2007年08月12日

Bluestone Co/Concerto Moon

世の中お盆で夏休み。
ウチは変則的な休みです。
とりあえずは月曜までは通常営業。
と言っても細かい仕事ばかりなので午前中に終ったりしてます。
それから秦野中井に両親の墓参りをかねて出張?
あとはギター三昧だ〜!

そんな「仕事やる気なし」モードの中、ライブ2れんちゃん。
しかも両方とも目黒権之助坂シリーズ?(笑)
しかし目黒はちょっと遠いね。

20070423141030blues.jpg

初日10日は目黒ブルースアレー。
一年に一度しか行かないハコ。(笑)
住友さん率いるBlustone coに松浦善博さんのゲスト。
デュアン・オールマンが2人いるオールマンブラザーズバンド?(爆)
すごいなんて言葉じゃ言い尽くせないすごさ。
サウンド、グルーブ、フレーズ、どれをとっても一級品。
一曲目のツインリードで目頭熱くなっちゃったもん。

当日券で行ったんだけど結構すいてました。
何でこんないいライブ見ないのかな?
ハコの敷居がチト高いからかな?(ビールも高いけど)
音楽の好き嫌いってあるけど、ギターが好きな人はどんなジャンルやってようが必見。(ブルースキライなら例外かも?)
アンコールのステイツボロブルースは目黒がフィルモアになってましたかのよう。(笑)

住友さんは以前見たこと会ったんだけど、松浦さんは初めて。
実は私がスライド始めたときに見た教則DVDが松浦さんのもの。
なのでスライドの心の師匠だったりもします。

住友さんはいつものレスポールにデニスコーネルのPLEXI45。
スライドは指弾きでPUはリア。
松浦さんはゼマイティス(グレコ?)よくわからないコンボアンプ。(CARRとかのような外見)
スライドは主にピックなんだけど、ニュアンスを出すため指で弾いたり、チキンピッキングも多様。

詳しい事はターギーで映像が出るそうなんで、そちらを参考に。

concerto2007.jpg

さて11日は目黒鹿鳴館。
Concerto Moonのワンマン。
このバンドはどんなことがあっても見なければなりません。
なぜなら私の様式美メタルの原点だからです。
確かにリッチー、イングヴェイは大好きです。
デブとか言われると怒ります。(笑)
でも一番影響受けてるのは、このバンドのギター、島 紀史。
好きなギターががほとんど同じなんじゃないかと思わせる音なんです。
リッチーもイングヴェイも聴いた上で、それにあこがれるジャパメタって所かな?

今回からDrが変わったんですがええです。
多分身長160cmくらいの小さいドラマーなんですが、24の2バスセットでシンバルは両サイド配置のコージースタイル。
約3時間、2バス連打も結構あったけど、こなしましたよ。
多少リズムが・・・って所あったけど、その辺はメタルなんでそんなに気になりません。(爆)

鍵盤の小池氏がソロアルバムを出しまして、その先行販売があったりもしました。
買ったんだけど、「EL&Pだ〜いすき」って音です。(笑)
ジェラルドほどひねてない感じ??(笑)

そんな感じで夏休みを楽しんでます?
久しぶりに音源作ろうと思ってます。
暇だったら聞いてね。
posted by ZONE at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏休み楽しんでますよぉ〜〜。
でも少し今年は暑過ぎませんか??
溶けそうです。(汗)
Posted by koro83018 at 2007年08月12日 16:50
2日連続でライブとは羨ましい!
住友さんは先月、ナマで見れたけど、松浦さんは未だ機会を得ずです。
ターギーに期待(笑)
Posted by toshi at 2007年08月13日 10:54
>koroさん

夏休み楽しんでるようですね。
良い事です。
そうですね、暑すぎます。
なので仕事以外は日中外出したくないですね。
私は明日から本格的に休みます。
なので外にはあんまり出ません。

>toshiさん

住友さん、相変わらずいい音してました。
今回はオールドマーシャル風です。

松浦さんのスライドもええですよ。
早い住友さんとはまた違ったどっしりした感じです。
またやるそうなんでその時は見たほうが良いですよ!!
Posted by ZONE at 2007年08月14日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。