2009年04月28日

写真事始

夜景.jpg

筑波山に沈む夕日です。
これは今使っている携帯で撮ったもの。
今年の1月はじめです。
この写真からすべてはじまったんです。

こう見ると、そこそこキレイなんですが、本物はこんなもんじゃないんです。
言い表せないくらいキレイなんです。
それをどうしても伝えたかった。
それで何度も撮り直したけど限界。

次に2月になって紅梅が咲き始め、それが花を撮った最初でした。
風景とかも撮りましたが、コンパクトカメラじゃ限界。
やはり花は動かないので比較的撮りやすいんですね。
街の中には意外に花があって結構撮ったのですが、なかなか上手く撮れません。
シャッターきれば、写真は写りますが、そんなに単純で簡単じゃないんです。

写真って時間を切り取ってるんだと思うんですよ。
その瞬間瞬間を切り取るのが写真だと思うんです。
光と影と風と・・・想いを切り取る。
初心者ながらそんな事を考えてます・・・なんてね。(笑)

画像 149.jpg

4月になって桜を撮りました。
bakuneさんも撮っていた「目黒川の桜」。
コレは東急中目黒駅裏の橋の上から。
当日は天気がよすぎて、桜の花びらの色が飛んでしまいました。
やはり限界・・・と言うかカメラの使い方がわかっていませんね。(爆)
この辺がテクなんでしょうね。

画像 148.jpg

画像 156.jpg

近所の桜。
意外にきれいに撮れました。

最後に今日の一枚。
つつじです。
コレも近所です。
一眼レフが欲しいな・・・。(爆)

画像 035.jpg
posted by ZONE at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近よくサークルで仕込みの風景を撮っているんですが
ピンボケが多かったり構図が甘かったりと、日々凹んでいます。(^-^;
先輩の一眼をみると写りの素晴らしさにため息が…
それでも「アユはぶれない」を信じて一眼ではなくコンデジでやりぬこうかと思ってます。(笑)
Posted by clank at 2009年04月29日 01:52
キレイですね〜☆
私も写真撮るの好きです。下手っぴだけど。
デジカメでもマニュアル操作が出来るタイプを選んで購入したのに、やっぱりオートで撮った方が綺麗なんです(^^ゞ
Posted by kazmin' at 2009年04月29日 08:42
ビデオよりやっぱり写真ですよね。
(ビデオ持ってない僻み・・・)(笑)
Posted by koro83018 at 2009年04月29日 16:45
clank君 

<サークルで仕込みの風景を撮っているんですが
スライドとかで写すのかな?
一眼いいよね。
でも腕の差が出るのかとちょっとコワイ気もします。
コンデジも今はいろんなのが出ていて、高いものだと4万近くまでするんですね。
その分画質もよくなってますし、機能的にもよくなってるみたいです。
ヨド○シカメラで、同じ構図を違うカメラで撮った物があったのですが、違いがよくわかってよかったですね。

kazumin'さん

僕のカメラにもマニュアルモードがあるんですが、使ったのは極最近です。
やはり知識がないと難しいみたいですね。
まだよくわかりません。
写真もギターと同じで、上手いとか下手とかあるけど、一番大切なのは、誰に何を伝えるか(メッセージ)が明確になっているかじゃないでしょうか?
ちょっと偉そうでスミマセン。(笑)

koroさん

そうですね。
ビデオにはビデオのよさがあるのでしょうが、動く分構図が難しそうな。
とりあえずは写真で行きます。(爆)

Posted by ZONE at 2009年04月29日 23:21
僕の友人に「ニューヨークで2年間写真の学校へ行った」というのがいるのですが、腕の差は圧倒的でした。同じ風景を撮っても、構図の切り取り方が全然違うんです。本人は「自分のは基本から一歩も出ていない」と言ってました。何事も一歩踏み出すと、到達点はどんどん遠くなっていくのでしょうね。
Posted by bakune at 2009年04月30日 22:44
bakuneさん
なるほどね。
僕はなんとなくキレイだからという理由だけで、シャッターを切ってます。
基本があって、その上にいろんな物を積み重ねていくというのはいろんな物に共通してますね。
今日、池袋で専門書をちょっと見たのですが、やはりよくわからない。
分らない事をそのままにしておくのもねぇ・・・。(笑)

明日は仕事で駒込に行って、古川邸と六義園に行ってきます。
Posted by ZONE at 2009年05月01日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。