2009年06月06日

たまにはギターのことでも・・・

梅雨の様な空模様が続いてます。
さわやかな季節って、こんなにも短かったかななんて思ってます。
一週間が本当に早く感じますね。
これも歳とった証拠でしょうか?

たまにはギターの事でも・・・。
ここ数ヶ月ですが、人様のレコーディングに協力させていただいてます。
「新曲募集のコンペ」に出すための作品作りだそうです。
PCによる宅録なのですが、日テレ系のエンジニアだった人なので、機材はかなり本格的です。
いや、それより耳が本格的で困ります。(苦笑)
とにかくNGばかりで凹みます。
「リズムが悪いのは認識」してますが、現実を突き詰められるとやはり凹みます。

学生時代の模試で偏差値表見ているみたな気分。
「アンタの実力はこの程度ってこと。」

8分のダウンで刻めない。
別にそんなに早い曲じゃないです。
BPM130程度。
普段何気なく弾いてるんですが、ここまでできてないとは。
Drとかの音が入ってるとそうでもないのですが、コレを全部とっぱらって、丸裸状態にすると、リズムがヨレヨレなのがはっきりします。
基本的につっこむのが多いようですけどね。
MTR持ってる方は試すと良いですよ。

上手い人って(プロとか)リズムがしっかりしている上で、タメやツッコミという表現方法を使っているので、ギターが歌っているんですよね。
ただただ正確に音符を追っていくと、機械で弾いたように、味も素っ気もない物になります。
だからつまらないし、ヘタクソって事になりますよね。
ビブラートなんかも同じ事が言えますよね。

ギターソロもデモにメロが入っていたのですが、あえて自分で組み立てました。
そうしたら、「もっと表情出して。それからリズム・・・」ですって。
う〜ん・・・限界。
ソロだけで7時間くらい弾いてました。
昔だったら、テープがヘロヘロになったでしょうが、今はデジタルなので何度でもできます。

最近、BOSSのメトロノームとアンプが一緒になったヤツ買いました。
でも、リズム練習していると、まだ発狂しそうです。(泣)

画像 108.jpg

写真は近所で撮った「松葉菊」です。
ピントを奥にして、あえて主題を「前ボケ」にしてみました。
コンデジじゃコレが限界。

ちなみにこの花の花言葉は「忍耐」
・・・。(号泣)

posted by ZONE at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>人様のレコーディングに協力
こんなことを頼まれるだけでも尊敬します。
Posted by koro83018 at 2009年06月06日 06:35
koroさん
いや、別に頼まれたわけじゃなくて、一緒にやってみましょうと言う合意のもとでスタートしました。
僕も違う事やりたかったので、ちょうど良かっただけですね。
Posted by ZONE at 2009年06月07日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120921126
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。