2007年06月29日

PU交換

昨日、仕事でケガをしてしまいました。
左手中指、つめと指の間にトゲを刺してしまったんです。
コレが痛いのなんのって・・・。(泣)
深爪がたたって結構奥の方に刺さってしまったんですが、古い木材だったのでバイキンが入った模様。
さっき、まだ痛いので指先をしぼったら、血に混じって膿が出てきてしまった。
ちゃんと治療しないと・・・。

? 258.jpg

シンペイさんブログに書き込みしたんですが、いつものストラト改造。
PUを交換しました。
セイモアダンカンのSSL−7とSSL−1。
SSL−4ではないのです。
内容は一緒らしいのですが、ポールピースという磁石の長さがバラバラなタイプ。
どう違うのかって?
正直あんまわからない。(笑)
SSL−4も持ってますが、違うギターですからトーゼン音は違うわけで、それを比べるのはちょっと乱暴かと思います。
ただ、主観ですが、ハイ上がりな気がします・・・?

このタイプのPUってリッチーの専売特許ですが、「じゃあ、リッチーの音するの?」と言われるとチト違う気がします。
あれはやっぱアンプと弾き方によるものが大きいと思うんですよね。
「じゃあ、あて外れ?」
と言われるとそうでもなくて、狙った感じは「お見事」って思ってます。
この組み合わせが誰の物かご存知な方はそんな感じの音です?(笑)

いままでディマジオばかり乗せていたんですが、目先を変えてみました。
というのも今までは中低域重視の「鼻づまり」な音が好みだったのですが、もうちょっと上のほうを重視して「抜け」を考えてみたんです。
エフェクターもGT−8になったんで、その辺のセッティングが重要なんじゃないかなと思いました。
「マルチ=ヌケが悪くなる」と言うのを払拭したかったんですね。

あとは圧倒的なパワー。
正直ストラトらしさはあんまりないと思われます。
メタル専用ですから。(笑)
センターにSSL−1を入れましたが、皮肉にもコレがよい感じのストラトの音してるんですよ。(苦笑)
それと比べると「ハイが出るハムバッカー」と言うイメージでしょうか?
でもその代償としてノイズが増えました。
ディマジオと比べたら仕方ないです。

あとアッセンブリーを変えました。
漢の1ヴォリューム!
トーンはメタルじゃ使わないのでカットしました。
ボリュームをSonicのフルアップボリュームというボリュームに変えました。
気分の問題ですが、なんとなく良い気がします。(苦笑)

PUが黒なので(カバー無いから仕方ない)ノブも黒にしてみました。
スイッチレバーは買い忘れました。(苦笑)

「イングヴェイモデルにリッチーのアッセンブリー」といった非常にミーハー仕様なのですが、なんとなく単なる’80のストラトになってしまった・・・。(苦笑)

次のライブでコレ使います。
posted by ZONE at 01:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
破傷風・・・怖いですからお早めに病院へ!
左手中指の故障ではギター弾けないじゃないですか!
お大事に
Posted by Tsutom。 at 2007年06月30日 11:23
>コレが痛いのなんのって・・・。(泣)
ううっ……映画とかに出てくる拷問と
同じじゃないですか!
お大事に。

>この組み合わせが誰の物かご存知な方
イマイチ詳しくないのですが、シェクターの
ギターを使っている方でしょうか。
当たったらウレシイ!

Posted by bakune at 2007年06月30日 14:15
>Tsutom。さん

仕事柄、結構こうゆう事あります。
ここの場所っていうのが厄介でした。
今は痛みも引きました。
化膿が収まったようです。
ご心配ありがとうございました。

>bakuneさん

刺すのが痛いのは一瞬なんですが、化膿してしまったのが厄介でした。
日曜大工の際は気をつけて下さい・・・って私ですよね。(苦笑)

この組み合わせはそうです!大正解。
ニューアルバムではシェクターのPUだそうですが、この音は気に入ってません。
ちょっと前な感じが良いのです。

今日、成田よりちょっとした音の味の素みたいなヤツが届きました。
また後ほど・・・。
Posted by ZONE at 2007年06月30日 23:38
>Sonicのフルアップボリューム

師範代が使っていたので僕も使ってますが、
確かに10とそれ以外とだと変わっている…気がしました。^ ^ ;
最近はもう慣れたのか分かりませんけど。(笑)

でも、トルク感は気に入ってます。
もう買わないでしょうけど。(爆)
Posted by clank at 2007年07月01日 00:36
>この組み合わせはそうです!大正解。
やった!
賞品は
「JCM800を手放すときに一番最初に
 いらない?と声をかける」でお願いします!


Posted by bakune at 2007年07月01日 01:41
>clankクン

おおっ、使ってるんですか。
トルク感は微妙ですね。
ちょっと触ったくらいじゃ動かないんだけど、バイオリン奏法やるとちょっと重いです。
まあ、あんまりやらないからいいんだけどね。(笑)

>bakuneさん

JCM800以前売ってくれって言われた事があるんですよ。
試奏したらまあまあアタリのアンプとの評価でした。
そろそろ玉の替え時みたいですけどね。
Posted by ZONE at 2007年07月01日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。