2010年02月11日

コピバン

画像 007.jpg

去年の年末に始めたラウドネスのコピバン。
今日が初のリハ。
いろいろメンツの都合で延び延びでした。
ちょっと間延び気味。
正直、リハまでこぎつけないのかもしれないって思ったくらい。
まあ何とか一回目はできたと言う事です。

コピバンとしてバンドをやるのはギターでは始めて。
テキトーにやった事や、実は何人か候補がいてオーディションだったなんてのはあったけど、とりあえずスタートしました。
今後クビになる可能性はまだ残ってますけどね。(苦笑)

今回のバンドは某メンバー募集サイトの投稿から。
ラウドネス(初期)のコピバンと言う事だったので参加しました。
なので、メンバーは誰も知らない人。
そういう出会いもまた面白いもの。

それに、どうも色々なバンドの曲をコピーしてやるのってあんまり好きじゃないんですよ。
カバーバンドでアレンジするなら良いのですが、「コピー」となるとちょっと気が引けます。
何か一つのお題が欲しいわけです。
偏見でしょうけどね・・・わかってますって。(苦笑)

で、出来ですが・・・ですね。
自分もあやふやな所あったので、人の事言えませんが、思ったよりできは悪いです。
今、音源聞きながら書いてますが、メロメロですね。(苦笑)

よく、「楽しければいい」って言いますが、このレベルだとあんまり楽しくないな・・・。
やっぱり「音楽」をやっているのだから、「音楽」としてちゃんと成り立たないと楽しさも半減。
と言っても、まだ始まったばかりだから、あんまり悲観的に考えても仕方ない。
課題を一つづつクリアしていけば、みんなにも聞かせられるようになるかもしれないしね。

個人的に問題点が一つ。
音づくりがホント上手くいかなかったな。
今回はGT-8をマルチエフェクターとして使って、アンプのINに差し込みました。
いつもはプリアンプまで使ってアンプのリターンに入れるのですが、今回はスルー。
最近、このモデリングってヤツがあんまり気に入らないと言うか、そろそろ飽きたと言うか、やっぱり本物のアンプの方がいいなと思うんです。
上手くいかなかった理由は、マーシャルがJCM900だったこともあるんだろうけどね。(言わけ)
でも、操作性を考えるとどうしてもマルチに軍配が上がっちゃう。
音的にはまったく納得いかないんだけど、「ライブってどうよ」ってね。
家じゃ大きな音出せないから、「こんなもんかな?」って作って持っていくんだけど、実際にでかい音で鳴らすともうダメダメ。
歪のヌケがものすごく悪い。
もう一度根本から考えなおさないといけないみたい。

反省だけならサルでも出来る・・・。
posted by ZONE at 02:04| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しんでますね〜!
・・・演奏をじゃなくて、人生をw

音作り、本当に難しいですよね〜
経験的に、アンサンブルの中でなく「ギター単体で音作り」をしてしまうと
どんなにボリュームを上げても、うるさいだけで埋もれてしまうようですね

Posted by つ。 at 2010年02月11日 11:40
サウンドに気をとられすぎるのってイヤですよね。いいときはテンション上がるかもですけど。

ですのでワタシは小型のを持ち込む方向ですが、ムリでしたら現場アンプに身をゆだねることにしてます。(^^;
諦めるというか、そういう不確定なものに慣れるようにするというか。ピアノの人なんかそういうことろは長けてるかもですね。

JCM900があるのでしたらTSみたいのとサイアク単体で何とかなる歪みものでなんとか・・・・・・する。(笑)
Posted by サダー at 2010年02月11日 12:18
>「音楽」としてちゃんと成り立たないと楽しさも半減
これってよく解ります。
楽しむためにやらなきゃいけないこと、出来なきゃいけないことって沢山あると思うんです。
真剣に演るから楽しいのよね〜
Posted by どすこい at 2010年02月11日 15:00
ども、みなさんコメントありがとうございます。
コソコソ音楽活動もしてます。(苦笑)

つ。さん

人生楽しんでるんだと思います。
やりたいことは多少無理してもやってみようと思ってます。
性格が「M(マゾ)」なんで自虐的なほうが楽しいのかもしれません。(笑)


サダーさん

そうですよね、アンプを持ち込めばよいのです。
今までGT-8のプリアンプを使って切り替えていたのですが、今年はヘッドを使うつもりなので、マルチエフェクターにしてみたのですが、セッティングが悪いため、デジ物臭さが全面に出てしまいました。
機材のせいにはしたくないのですが、一から考え直しです。


どすこいさん

<楽しむためにやらなきゃいけないこと、出来なきゃいけないことって沢山あると思うんです。

そうですね。沢山ありすぎです。(苦笑)
自分のこと棚に上げているんですけど、ほかのメンバーに対する想いって結構あったりします。「多分相手もいろんな事思っているんだろうなー。」
っていうのも伝わってくるんで、おあいこなんですよね。
まだ2回しか会っていないのいで、あんまり言いたい事も言えません。
今回は最年長なので、オトナにならないといけなかったりもします。
まあ、その辺は時間が解決してくれそうですけどね。
今後に期待ですかね。

Posted by ZONE at 2010年02月13日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140791163
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。