2009年09月17日

はじめてのベース選び2

前回の続きです。
色々能書きばかりでしたが、ちょっと行動してみよう編。
でも、結果まだ買ってません。

どすこい御大以下数名のベース弾きに
「はじめて買うベースって何がいい?やっぱりジャズベかプレベ?」
って聞いたら、
「好きなヤツ買ったらいいよ」
意外にこの答えが多かったです。
???
ギターのヤツに同じような質問したら多分
「ストラト」
って答えると思うんですけどね・・・。
ベーシストって意外に革新的?

で、好きなベース=サンダーバード。
別にニッキー・シックスが好きなわけではありません。
あの形が好きなんです。
音は・・・わかりません。(笑)
あっ、ギターもね。

という事で実物を見に行きました。
御茶ノ水。
いきなりギブソンは気が引けるのでエピフォン。
コレ。

135687_b.gif

スルーネックっていいけど、ナチュラルって色はどーもロックじゃない。

平日だったのでお店には客はだーれもいません。
しばらく見ていると、店員さんが声をかけてきた。
「何か気になる物あれば・・・。」
「えっ!」
ドキドキ・・・。
渋谷センター街でナンパされるのを待っているOLってこんな気持か?

だーれもいないので音だしさせていただきました。
とりあえずルート3度5度+ペンタトニック、そんな感じで弾いてみました。
ギター弾きだとバレバレです。(笑)

アクティブのせいか、それなりの音しました・・・と思います。
アンプの影響ってやはりでかいとは思うんですけどね。
少なくてもウチのMotion Bに比べればはるかに重い音です。

ただバランスが悪い。
ギターと比べるのはおかしいけど、ヘッドが重い感じがします。
慣れればよいのでしょうが、どうもねぇ。
左手でネックを支えるような感じがします。
やはりカッコだけで選んじゃいけないのか・・・?


一度ナンパされると、その楽しさってわかってくるし、ちょっと気持ちもでかくなります。
そう、ちやほやされるといい気になるんですね〜。
そうするともっといい人と遊びたくなるのと同じです。
やっぱりギブソン弾いてみたいな・・・。
あんなベースは?こんなベースは?(笑)

ただ、ちゃんとしたベーシストが弾くとどうやって音作るのか?
扱い方そこが知りたいですね。
まずは基本ですかね。

・・・まだまだ続きます。(爆)




posted by ZONE at 23:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
漠然と好きなのをって言われても困っちゃいますよね。
先ずはカタチですかねぇ、ルックス大事。
同じカタチでも、例えばプレベでもイメージ通りの音かどうかは楽器次第、バッキンバッキンの音しか出ないプレベってのも有りますから。
全弦全ポジション音出してみて音詰まりする特定のポジションが無いかとか、そんなのも試します。

つづき楽しみにしてますよ。
Posted by どすこい at 2009年09月18日 17:01
どすこいさん

同じプレベでも音が違うっていうのはなんとなくわかります。
ストラトでも違いますらね。

「音詰まりする特定のポジション」というのはデッドポジションってやつですか?
言葉は聞いた事はあるんですが、実際に音の違いを耳にした事はないんですよ。
その辺がもどかしいです。

お暇ならまた読んでやってください。
Posted by ZONE at 2009年09月18日 21:24
>で、好きなベース=サンダーバード。
>別にニッキー・シックスが好きなわけではありません。

ufoのピート・ウェイが思い出されますが、サンダーバードにはアメリカンロックなイメージがありますね、たしかに。
サンダーバード、ぶりーっと太い音がしますが、するとシングルコイルも欲しくなりますね。絶対です(笑)
Posted by bakune at 2009年09月20日 04:05
bakuneさん

確かにアメリカンなロックのイメージですね。
それも南部な感じ。
少なくても様式美ではないです。(笑)
勝手なイメージですが、ギブソン系とリケンバッカーってピックで弾くベースと勝手に思い込んでますね。
ロックベース=ピック弾きとは思わないですが、多いのは事実・・・?
Posted by ZONE at 2009年09月22日 02:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。