2007年10月23日

友達のライブに行ったのだが・・・

昨日と言うよりもうおとといか、いつもセッションでお世話になってる人達のライブに行きました。
「チキチキコピバンナイト」
何ゆえ「チキチキ」なのかよくわからん?
若いモンが考える事なのかな?
まあいいや。

画像 001.jpg

4バンド出てたんですが知り合いは真ん中の2バンド。
1番目はCharやってたけど・・・。
2番目はJeff Beckのコピー。
まずはレッドブーツでスタート!
かっちょいい!!
リズム隊がしっかりしてるんで上に乗っかるギターが自由に暴れまくれます。
「迷信」ではしっかり歌も披露してくれました。
「スターサイクル」シーケンサーにあわせての演奏。
そう、このバンドはジェフベックのコピーやってるのに鍵盤がいないのです。
つまりトリオ!
だけど音圧がすごいんですね。
ミストーンとか構成間違いとかあったけど、「そんなの関係ない!」
先日「レジェンドオブロック」で見たジェフ○○○の10億倍すごかったよ。(笑)
マジで。
アマチュアでジェフベックやると???というのが多い中、トリオでアレだけやられると参りました。
最後の「スキャッターブレイン」でヤンハマーのソロをベースがスラップでフェイクしてたのはまさに圧巻!

3番目はシンリジーのコピー。
キンポールとヨコちゃんだと思ってたらヨコちゃん欠席。
残念。
キンポール氏もギターがトラブって音が出ない。
ああゆう時は自分だったら完全に舞いあがちゃうだろうな・・・。
中盤までそんなトラブル抱えながら良くやったと思います。
せっかくのハーモニーが残念でした。
でもストラト弾いてるキンポール氏というのもなんか不思議。
次回又やったら見たいですね。

最後は歌バンらしかったのですが、仕事が残ってたので一足先に帰りました。

そうそう、新宿の竃でラーメン食べたけどあんまり旨くなかったな・・・。
posted by ZONE at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ミストーンとか構成間違い
本人も良くやりますからね。(笑)

ジェフベックのコピーってかなり勇気要りそう。一回だけで良いです。一回だけやってみたい。(笑)
Posted by サダー at 2007年10月23日 02:50
>サダーさん
ぜひやっちゃってください。
今回このバンド見て思ったんですが、ギターは当然として、リズム隊がかなりのレベルでないと、「演奏の切れ」が出ません。
「スキャッターブレイン」のテーマリフをGとBでユニゾルとこなんかそう簡単には上手くいきませんね。
人選には慎重に!
Posted by ZONE at 2007年10月23日 23:08
先日は(1週間前になりますが..)大久保までお越しいただき感謝です

あとでゆっくり話そうと思ってたのですが
仕事にもどった とのことで
ご多忙の中ありがとうございました

昨日やっとライブの録画を見たのですが
自分で思っていたよりずっとメチャクチャ....

Youtubeにでもアップしようと思っていたんですが
やめました(笑
なんだか音もチリチリしててイマイチだし
いろいろと課題を再認識しました


またゆっくりお話できる機会を楽しみにしてます
Posted by ♪ももちゃん at 2007年10月28日 10:26
>ももちゃん

早いモンでもう一週間。
いまだ頭にこびりついてます。
ハイ上がりな音でしたが、あのハコならそのくらいしないと音の分離がよくないのでは?
それにベック本人もJCM2000ではベース0だそうですしね。
とにかく音圧感があってよかったです。
トリオとは思えませんでした。
又次回期待してます。
Posted by ZONE at 2007年10月28日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。