2007年08月15日

またアコギを買ってしまった・・・。

? 288.jpg

TACOMA C1C Chief

衝動買いです。(爆)
ヤフオク見てたら安かったんで即決しちゃいました。
この前見た「はたしん」の影響大きかったな。(笑)
もともとアコギのユニットやりたかったんで興味あったんですが、去年フラレてから計画は頓挫。
今はアコースティクブルースみたいなのがちょっとやってみたいです。
GENさんがやってた「HARD AGAIN」みたいなの。
それで「ピックで弾けるアコギ」が欲しかったんです。

状態も結構良かったです。
多分前オーナーはぜんぜん弾いていなかったみたい。
高音域のフレットに少しサビが浮いてました。
あとピックガードをはがしてしまったというのがマイナス点かな。
気に入らなくても安かったんでまた売れば良いかと・・・。

さて音のほうはというと生音はさっぱりですね。
何か中音ばかりでポコポコって感じの音。
エレアコなんでそんなもんなのかな?
「2ちゃんねる」のうけうりですが、あんまり鳴りすぎるエレアコって良くないらしいです。
ホントか?
前に弾いて気に入ったCrwesのエレアコもそんな感じでした。
生音はモーリスのSがありますから、役割分担できます。
まあ、カッコはいいんで良いか?(笑)

ただ、日本じゃ結構高い定価設定になってますが、本国アメリカでは7〜800ドル(9万円)らしいです。
ネックもネジ止めだし、塗装もポリのつや消しだし。
そう考えると大したもんじゃないですね。(苦笑)
まあ割り切ってちょっと使って見ます。
あとそれに伴い、アコギ用のプリアンプをちょっと物色中。
やっぱ必用ですね。
posted by ZONE at 22:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか裸一貫の漢仕様なボディーですね。(^-^)
良いエレアコといわれるとkazuminさんのまんだら〜ちゃんが思い浮かびます。

横に置かれているアッセンブリがステキ。(笑)
Posted by clank at 2007年08月16日 10:20
PUとプリアンプはいろいろあります。
悩んでみてください〜。(笑)

ヤマハのAGstompはなかなかいいですが、重いです。
Posted by サダー at 2007年08月16日 11:10
TACOMAは高い!!ってイメ〜ジあります。
いらなくなったら下さい。(笑)
Posted by koro83018 at 2007年08月16日 21:16
>clankクン

kazuminさんのは高級品です。
コイツはUSAだけど廉価品。
ただIbanez並みの薄いネックと低い弦高が売りですね。
使い道が違うっていうのはありますけどね。

横のアッセンはシェクタージャパンからはずしたヤツ。
モンスタートーンってヤツ。

>サダーさん

コミュニティ色々見ましたが、AG stompはかなり人気ですね。
それでもって欠点が「重さ」だというのもみんな言ってます。
中古でも根強い人気ですね。

>koroさん

たまたま安く買えたんです。
他のヤツは2万円くらい高く落札されてました。
その値段じゃ落とさなかったです。
以前に比べて人気がなくなっているみたいですね。
なので中古は安いです。

いらなくなったらヤフオク行きです。(笑)
Posted by ZONE at 2007年08月16日 22:58
カッコ良いですね〜このTCOMA。
アコースティクブルースやるなら、
是非、指弾きにチャレンジして下さい。
あっ、お歌もねw
Posted by Gen at 2007年08月17日 16:56
私のYamahaのエレアコ、透明ピックガ〜ド付いてま〜〜す。
Posted by koro83018 at 2007年08月17日 23:14
>Genさん

あわわ。(笑)
そう、カッコはいいんです。
プロも意外に使ってます。
でも、生音はいまいちなんです。
やっぱ「エレアコ」として使うべきなんでしょうね。
指弾きも少しやってます。
ソロギター練習しているせいか、少し弾けるようになりました。
お歌はまだ余裕ないっす。
この間仕事やったところがVoスクールだったので、基本だけでも習おうかな・・・?

>koroさん

やっぱついてますか。
ないと思い切って弾けないですよね?
kazuminさんのついてなかったんですよ。
その辺ちょっと悩み中。
私はピックで弾く時、薬指の指先をボディにつけるので、爪でキズつけちゃうんです。
ちょっと探してみます。
Posted by ZONE at 2007年08月18日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。