シングルのストラトです。
それもダンカンSSL-4かディマジオHS-3のPU搭載のもの。
逆にストラトもってステージに出ると、
「あ〜〜〜ねぇ・・・」
って顔になる。(笑)

だけど、メタルギターの基本ってハムバッカーだと思いませんか?
特に今のメタルってIbanezかESPかJacksonというのが定番。
ストラトシェイプで2ハムでフロイドローズがついている。
ガッツリ歪んでいてハーモニックス交じりでリフを弾く。
そんな感じでしょ?

そーゆーの見たり聞いていると、そうゆう風な音も出してみたいと思うのが人情。

で、赤いストラトなんです。
メイデンのヤニック仕様?
小さいけど音はふつーのハムバッカーですね。
パワー感あります。
ハーモニックスも出ます。
悪く言うと、もうストラトじゃない。(苦笑)
とりあえずフロントはシングル(パワー系)に戻そうと思ってます。
これでSSH?

どちらが良いかはまだ答えは出ていません。
出ないかもしれないけど・・・。(笑)
アンプ選びもそうですが、難しい問題ですね。
posted by ZONE at 15:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

OverdriveとDistortion

ギターやってる人(ジャズとかやってる人じゃなくて)にとって歪物ってものすごく重要。
だけどこれって好みが大きく分かれます。
ブルース〜ハードロックの人ってOverdriveを好むようです。
中にはFuzzって方もいますけどね。
ハードロック〜メタルの人って微妙ですがDistortionって方が多いような気がします。
この辺は明確な線引きがあるわけではないので、人によってまちまち。

ポップスやっている某氏はDistortion使ってました。
理由はクリーントーンを多用するため、アンプはクリアな音。
だけど、オブリやソロを取る時はある程度の歪が欲しいそうで、
それにはOverdriveじゃ物足りないそうです。
この人はとてもうまい方で、強い歪を使ったとしても、ノイズとかの余分な音を出さないからとても聞きやすく感じます。

一方、ハードロック〜メタルの人でもOverdrive使っている人も意外に多いです。
実はボクもここに入ります。
基本はアンプの歪がメインなんですが、もう一押ししたいのでOverdrive使います。
Booster的に使うのが一般的には多いようですね。
Volが10でDriveが0みたいな・・・。
Overdriveのトーンキャラクターも加わるので物によって大きく音が変わります。

でも、これってギターやアンプによっても変わりますよね。
だから10人10色のつなぎ方、セッティングがあります。
ギターのPUをハイパワーにして他を下げ目にするか、そのまったく逆にするか。
エフェクターメインにするのも手ですよね。

ただ、PUを交換するのって面倒だし、アンプは高いものでそうそう買えないし・・・。
そう考えるとエフェクターを色々試すのが手っ取り早いし、比較的安価。
最近じゃ各社でいろんな物が出ているし、僕の周りでは自作している人も多いです。
多すぎて「コレもいいけどアレもいい」状態。
悩みの種。(爆)

ボクはスタックアンプのヘッドを2台持ってまして、コレがまたキャラが違うんです。
Marshall JCM800とENGL。
JCM800は当事としては歪むアンプでしたが、今となれば普通ですね。
おまけに中域に特徴があるので、ちょっと曲者。
セッティングはかなりドンシャリです。
今までTAKKY DriveというOverdriveを使ってますが、最近Noah'sarkのDistortionを使ってます。
これはアンプは歪ますと下がぼやけるので、ゲインは8以上上げたくなかったんです。
だからとちょと歪が足りない気がするので、Overdriveのdriveもかなり上げ気味でした。
だったらDistorotionの方が良いのでは?との発想ですね。

ところで、DistortionとOverdriveの違いって何でしょ?
電気的なことはよく分らないけど、Distortionの方が歪が強い気がしますね。
それに加えて、Distortionの方がレンジが狭い気がします。
Overdiveの方がレンジが広い分ノイズも出るけど、ラウドに感じます。
良い意味で荒いというか、生々しいというかそんな感じ。
だからOverdriveの方がホンネでは好きですね。

そうなってくると、ハイゲインのENGLにOverdriveの方が今の自分には合っているのかもしれません。
コレにはNoah'sarkの黄色がよい感じです。
一応手持ち全部試しました。
でもコレは今の感覚でそう思うのであって、また多分変わるでしょうね。
それにギターやそのPUの特性は考えてない上での話ですから、そこを考慮に入れるとまた違う方向に行きそうです。
ちなみにストラトにはダンカンのSSL-7が乗ってます。
かなりハイパワーなシングルPUです。

これって女性が服とバッグ、靴、化粧品を選ぶのと同じ感覚でしょうか?
まあ、コレが楽しくてギターやっているといっても過言じゃありませんが・・・。(笑)
posted by ZONE at 02:15| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

金持ちになろう

世の中デフレだそうで・・・。
そんなこと庶民はみんな身をもって感じてます。

ボクの周りにいる人は意外にお金持ちが多いです。
いわゆる億万長者といわれるような、資産1億円越えの方も数名居ります。
その方に「欲無さすぎ!」と言われてしまった。
確かにあくせくしたくないと思ってましたが、
そうも言ってたれません。
知らぬ間に老後を気にしないといけない年になってきたし。
ギターも欲しいし、アンプも欲しいぞ!

庶民が金を稼ごうと思うとこの辺だよね。
FXも日経先物も口座開設はしたのですが、
なかなかまだ踏み込めてません。
不動産投資も色々調べてますが、
銀行がこんな調子ですから・・・。
ちょっと耳年増。
まずはとりあえず目標1000万円。
さて、何年かかるやら。

PB211279.JPG
posted by ZONE at 01:40| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

コピバンやろう

いろいろ出会いって世の中転がっているものです。
無いと思っているのは自分だけ。
自分の行動半径をちょっと広げたり、
行動の中心点をいつもとはまったく別なところに持ってくると、
新しい景色が見えてきたりします。
ある意味写真と同じ。
それでもってあきらめたらその所で終る。
自分に正直にナットクできればそれでよし。
ただナットクしているフリをしているのはどうだろうか?
人生は一度きり。

サッカーはダイキライなスポーツ。
ワールドカップは一度もTVですら見たことがないです。
というか見ないように気をつけているほど。(笑)
だけど、ニュースのインタビーで中山ゴン?が語っていた事。
「まだまだ上手くなりたいと思うから続けたい。」
すごくよく分る。
彼、球団を自由契約になったらしい。
彼のレベルがどのくらいなのか知らないし、
球団とのトラブルとかわかんないけど、
そういう姿勢ってすごいと思うし、
自分もそうゆう人間でありたいと思います。
僕もまだまだ枯れたくないから。
とりあえず原点回帰。
もう少し楽しもう。
アレやります。
posted by ZONE at 00:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

楽器フェア09に行きました

楽器フェア2009行ってきました。
これは二年に一度の楽器の見本市です。
各メーカーが今年〜来年に展開する商品を展示するイベントです。
東京モーターショーの楽器版ですね。
ただ、こちらのイベントはコンパニオンのおねーちゃんはあんまり見かけませんでした。(笑)
並列して、今年Tokyo Guitar showというこちらは小売店の即売会も開催してました。

今回、仕事場のそばにあった楽器屋さん(土浦)にて前売り券を購入。
お店の方から色々お話を聞くことができました。
その方も言ってましたが、全体的には縮小傾向。
入り口毎年配っているパンフレットを入れるための布製袋も今年は「エコ」のため廃止。
ブースの数も減ってました。
見落としているかもしれませんが、フェルナンデスとIbanezが見当たりませんでした。
エレキギターはあんまり革新的になりませんからね・・・。
今回は不参加なのかな?

中に入って思ったのが、各社のパンフレットも心なしか少ないですね。
特に、廉価品を扱う各社のサブブランドのパンフレットは少なく、メインブランドのパンフレットと一緒になってたりします。
この辺も不況の影響が色濃く出ています。
それにメーカーのロゴマークが入ったパンフレット用の袋もほとんど見られません。
そうそう、鍵盤メーカーがピアノを結構アピールしてました。
「のだめカンタービレ」の影響でしょうか?それとも「お小遣いカット」のお父さん世代を見切り、「子供の教育」へ販売戦略の変更でしょうか?(笑)

毎回このイベントの目的というか楽しみと言うか、プロミュージシャンによるデモ演奏。
今回も色々見てきました。
Grecoのブースで見た「すみおが」ユニット。
前回に続き堪能させてもらいました。
2万そこそこのアンプであんな音がホントに出るんですかね?
やはりそこは腕ですよね。(笑)
後は期待してたのが横関敦だったんだけど、ガッカリ。
あんまりプロの音とは思えなかったな。
あれじゃただ早いだけ・・・。
一応人前でやるんだからそうーゆー音出してほしかった。

今回、一番良かったのがARIAのブースで見た、「田川ヒロアキ」。
映像では見たことあるんだけど、ライブははじめて。
見ていた周りの人もみんなぶっ飛んでました。(笑)
この人盲目なんだけど、ものすごく耳が良いみたい。
ギターも多分教わらなかったんだろうと思います。
だからかとてもヘンな弾きかたします。
ある意味ロス・インデオス・タバハラスよりもすごい。(笑)
だけど音がとてもきれい。
すごいです。
こんな感じで弾きます。
ちょっと必見。
http://www.youtube.com/watch?v=neqpPO7hAio&feature=related

僕もまけじと練習せねば・・・。
posted by ZONE at 03:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

