2010年02月17日

趣味以上、仕事未満

つい最近見たTV番組のサブタイトル。
何だか気に入ってしまった。

番組は10分程のドキュメンタリー。
番組と番組のつなぎみたいな物。
だからそんなにちゃんと見ていなかった。

内容は、初老の男性が、退職後にビデオカメラにはまり、自ら番組を作って配信している模様を追っかけた物。
10分程度の番組だから、そんなにっこんだ物ではないけど、坦々とした中に感じる物があった。

シロウトの僕が見たかぎり、機材もそれなりにしっかりしてそうだし、番組の企画や構成とかそれなりにはなっていると思う。
番組の内容はケーブルテレビの放送局が作りそうな「ご当地バラエティ」みたいなもの。
と言っても「プロのレベル」とはお世辞にも言えないですが。


この方って僕の理想だなって思った。
当然、収入なり、人間関係なりのそれなりの問題はあるのかも知れないけど、何かいいなって思えた。

自分にとってのギターやら、音楽。

単に「好きで趣味でやってます。」って簡単には言いたくない。
機材も最高級ではないけど、それなりの物は使ってる。
でも決してコレクターではない。
思い込みはある。
努力もそれなりだけどしてる。
自分なりのヴィジョンも持っているつもり。
お世辞なんかで褒められたくない。
かと言って、面と向かって「ヘタクソ」って言われるのは辛い。

そうは言ってもプロのレベルには程遠い。
曲作ってもギター弾いても???ってなもの。
いつまでたってもゴミからぬけ出られない。
どうすりゃいいの?
一生ゴミのままかよ?

でも仕事じゃないから、嫌な物は嫌だし、時間の制限もあんまりない。(多少はあるけど)
基本自由だし。
たまに横道にそれても文句言うヤツもいない。
お客に媚びうる事も不要・・・でも少しはねぇ・・・。
だからちょっとひねくれてくる。(笑)

友達以上恋人未満みたいに曖昧だけど(笑)、
趣味以上仕事未満。
そんなスタンスで続けたいな。
そう思うとちょっと楽でい・・・。
posted by ZONE at 02:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

