2009年07月26日

Living on a 無駄遣い

タイトルパクリました。(笑)
ゴメン。

誕生日だったのでアンプ買いました?


DSCF1623.JPG

Cornell Plexi20

「えっ?!」って思いました?
このアンプはギター復活した2002年頃、
御茶ノ水で試奏して感激したものでした。
それ以来、いつか買いたいと思ってた。
でも、コイツ実はものすごく高い。
インドが発売した自動車「ナノ」よりこのアンプの方が高いです。
今回たまたまオークション見ていて、入札したら落ちちゃった。

コイツすご〜くスムースな音・・・なんでメタルはムリ。(笑)
なんていったって漢の1ボリューム1トーン。
でも意外に音作りは難しい・・・というよりどう使う?
キレイな音ならダイレクトにプラグイン。
ローゲインでペンペンって弾くんだと良いかも。
ブルース屋さん向けなのかな?

それからサダーさんが2061持っているので、
ブログを参考になせていただきました。
まあ方向違うんですけどね。

このアンプ、マーシャルの2061をデニス・コーネル氏がまねた物。
あんまり耳慣れないモデルかもしれません。
実際はマーシャルの方がゲイン高めです。

ゲーリー・ムーアが「スティル ゴット ザ ブルース」で使っていたのがコレのコンボタイプ(1974)だと何かの雑誌で読んだ事がありまあすね。
ジャケットにもレスポールにガヴァナー通した写真が載ってますね。
ものすごくロックな音です。
熱い肉まんトーンですね。

さて、昨日からコイツと格闘してました。
このゲーリーの音に近づけない物かと手持ちの歪物を総動員。
あっ!TS−9が壊れてる・・・。(泣)
OD−808が一番いい感じかな。
次点でROD−881。
マクソン好きです。
やはりバヴァナーが良いのかな・・・?

まあ、メインで使うことはないので日の目は見ないでしょう。(苦笑)


posted by ZONE at 23:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無駄使い万歳!

私もヘッド欲しいですが、車無いから持ち運べないんですよねぇ。。。
Posted by こじぃ at 2009年07月27日 00:21
おそらくTS系でメタルというよりファズでジミー方向を狙うほうがしっくり来るアンプと思います。
ハイファイとローファイの微妙な位置づけが売りというか・・・、
ここは中途半端というよりはフレキシブルというべきなんでしょうね。
でも「ナノ」より高いのはちょっと・・ですね。


ちなみに、あえてメタルもやってみましたが、JCMにはかないません。(笑)
Posted by サダー at 2009年07月27日 02:11
こじぃさん

ヘッドはあった方がいいですよね。
ただ、ベースってDIが主流でしょ?
プリアンプって手も有りじゃない?

サダーさん

ブログ参考にさせていただきました。
ファズですか・・・苦手ですね。
家の押入れにファズに近い物が有ったような・・・。
週末にも実験してみます。

僕もJCM800(50w)持ってます。
メタルにはもっと強烈なENGLがあります。
コレにはJCMもかないません。(笑)
Posted by ZONE at 2009年07月27日 23:47
ZONEさん、メール戴きたいのですが、よろしくお願いします。
尚@は大文字になっていますので小文字にしてください。
Posted by koro83018 at 2009年07月28日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124335378
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。