2007年11月29日

サムピックを買ってみた

画像 028.jpg

マイミクさんが先日、ブログで「山崎まさよし」のサムピックを取り上げてました。(写真右下)
それがきっかけでサムピックに興味持ちました。
サムピックってふつうにエレキ弾いていたら多分使うことはないでしょう?
使わないスライドバーはあっても、使わないサムピックはありえませんから。(笑)
フォークの人もあんまり使わないのでは?
イメージ的にはバンジョーかな?ギターならドブロって言う偏見持ってます。(笑)

でも、アルペジオやってソロも弾くこと考えると便利じゃない?
そう考えたわけです。
まあ、指でソロ弾ければ済む事ですが、安直に逃げたわけです。
アコギはキンキキッズレベルですから。(爆)

ミクシーのコミュニティとかも調べましたが、大した情報もありません。
とりあえず楽器店を数店回って集めてみました。
今日の仕事は目黒で現場打ち合わせだけだったので、かなりの数まわれました。
一応仕事してます。(苦笑)
結構いろいろありますね。(笑)
この他にも全部金属のとかもあったんですが、「どうも違う」と思い割愛。
あと形が同じようなのも割愛。
左側の上の白いの(ダンロップ)と3番目の黄色いの(タカミネ)はほぼ同じ。
2番目のズッキーズは先が少しねじれていて、弦に対して平行にあたるように工夫されています。
この中で一番高いのは真ん中の金属がついてるやつ、980円もした!
その割には・・・。
次が右上のTABピック。
打田十紀夫氏の監修によるもの。
シリコンのベルトで、長さが調整できます。
500円也。

どれがよいかはまだわかりません。
とりあえずいろいろ使ってみます。
posted by ZONE at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MOЯIOさんのところでも書きましたが
サム・ピックって難しいですね〜
たまに買っちゃ使わない(使いきれない)ものの代表です(泪)。
チェット・アトキンスとかトミー・エマニュエルなんかに憧れるんですがね・・・。

僕のマイミクさんで20代の女性にしてドク・ワトソンを崇拝し、
しかもカーター・スタイルやフラット・ピッキングを完璧にこなす
恐ろしい人がいる(仕事はモデルなんす)んですが、この人の演奏聴くと
自分がこの30数年、何やってたんだ?と
思い切り凹みます。

トミー・エマニュエルはズッキーズをよく使ってるような気がします。

こんな↓映像見ると溜息しか出てきません。

http://jp.youtube.com/watch?v=fZNJf-h7F8s&feature=related
Posted by 地味・・・偏 at 2007年11月29日 23:34
>地味・・・偏さん

映像見ました。
フラジオハーモニックスの超人的わざが印象でしたが、無理・ムダ・ムラのない完璧なえんそうですね。

基本的に目指してるのはジョニーウインターですかね?
そんな感じで練習してます。

先日、相棒が行ったセッションに横浜国大のかわいい女子大生が来たそうです。
で、その女子大生が所属してるサークルが「ロバート・ジョンソン研究会」思わず笑ってしまいました。
来年は学園祭見たいものです。(爆)
Posted by ZONE at 2007年12月01日 00:50
私の最近のお気に入りサムピックは、おにぎり型のです。
アルペジオもカッティングも違和感なしなんですよ。
でも買い足したいのに入手困難なんです。
製造中止かなぁ
Posted by kazmin' at 2007年12月01日 03:40
山崎まさよしモデルって、親指の入り具合と、ピックそのものの厚みはちょうど良いんです。
問題は出っ張ってる部分の大きさですね。
写真で真ん中にうつっているモノくらいだとちょうど良さそうなんですが。
Posted by MOЯIO at 2007年12月02日 09:19
>Kazmin'さん

おにぎり型のサムピックは知りませんでした。
そうゆうのもあるんですね。
ただでさいサムピックはお店に置いてないから見つけたら即買ですね。

でも、一度使ってみたいな・・・。

>MOЯIO さん

<山崎まさよしモデルって、親指の入り具合と、ピックそのものの厚みはちょうど良いんです。

その意見賛成!フィット感よいですね。

真ん中のモノって金属のヤツかな?
ProPickというメーカー?のものです。
よいのですが、金属部分がやはり痛いですね。
自分で曲げるのかな?

とりあえず一番よかったのは緑色のTABスペシャルってヤツですね。
なかなかよい感じです。
Posted by ZONE at 2007年12月03日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69912041
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。