2009年08月19日

エレキベースはじめました

エレキベースはじめました。
冷やし中華はじめました。
なんとなく音が似ているような気がしませんか?
意味ないけど・・・。

ベースを始めたんですが、自分の楽器は持っていません。
家にあった友達のベースで遊んでます。
友達にニ〜三度「返すよ」って言ったんですが、「双子が生まれてそんなスペースはないから持ってて」と言われそのまま飾り物に・・・。

たまにバンドのデモテープ作る時にピックで弾く事はあったのですが、指で弾く事はまずなかったです。
でも、ベースってピックより指弾きの方がすきなんですけどね。
まだ、たどたどしくて音楽になってませんね。
音を追うのが精一杯なので、メトロノームは使ってません。
とりあえずは今はこんなレベル。
もっと上手くなったらもう一度録音してみたいです。

ベースはヤマハの「モーションB」ってヤツ。
弦はいつ張り替えたかな・・・?
LINE6のギターポートにつっこんで、ZOOMでライン録音。
エコーがうるさすぎました。
チェロっぽい感じにしたかったんですけどね・・・。

曲はいつものヤツです。
聞いていただいたら、罵声でも浴びせてやってくださいませ。
ベースやってる人は笑って許して。




posted by ZONE at 01:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おみごと〜!!!

「録音ボタンを押す」という厳格な儀式に続いて
ソロで一曲を最後まで弾き通す事の難しさ
・・・自分知ってるので、尊敬します(笑)

それにしても奇麗なアレンジですね〜♪
Posted by T。 at 2009年08月19日 13:19
>T。さん

どもです。
仰るとおり、録音ボタン押してから弾くのって大変ですね。
多分フォームは悪いんでしょうが、左足を立てひざにしてネックを持ち上げてます。
押さえられないコードがあるので、4弦を親指で押さえるためです。
左足がだんだんしびれてきます。(笑)

アレンジはベースマガジンの本です。
初級者用のアレンジなので繰り返しばかりでした。
あまりにつまらないので、自分なりに少し変えてみました。
もう少し歌えるようになりたいですね。
Posted by at 2009年08月19日 22:08
お〜いつものアレってこの曲なんだw(嬉)

ベースでこんな風にやるなんて、素敵ですね〜☆
Posted by kazmin' at 2009年08月20日 15:23
kazumin'さん

こんな事もやってみました。
ソロベースって言います。
まだ始めたばかりです。
ニコニコ動画見たら押尾コータローみたいなベーシストがてんこ盛りですよ。
ギター以上にいろんな事やってる人いますね。

ベースなんで、音が伸びます。
それで和音がキレイに響きますし、
ペダルノートにもなります。
その辺が特徴でしょうか。

ウクレレもベースも弦4本。
弦が少ない分、逆に大変な事ってありますよね。
Posted by ZONE at 2009年08月20日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。