2009年09月25日

ブレてないッスよ

9/23に久し振りにスタジオ入りました。
新しいベースさんが見つかったので。

今回は持ち曲2曲とコピー2曲の4曲がお題。
ウチのバンドは立ち上げの時は数曲コピーやったけど、
それってただ持ち曲が無かったから。
最初からオリジナルをやるためのバンドとして立ち上げたので、
その辺はブレていないつもり。

同世代の人から見ると、メタルのオリジナルって歓迎されないようだけど、やりたかったのはコレだから仕方ない。
でもそうゆう人の言いたい事もわかる。
まあ、「メタル」って言った時点で怪訝な顔されるっていうのもあるけどね。

「オマエのレベルのオリジナルなんてたかが知れている。」

その通り。
ごもっとも。
否定できません。

それでも自分なりだが進歩はしているつもり。
自分のレベルの低さはよ〜く理解している。
このバンド作る前に色々オーディション受けて落とされているからね。セッションでネタフリしてくれたんだけど、他にギタリストがいて「ソロやんなくていいよ」なんてのもあった。
コレにはさすがに頭来たけどね。(苦笑)

そんな悔しさがあるから上手くなりたいと思うのかもしれない。
コレは自分に対しての事であって、他人をどうこう言う物じゃない。
ギターを弾く事、バンドをやることが単に楽しいからやっている人も多いと思う。
それはすごく有意義な事だと思うし大賛成。
この辺勘違いされている事が多い。
決して上から目線でどうこう言ってるつもりではない。
特に同レベルの人ってライバル視しているから、表現がきつくなる。
仕方ないか。



スタジオでやったコピー2曲。
何度もやったことのある曲だったけど、
ちゃんと弾けなかった。
仕事で左手の指を少々痛めたためか?
それとも老化か?

コピーはやはり大事だと思う。
オリジナルやる上でもね。
コピバンやっている人には当たり前のことだろうけど、
オリジナルばかりやっていると、コピーがおろそかになる事も多い。
最近はセッションにも行かなくなったからよけい。
だけど、コピーやってスキルアップしたいと思った。

根っこはただ上手くなりたいだけなんだよ。
posted by ZONE at 00:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もズレてないです。(爆)
Posted by koro83018 at 2009年09月26日 06:03
koroさん

ズレないのそろそろ必要になってきましたよ。(笑)
Posted by ZONE at 2009年09月27日 23:25
メタルだと名乗って受け入れられるためには楽曲の幅って恐ろしく狭いですよね。こんなの今まで聴いたことがない!ってのはメタルじゃないし。音楽的に狭い範囲でしのぎを削るのがメタルのソングライティングだと思っています。そうなるとやはりどれだけ「メタル語」を知っているかということになってくるので、そのためにはコピーだなと痛感です。
Posted by bakune at 2009年09月28日 07:28
bakuneさん

まったくその通りですね。
ボキャブラリーが少ないと今までの順列・組合だけになってしまいます。
それじゃあ聞く方もちゃんと聞いてくれませんよね。
芸に走るのも一つだとは思いますが、フレーズを歌わす事もできないで、タッピングだのばかりに走ってる若い子たちも目にします。
それを含めてどうシナリオをまとめるかがうまい人なのだと思います。
Posted by ZONE at 2009年09月29日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。