2007年07月08日

難しい・・・

まさかまさかの日ハム戦3連敗・・・。
首位が遠のく。
ウラローテなら仕方ないけど、主力で3連敗はキツイな〜。
とりあえずAクラスはキープしてくれ!頼む!!

何だか急に仕事が忙しくなりました。
自営業には良い事なのですが、「夏は暇」というつもりで予定してたので遊びがキャンセル。(爆)
ストレス溜まります。
また機材でも買いましょうか?
先週予定していた事が半分しか出来ませんでした。
中でもブルセに参加できなかったのは残念。
来月は何とか・・・。

ひょんなことから初心者の人にギターを教えました。
「お前がか?!」
そう思われる方も多いでしょう。
「ドンダケ〜〜!!」
その通りです、正解。
ただ相手はまだよくわかっていない人なので、ごくごく基本的な事です。

今日やったのは「初歩の理屈のお話」で、キーとそれに対応する「ドレミ」です。(リクエストがそうだったから)
簡単にいうとハ長調=Cに対応するのはドレミ、ニ長調=Dならレミファ♯という感じ。
それを具体的にギターの指板に置き換えて、図形として覚えるというところまででした。
ここまでであっという間の1時間。

正直もう少し進められるかと思ってましたが、無理でした。
改めて、学校の先生って大変なんだろうと思いましたよ。
行き当たりばったりな感も強かったですが、無料奉仕なのでその辺はご愛嬌。
ハンマリングやチョーキングなどのポイントまでちょっと無理に押し込んだんですが、多分覚えていないだろうな・・・。(苦笑)

初級者が初心者教えているわけですから、そう有意味ではありえないですよね?(笑)
目くそが鼻くそに教えるようなもんですから。(苦笑)
ただ「教える」のには自分が確信持って「こうだ」と言い切れないとダメですね。
それは痛感しました。
あんまりヘンな質問もなかったので助かりましたけどね。
でも、内心はビクビクでしたよ。(笑)

だからってわけじゃないけど、帰りにまた教則本買って来ました。
ここんところ、リットー社、シンコー社の上客になってます。(苦笑)
これって生涯学習か?(笑)

posted by ZONE at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
間違いなく教えるの下手です。
「まぁ要は気持ちよく弾けりゃいいのさ」って説得力なしの台詞しか出ないです。
Posted by サダー at 2007年07月14日 02:59
>サダーさん

究極的に言ってしまえばどんな音でも使えちゃうんですよね。
そのもっともベーシックな所をやったわけです。
いわゆるドレミですから。
で、「少しリズムを崩すとフレーズっぽくなるよ」ってところで終りました。(苦笑)
Posted by ZONE at 2007年07月15日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。