2007年10月08日

ライブ終了。ありがとうございました。

stage_full.jpg

昨日、ライブ無事???終りました。
ライブのためしばらくは練習に集中してまして、ブログはお休み。
今日久々です。

今回のライブは東京初進出?でした。
メタルとプログレの聖地、SANCTUARY。
ヤンギのDVDでたまに若手のライブが載ってますね。
あそこです。

今回参加したのは「メタルマラソン」という体育の日にふさわしい企画?でした。
1日で7バンド全部メタル。
それが3日続くという体力企画。
ハコの人は嫌にならないのかな?(笑)

当日は、朝10時30分から2時間の音合わせ。
ウオーミングアップです。
リハは1時30なので移動してすぐリハ。
何回やってもリハは緊張します。
「音下さい。」って言われると何弾いていいやら・・・。(爆)
特にDrはガチガチでしたよ。
いつものセットとぜんぜん違うしね。

出番は5番目とやや後ろだったんですが、最初から客席で見ていて出番前に疲れました。(バカ)
タイバンはみんな20〜30前半の若者なんですが、カバー曲が割りとツボだったりもしたんで・・・。
爆ノリしてホントアホですね。(笑)
2番目4番目の人とはいろいろ話も出来て楽しかったです。

そうそう、私が使ってるBOSSのGT−8、今回の出演者で5人もいました。
ヤンギのせいかな?
意外にはやってますね。

2番目と3番目がGITの生徒さんで、担当講師がHELLENの清水保光氏とのこと。
なんと見に来てる・・・。
あ〜あ〜あ〜!
「クラッシックロックセッション」に行かんのか!?
4番目がめちゃくちゃかっこよくて、楽屋で聞いていて落ち込みましたよ。
まったく勝ち目なし。(泣)

さて、本番。
ステージに上がった時にアンプのプレゼンスを上げたんですね。
それが逆効果。
あとでDVD見たんですが、PAで下の方を削られてましたみたい。
何かジャリジャリな音になってた。

前のバンドのアンプので音が小さかったのか、出だしはGの返しの音がでかい。
PA自体がでかくしていたらしい。
それで内心「まず〜い!!!」って思って舞いあがちゃいました。
その後は、あれほど「返し大きく」と言ったのにあんまり聞えなくなちゃった・・・。
いつもの事なのでしょうが・・・。

曲はどんどん進んでいって、「絶対に間違えられないフレーズ」ってのが最後の2曲に出てくるんですが、見事に間違えた。(爆)
その辺ってお客さんにも伝わるようで、あとでそんな話もいただきました。(笑)
スタジオで出来てもライブじゃ出来ないんですよね。(笑)
ライブってスタジオ練習の80%の出来がいいところなんじゃないかな?

そんな感じで終りました。
何かどっと疲れました。
今日一日は廃人同様。
明日から又仕事だ〜!(泣)


posted by ZONE at 22:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえずお疲れ様でした。
今日は昼から飲んだくれてましたよ...
痛風は大丈夫なのだろうか(汗
ライブってあがったり舞い上がったりしなければスタジオの110%出来るんじゃないかと思うんですよ。
バンドとお客さんの一体感がそのプラス10%分。
どれだけ一緒に楽しめるか、楽しんで貰えるかですよね。
さてと、天国の入りを覚えなきゃ(笑
Posted by どすこい at 2007年10月08日 23:40
HMの世界って厳しいんだなぁ。
どことなく体育会のにほひがしますです。

ワタシはもっとお気楽野郎ですね。
どすこいさんのコメントでも書かれてますが、ステージ上での”何か”で練習よりもいい感じで出来ることもありますよ。ワタシもそうなることを祈りながら本番に臨んだりします。
もちろん、そういうのって制御できませんから、そうそううまくいきませんけどね。

逆にすべてやることが決まってるって言うのはワタシにはきついです。
なので、
>「絶対に間違えられないフレーズ」
ハ苦手デス。
Posted by サダー at 2007年10月09日 22:48
>どすこいさん

先日健康診断の結果が返ってきました。
糖尿と肝臓はよい結果でしたが、尿酸値8.4と噴火寸前・・・。(泣)
毎日水をがぶ飲みしてます。

仰るとおりうまくノレれば気持ちいい演奏が出来るかもしれません。
EXITが六本木でやった時、どすこいさんがステージから降りて弾いてたのとかそんな感じなのでしょうね。
Can't take my eyes off youでしたっけね?

セッションなんかでもたまにあります。(客観的に聞いてどうか解りませんが)野球でたまたま振ったら芯食って三遊間真っ二つになったような感じですかね・・・?(笑)

それがコンスタントに出来ればよいのですが、まだまだ論外ですね。

>さだーさん

結構体育会かもしれません。
若い子も意外に礼儀正しかったりします。
あとはマゾ系でしょうね。(笑)

ごくまれですが、思ったより指が早く動く時はありますね。
だけど1曲目、2曲目って大概コケます。
やはり小心者なんで・・・。
ただ、前回、前々回よりは緊張度は低くなりました。
このまま精進してゆきたいと思います。
いつかは110%になりたいものです。

今回はメタルイベントなので、出演者もお客さんもメタル好きが集ってるので、部外者もノッてくれたりもしてくれました。
そうゆう意味じゃやりやすかったですね。
Posted by ZONE at 2007年10月09日 23:39
Liveお疲れ様でした。

置いてある機材考えたら相当なキャパでしょうね。
田舎のこっちじゃこんなライティングとかマーシャルの
スタックとかありえませんがな(汗)。

キメのフレーズって、そこばっかり気になるせいか走っちゃいますね(滝汗)。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月10日 01:06
10/7はお疲れ様でした!
俺のブログにもコメントありがとうございます。
俺も、PAには戸惑いを隠せませんでした。
リハでは自分の音があまり聞こえず、
前回のライブではPAさんに「自分の音下さい」と言ったら、
「アンプで上げて」と言われたので、
今回はアンプで上げていいですか?と聞くと、
違う事を言われました。
本番はアンプのセッティングはリハと変えて無いのに
自分の音以外は殆ど聞こえない、、、。
今まで大小数十箇所のライブハウスでプレイしてきましたが、
リハとここまで違うって、本当に特殊なハコですね、、、。

また、ライブでご一緒できる日を楽しみにしています!
Posted by CYBER BRAIN@FURUYA at 2007年10月10日 22:42
>地味・・・偏さん

そうですね、ちょっと都心から離れているハコなんで、アマチュア向けとしては大きい方ですね。
80’に活躍されていたプロの方なんかもたまに出たりします。
プログレとメタル専門というちょっと特殊なハコです。

>FURUYAさん

お疲れ様でした。
私は途中から自分の音あんまり聞えませんでした。
前に千葉ZXでやった時、アンプ上げすぎてコントロール聞かなくなったんで、今回は意識したんですけどね・・・。
「ここのPAはちょっとクセあるよ」って友達から聞いてはいたんですけどね・・・。

又是非ご一緒したいです。
Posted by ZONE at 2007年10月10日 23:53
>見事に間違えた。(爆)
>その辺ってお客さんにも伝わるようで、

音で間違えたとわからなくても、ZONEさんは
全部顔に出ちゃってます(笑)

Posted by bakune at 2007年10月11日 18:02
行けなくてすみませんでした……。
でも、ネット中継は観ましたよ!
PC内臓のスピーカーなので細かいところまでは分かりませんでしたが、でも、お、かっこいい! と思わせるフレーズがいくつもありました。
Posted by 細川 at 2007年10月11日 18:25
せっかくインターネット配信をされていたのに、
仕事中で観れませんでした。
とても残念です・・・・申し訳ありません!
いつか生で拝見・拝聴させていただきたいと思います。

おつかれさまでした〜!
Posted by gym at 2007年10月11日 21:20
>bakuneさん

どうも舞い上がってるためか内心「あわわ・・・!」って具合だったんですね。
スケールのキーが解らなくなったりもしたし・・・。
小心者なんです。(泣)
日々精進です。

>細川さん

いえいえお忙しい身の上、気にしないで下さい。
見ていただけたでもありがたいです。
本文に書いたとおり音は下のほうを削られてジャリジャリでした。

細川さんも又誘ってくださいね。
宜しく御願いします。

>gymさん

メタル好きと聞いていたので「よかったら」と思いました。
なかなか生でというのも難しいですよね。
又ここでやったら配信してもらえるので、その時は宜しくです。
Posted by ZONE at 2007年10月11日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。