2009年08月28日

ピック弾き→スラップ

前日、セボちゃんのブログで書いていた記事。
何チャラいうオルタナ系らしいおねーちゃんベースの技。
普段はピック先でゴリゴリ弾いてるんだけど、時よりスラップし始める。
1拍くらいでピックを隠し持つんだけどそれどうーやる?ってはなし。
僕が思うに、ギタリストがタッピングするように中指(薬指)にはさむんじゃない?って思った。
なぜなら画像を見ると中指だけが曲がって見えるから。
こう字で書いてもイメージわかんだろうから写真とってみた。
左手でシャッター切るのってたーいへん。(笑)

1、こんな感じでピック握ってます。

P8270654.JPG

2、親指で中指にピックを移動。

P8270658.JPG

3、「まことちゃん」の「ぐわし」のようにはさむ。

P8270660.JPG

P8270661.JPG

セボちゃんコレでわかるかな?

ちなみにまだスラップなんてできな〜い。(爆)
ギターの時はスラップってキライだったけど、
ベース弾き始めるとやりたくなる。
そんなモンなんだろうな・・・?(笑)
posted by ZONE at 00:16| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、確かに、
そういう風にしか見えないですよね〜
自分でやってたのは、
中指と薬指で握っちゃうって感じだったんですが、
あの姉ちゃんは、グーじゃなくて、
ほぼパーの状態ですもんねぇ・・・

練習してると、つい人差し指で握りたくなっちゃうんですが(笑
それだと、プルが出来なくなってしまうのです(^^;;

しかし、世の中器用な人が居るもんですね〜(笑
Posted by sebo at 2009年08月28日 01:34
>何チャラいうオルタナ系らしいおねーちゃんベース

気になります。
名前思い出してください(笑)
Posted by bakune at 2009年08月28日 02:49
セボちゃん

コレ、慣れるとそんなに難しくないです。
セボちゃんならいけますよ。
次回ライブまでマスターしてください。
やったら結構ウケルかも?

bakuneさん

コレです。

http://www.youtube.com/watch?v=oxitzEnFfQk

閻魔安西?(笑)
音楽的にはどうかな?
でも、このベースはこれでかちょええかと思います。
ギターのにいちゃん食われてますね。
スペクターでやっちゃってみて下さい。
Posted by ZONE at 2009年08月29日 01:21
■ZONEさん
おお!ありがとうございます。
音楽的にも僕は行けそうです。
でも、そういうことより、パフォーマンスとしてまた見たいと思わせるパワーがありますね。

スペクター派はワーウィックを苦笑いしつつ
見つめるものです(笑)


Posted by bakune at 2009年08月29日 04:02
bakuneさん

パフォーマンスあってのロックですよね。
で、ベースの存在感がすごいなーって感じ。
パワー感とかね。

今まではほとんどギターしか聞いていなかったけど、立ち位置が変わってベースから聞いてみるといろんな音楽が聞えてくるようになりました。
ベースって保守的な楽器かと思っていたら、意外にも革新的なパートですね。
Posted by ZONE at 2009年08月29日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

