2009年07月16日

uranai

今日はちょっとグチです。
すみません。

実はウチのバンドのベースが先月末に抜けてしまいました。
理由は仕事の配置換えで土日に休みが取れなくなったため。
このブログを眺めてくれている何人かの方には、
失礼ながらお誘いのメールをさせていただきました。
なかなか良い返事はいただけなかったのは残念ですが、
それはまあ、仕方ないことなので・・・。

で、メンボネットにベース募集の投稿をしました。
ダメもとのつもりでしたが、3人からレスあり。
中には高校生なんてのもいたけど、
責任ある受け答えすらできない・・・。

その中でひとり趣味や意見があった方がいて、
次回7/26に音あわせする運びとなったんです。
ただ気になる事が一つだけ。
44歳(男)にして職業「家事手伝い」?????

そんな彼から今日メールが来ました。
以下コピペ

昨日、2人の相性はまつ”まつ"とかきましたが、干支の関係を示したものでした。
再度、星の関係を調べたところ、お互い近寄らないほうが、災いをまねかないですむ。という事が分かったの です。くだらない占いだと思われるでしょうが、六星占術で、でているため、私個人は無視できません。つまらん男とおもわれるでしょうが、いつも当たっているだけに恐怖です。それでもやってくれと言われれば応募してスタジオ予約してくれたzoneさんに義理で1度はおつきあいしますが、いかがですか?私ウソはつきません。できれば今回はやめたほうがよいとおもわれます。すみません。お手間とらせますが、お返事ください。よろしくお願いします。


こんなおばかが存在していたなんて・・・。
それになんて失礼なの?
怒りが頂点越えました。

占いや宗教って本来、人の不安を取り除いたり、お調子者をいさめたり、迷ってる人に勇気を出させるための物であると思ってます。
そこには道徳があり、それを考えた上での哲学があると思うんですよ。
いたずらにそれらを鵜呑みにして動きを封じ込める物ではないと思います。
運が悪い日なら、車に気をつけるとか、食事に気をつけるとか。
相性が悪ければ、どんな部分が悪いのか?
そこに気をつけながら付き合えないのか?
とかね。


僕はある地方のある血液型の男性と相性が悪いようです。
その地方の独特な物の考え方が、僕の考え方とあわないからのようです。
だからといって最初から毛嫌いはしてません。
友達になれるよう努力してますよ。
結果としてNGは多いようですけど。(苦笑)

占い好きな方には「そんな低俗な考えと一緒にするな」とお思いでしょうが、僕には同じなんです。

もしも神様がいたとしても、神様は何もしてくれない。
行動するのは主体である自分自身だから。
宝くじだって買わなきゃ当たらないでしょ?
神様が売り場まで、背中押してくれはしないでしょ。(笑)
神様に祈っているだけで、勉強しなくても試験に受かりますか?

神様がしてくれるのは、真面目に一生懸命な僕らを守ってくれる事。
不安で押しつぶされそうな心を少しでも穏やかにしてくれる事。
古代の人は、そうゆう自分よりもすごい存在を神様としたんじゃないかな?


とにかくアタマにきました。

P,S.
僕らといっしょにバンドをやってくれるベースさん。
もしいたらメールください。
posted by ZONE at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

夏の扉

髪を切〜った わた〜しを
違う人みたいと〜

まあ、人生いろいろ。

Keep on rockin'!


DSCF1614.JPG
posted by ZONE at 20:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

デジイチ

画像.jpg

ついにデジタル一眼レフを買いました。
オリンパスE-520ダブルズームキット
はっきり言って安物。(笑)
ちょっと古いので値崩れ品。

ホントはキャノンのEOSが欲しかったんですが、予算考えると2代前のXシリーズになってしまうんです。
色々調べた所、コレが浮上。
オリンパスはちょっとマイナー。
キャノン・ニコンがギターで言う所のフェンダー・ギブソンならオリンパスはグレッチといったところかな?(爆)
決め手は安さとそのわりにはレンズの倍率が高かったから。
野球場で撮りたかったからね。
それに初心者だから、何買っても変わらない。(爆)

今月はものすごい出費だったんですが、何だかガマンばかりしているのもストレス溜まるので買ってしまいました。

さて、デジイチとなるといろいろ難しいです。
今までのコンデジみたいに簡単には撮れません。
色々やってますが、ピントあわせが難しい。
AF使えばいいんですけど、それだけじゃあね。
そのうちUPします。

カメラバッグはクランプラー。
このメーカーってポップな色のバッグが多いんだけど、ちょっと腰が引けて黒。
実はバーゲン品。(笑)

これもって菖蒲か紫陽花を撮りに行きたいな。
でもいつかは○ード撮影に挑戦してみたい?(笑)
posted by ZONE at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

親子愛

金曜日の夜、友人の息子さんのライブに行きました。
友人ご夫妻と同席です。
なんとなく気分は父兄参観。
こうゆうのって憧れです。
ないものねだりですけどね。

ライブはアコースティック系の弾き語りでした。
はじめてではないのですが、前に見てから2年くらいたったかな、かなり上手くなってました。
最近、「歌詞が持つ力」がなんとなくわかってきたので、聞き方が変わってきました。
歌物って難しいです。
まして小音のセット。
色々工夫しないといけないですから。
いろいろ参考になった事もありました。
自分の血肉になったと思います。

終ったあとにこの息子君、彼女を連れてきました。
お父さんは目じりを下げて微笑んでました。
彼らの今後はわからないですが、いつかは「そういう日」がくるのでしょう。
同世代の友達の子供が大人になっていきます。
気がついたらそんな歳。
でもお父さん達はその日まで頑張るんですね。

話かわって昨日、箱根の温泉に行ってきました。
仕事が速く終わり、仕事仲間の社長さんに誘われました。
「天山」と言う日帰り専門の温泉。
「ほたる鑑賞会」と看板が出てます。
まだ6月でしょ?
でも、ここではもうホタルが飛んでます。
温泉のせいで暖かいからかな?
温泉で疲れを取り、ホタルで癒され、うなぎで満腹。
ちょっとお大名様。(笑)
たまにはこんなのもいいでしょ・・・ね。

バラその2 谷津のバラ園にて

画像 116.jpg



posted by ZONE at 19:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

どなたか助けてください、PCこわれました

どなたか助けてください。
PC壊れました。
3日程前からです。
最初はスイッチ入れても起動しなかったんです。
それでコンセント差し替えたりしてたら、何とか起動しました。
しかし、PCを起動するとバリバリというひどいノイズが出ます。
その後はゴーゴーってノイズにになります。
CDや動画を再生すると音声が歪んでかすれます。
トラブルシューティングを色々してみましたが変わりません。
デフラグもしてみたけど変わりません。
HDは交換して3〜4年くらい立ちます。
PC自体古いからもう寿命なのかな?
といっても出費が多かった5月。
買い替えは不可能・・・。

原因、対処法ありましたら教えて下さい。
御願いします。
m(_ _)m
posted by ZONE at 10:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

たまにはギターのことでも・・・

梅雨の様な空模様が続いてます。
さわやかな季節って、こんなにも短かったかななんて思ってます。
一週間が本当に早く感じますね。
これも歳とった証拠でしょうか?

たまにはギターの事でも・・・。
ここ数ヶ月ですが、人様のレコーディングに協力させていただいてます。
「新曲募集のコンペ」に出すための作品作りだそうです。
PCによる宅録なのですが、日テレ系のエンジニアだった人なので、機材はかなり本格的です。
いや、それより耳が本格的で困ります。(苦笑)
とにかくNGばかりで凹みます。
「リズムが悪いのは認識」してますが、現実を突き詰められるとやはり凹みます。

学生時代の模試で偏差値表見ているみたな気分。
「アンタの実力はこの程度ってこと。」

8分のダウンで刻めない。
別にそんなに早い曲じゃないです。
BPM130程度。
普段何気なく弾いてるんですが、ここまでできてないとは。
Drとかの音が入ってるとそうでもないのですが、コレを全部とっぱらって、丸裸状態にすると、リズムがヨレヨレなのがはっきりします。
基本的につっこむのが多いようですけどね。
MTR持ってる方は試すと良いですよ。

上手い人って(プロとか)リズムがしっかりしている上で、タメやツッコミという表現方法を使っているので、ギターが歌っているんですよね。
ただただ正確に音符を追っていくと、機械で弾いたように、味も素っ気もない物になります。
だからつまらないし、ヘタクソって事になりますよね。
ビブラートなんかも同じ事が言えますよね。

ギターソロもデモにメロが入っていたのですが、あえて自分で組み立てました。
そうしたら、「もっと表情出して。それからリズム・・・」ですって。
う〜ん・・・限界。
ソロだけで7時間くらい弾いてました。
昔だったら、テープがヘロヘロになったでしょうが、今はデジタルなので何度でもできます。

最近、BOSSのメトロノームとアンプが一緒になったヤツ買いました。
でも、リズム練習していると、まだ発狂しそうです。(泣)

画像 108.jpg

写真は近所で撮った「松葉菊」です。
ピントを奥にして、あえて主題を「前ボケ」にしてみました。
コンデジじゃコレが限界。

ちなみにこの花の花言葉は「忍耐」
・・・。(号泣)

posted by ZONE at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

借金

ちょっと更新。
でも今日はグチです。
何だかブルーなんで。

昨日のことですが、二人の人から借金の申し込みがありました。
連休明けの月末だからかな?
一人は大した額じゃないからいいけど、もう一人は100万。

一応、貯金はあります。
頑張ってためました。
何とか中古でもマンション買おうと思ったからです。
だからレスポール買うのもあきらめたし、カメラも良くて安い物ないか、ここ一月調べたりして今だ買ってません。
まあ、それが楽しいのかもそれませんけど。

僕ら自営業者はいつ吹っ飛ぶかわかりません。
それもこれも全部自己責任。
だれのせいでもないんです。
確かに悪いヤツに引っかかる事もあります。
それだけじゃなくて、お客の資金計画が甘くてショートすることも中にはあります。
結果として集金できなかったのは同じ。
それをどう乗り越えるかは経営者の力量です。
運も実力のうち。


今回一応、貸してあげることにしたけど、何か釈然としない。
家族もみんな知っているからね。
何だかかわいそうになっちゃった。
やっぱりお人好しかな?
何だかものすごく自己嫌悪。
何のために仕事してるの?
ばっかじゃねぇの・・・?

花の写真でも撮りに行きたいな。
現実逃避。
でもそんな時に限って、休みなし。
おまけに天気も悪い。

今日は写真ないです・・・。
posted by ZONE at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

定年退職

先週の事でした。
僕がお世話になっている、電気材料屋の担当のWさんが定年退職されました。
「踊る大捜査線」の和久刑事(いかりや長介)にちょっと似た感じの方で、すごく温和な方でした。(名前も似てます:笑)

僕はこの会社とあんまり取引がない(電気屋じゃないからね)ので、会社としては僕なんかは「その他大勢」になります。
そのせいか、担当されたのは年長者のWさんでした。
FAXの一斉送信なんでしょうが、筆ペンらしい物で、直筆された物が数日前に送られてきました。
コレ見たとき何かすごく寂しかったですね。
オヤジの定年をちょっと思い出しました。

電気屋じゃない僕は、わからないことはとにかく電話でよく相談に載ってもらいました。
知らない事をカッコつけて知ったかぶりしても、プロにはわかっちゃいますからね。
わからないことは、素直に「教えて下さい」と言います。
コレ、ギターもカメラも同じです。
で、電気屋のイロハの「イ」の字くらいはこの方に教わったかもしれませんね。
本当に感謝。

今までの感謝の気持、「ありがとうございました。」って言いたかったので、退職の日の午後一で電話してみました。
すると、「Wは午前中で退社しましたけど・・・。」

え!?

退職の日って午後5時に女性職員が花もって・・・そうイメージだったんですけどね。
「朝来ても、もうやること無いから・・・。」だそうです。
先日TVでやっていた藤岡藤巻(まりちゃんず)の「贈られる言葉」を思い出します・・・。(泣)
世の中そんなものか?
切ないです・・・。

調べたけどちゃんとした無料音源はないのでアマゾンで試聴してね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NY1476?ie=UTF8&tag=karagenkiclub-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000NY1476

僕はもうすぐ47歳。
会社にいればあと13年で定年。
あと、干支一回りで終わりか・・・。
まあ、自営だから定年はないわけだけど、
このままじゃ死ぬまで馬車馬か?オレ・・・。
最近の最大の関心事はギターではなくてFX。(笑)
楽して金が欲しい・・・。
ギターテクより金策テク!!

でも定年退職の日、作り笑顔の女子社員から安物の花束受け取ってみたかったな・・・。(苦笑)

画像 103.jpg

この花、調べたけどわからなかった。
大家さんの庭先で咲いてました。
いつもながら湿っぽいブログですみません。

P.S.
koroさん 息子さんにこの歌聞かせてあげてください・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=_XRJ8CYm3_8

posted by ZONE at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

痛風痛

う〜っ・・・
右足親指の付け根がはれてます。
痛風。
ここ一年くらい発作は起こらなかったのに・・・。
おとといの晩から久々に発作です。
昨日は休みですが、バンドのスタジオなんてのもあってのこのこ出かけたのも悪かったかな?
それでも今朝は比較的よくなったのですが、仕事に出たのでまた悪化。
明日も現場打ち合わせがあるので休めない。
おまけに常備していたコルヒチン(頓服)も先ほど飲んだのが最後。
痛風のクスリでボルタレンというものがあるんですが、最近同じ名前のシップ薬が発売されていて、だめもとで買ってみましたがやはりダメ・・・。
そりゃそうですよね、処方箋がないと買えないクスリですから・・・。

食事もそれなりですが、気をつけていたし、Wii fitも続けているし、写真撮るので結構歩いていたんですけどね・・・。
写真は先週、土浦に行った時に撮ったもの。
霞ヶ浦とそこに流れ込む桜川周辺です。

画像 101.jpg

画像 098.jpg

koroさんとこのは野イチゴですがこれはヘビイチゴ。
ガラガラヘビはやってきません。(笑)

画像 097.jpg
posted by ZONE at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

銀ブラ

これ月曜の話です。
こまめに更新していればよいのですが、まあ、いろいろな事情がありまして・・・。

銀ブラ・・・死語ですね。(苦笑)
久しぶりに銀座へ行ってきました。
仕事中に聞いていたラジオで、銀座のソニープラザにひまわり畑が出現!って言ってたもので・・・。
ちょっと季節感ないですが、なんだかひまわりっていいですよね。
いつものごとく?カメラ持ってでかけました。
そんなに広いスペースじゃないけど、きれいにディスプレイされてました。
ひまわりといっても、いわゆるアノひまわりじゃなくて、お花屋さんに置いてあるような小さなものです。
でも、やはりアレだけあるとみごとです。

画像 086.jpg

画像 082.jpg

せっかく銀座なので、山野楽器にでも寄ろうと思ったのですが定休日。
ヤマハは改築中で仮店舗営業。
何も面白い物なし。

あとは、H&M,ZARAとかを覗いてみました。
ファッションとかものすごくうといのですが、それじゃイカンと最近思ってたのでちょうどよかったですね。
自分の中身を変えたいと思うのですが、手っ取り早くまずは外見から。(笑)
小花模様のシャツを探してみるけど・・・ナイ。
bkn氏の真似をしようとしたんですけどね。(笑)

でも、結局落ち着いて買い物ができたのはユニクロとABCマート。
商品は変わりませんが、ディスプレイは銀座仕様?(笑)
黒いTシャツを2枚購入。
結局あんまり変化なし。

銀座ってホント久しぶりでした。
仕事来ることは過去ありましたが、作業着じゃお店には入れませんからね。
知らない間に目抜き通りは海外有名ブランドの店が幅を利かせて、昔の銀座じゃなくなってました。
この手のブランドって良さがわからないので「う〜ん」です。
だってビニールのカバンが何でこんなに高いの?
合法的なボッタクリでしょ?
詐欺の領域に片足はいってますよ。

小さい頃、母に連れて行ってもらった松坂屋だの三越だのは、なんだか勢いがなくなってました。
これも時代でしょうか?
今の子供たちって「お出かけ」って楽しみはないんでしょうかね?

そうそう、その日は銀座なので、間食はマックじゃなくてウエンディーズにしました。(笑)
posted by ZONE at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ア ベリベリベリ

画像 057.jpg

今日はコレ バラです。
意味がわかるのは50歳前くらいの方でしょうか・・・。
画像 070.jpg

我が家です・・・ウソ。
旧古河邸といいます。
正面からの全景も撮りましたが、お客さんが多くイマイチ。
映画やドラマでよく使われますね。
ここの庭がとてもきれいで有名だそうです。
ローズガーデン。
まだちょっと早かったようで、つぼみが多かったですね。
10日位したらもう一度行ってみようと思います。

画像 064.jpg

画像 065.jpg

画像 060.jpg

キレイなバラなのですが、バラというと赤や白というイメージしかないんですね。
だから、バラといわれなければ「ぼたん?」「椿?」と思ってしまいますね。

せっかくなので3時のおやつはコレです。
香りはバラでしたが・・・そんなもんです。(笑)

画像 069.jpg

先に行ったのが六義園「りくぎえん」と読みます。
とても広い庭園で、大きな池もありました。
つつじがきれいでしたが、さすがに前回のつつじヶ丘公園には負けますね。
で、今日の一枚。
上手く後ろがボケてくれて、群生しているのがわかるかと思います。
あとおしべの感じが気に入りました。
もう少し斜め上から撮ればよかったとちょっと反省。

画像 043.jpg

コレ「著莪」(しゃが)という花です。(調べました)
たまに見かけていたので、何という花か気になっていました。
桔梗の仲間だそうです。
何か花が色っぽいですよね?
清楚な感じも残しつつ、毒もある悪女というイメージ。(爆)

次回はもっと南下の予定。
posted by ZONE at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

写真事始

夜景.jpg

筑波山に沈む夕日です。
これは今使っている携帯で撮ったもの。
今年の1月はじめです。
この写真からすべてはじまったんです。

こう見ると、そこそこキレイなんですが、本物はこんなもんじゃないんです。
言い表せないくらいキレイなんです。
それをどうしても伝えたかった。
それで何度も撮り直したけど限界。

次に2月になって紅梅が咲き始め、それが花を撮った最初でした。
風景とかも撮りましたが、コンパクトカメラじゃ限界。
やはり花は動かないので比較的撮りやすいんですね。
街の中には意外に花があって結構撮ったのですが、なかなか上手く撮れません。
シャッターきれば、写真は写りますが、そんなに単純で簡単じゃないんです。

写真って時間を切り取ってるんだと思うんですよ。
その瞬間瞬間を切り取るのが写真だと思うんです。
光と影と風と・・・想いを切り取る。
初心者ながらそんな事を考えてます・・・なんてね。(笑)

画像 149.jpg

4月になって桜を撮りました。
bakuneさんも撮っていた「目黒川の桜」。
コレは東急中目黒駅裏の橋の上から。
当日は天気がよすぎて、桜の花びらの色が飛んでしまいました。
やはり限界・・・と言うかカメラの使い方がわかっていませんね。(爆)
この辺がテクなんでしょうね。

画像 148.jpg

画像 156.jpg

近所の桜。
意外にきれいに撮れました。

最後に今日の一枚。
つつじです。
コレも近所です。
一眼レフが欲しいな・・・。(爆)

画像 035.jpg
posted by ZONE at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ハイキング

今日は結構暑かったですね。
お昼から歯医者だったのですが、天気がよかったので午後からハイキング。
僕の仕事はもうゴールデンウイーク状態です。
人は不況と言いますけど・・・。(苦笑)

前から駅のポスターを見ていて、一度行ってみたかった館林の「野鳥の森ガーデン。」
館林ってもう群馬県なんですね。
昔、仕事で来たことはありましたが、遊びははじめて。

この「野鳥の森ガーデン」は「分福茶釜」で有名だと言う「茂林寺」のすぐ近くにある庭園です。
東武伊勢崎線の「茂林寺前」と言う駅からテクテク歩いて行きました。
野鳥の森と言うだけあって鳥の鳴き声が響きます。
と言ってもうぐいすくらいしか鳴き声はわかりませんけどね。

庭園の中は赤や青の芝桜が敷き詰められて、まさに花のじゅうたんです。
桜の季節には、ソメイヨシノがコレに加わってさらにきれいになるそうです。
この美しさは写真じゃ伝わらないですね。

画像 006.jpg

画像 011.jpg

ここからシャトルバスで移動。
ボルボ社製の観光バスで料金が300円!
県立のつつじヶ丘公園。
ここは本当に広いです。
午後から行ったので(茂林寺についたのが2時)時間的にタイトになってしまって、全部見ることができませんでした。
つつじが満開。
とにかくキレイです。
やはり写真じゃ伝えられませんね。

画像 019.jpg

画像 025.jpg

今日は平日だったせいか、高齢者の方が多かったですね。
結構高齢のご夫婦が多かったです。
平日の真昼間から花見なんてフツウじゃないから。
それからデジカメの一眼レフ率高かったですね。
皆、三脚持参です。
これって常識?
とりあえずカメラの買い替え検討中?(笑)
posted by ZONE at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

気分転換

こんにちは。
前回、意外に読んでくれた人がいて、とてもうれしかったです。
いつものことですが、ストレスの発散のために書きなぐった物なのでちょっと恥ずかしいですが。(笑)
まあ、事実ですので仕方ない。


そんなこんなでストレス発散。
まずはLIVE。
イングヴェイとパープルのジョイント。
場所は東京国際フォーラムです。
良くも悪くもビックですね。
いつもライブハウスのこじんまりした所ばかり見ているので、こうゆう所は何だか落ち着きませんね。
貧乏性ですかね。
内容的にはちょっと期待していたものと違ったので残念。

そしておとといは野球。
マリスタに今期初めての参戦。
楽天との3回戦。
世間的にはイチローの日本記録に並ぶホームランでしたが、マリスタも延長10回、井口のさよなら満塁ホームラン。
その前の西岡の敬遠もあって盛り上がりました。
久しぶりに声がガラガラ。
よいストレスの発散になりました。
そうそうWBCのトロフィーの展示がありました。
実物が見られて感激でしたよ。

画像 180.jpg
posted by ZONE at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

雑感

こんばんは。
このブログ、果たして読んでくれる人はいるのかな?
もう1年以上書いていない。
理由は一部のネットでの人間関係がわずらわしく思えたから。
それよりも時間を有効に使いたいと思ったから。
実際、有効だったか?は疑問です。

で、一年で何か変わったか?
自分では少しは変わったと思う。
普段あんまり人と会わないからわからないけど、自分の中の意識は変わりました。
喜び、悲しみ、怒り、憎しみ、哀れみ・・・そしてウソ。
目の前から去った人、目の前に現れた人。
人を利用した人、人を騙した人・・・。
いろんな事がおこった日常。
変わらない方がおかしいかもしれない。
ただ、僕は僕であり、僕以外の何者でもない。

後、何年生きることができるのだろうと考えたら、涙があふれた。
歌を聴いていて泣いた。
最近、よく泣くな・・・。

子供が欲しいと思った。
いや、以前から思っていたが、それは言えなかった。
他人の子供を育てる事を考えた。
受験、卒業、入学・・・自分以外のことを祈った。
そして心配して身悶えた。
偽善者?
いや、ただ、一人の女性を心から愛しただけです。
posted by ZONE at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

前回の続き、その後

今日ジョニーが引退しました。
ここ数年はケガに悩まされ、「活躍」からは程遠い結果でした。
現役続投を望んでましたが、どこからもオファーなし。
もうあの雄叫びは聞けないんですね。(号泣)

週末の音源を毎日、何度も聞き返してみました。
リズムが悪い事は認識してます。
そのために毎日(といってもまだ3日め)メトロノームで8分弾きのトレーニングしてます。
といっても10分くらいですが。
メトロノームの音符は最初は8分で細かくあわせるようにしてました。
今日からは4分でもやるようにしました。
2分や全音符で出来るようになればグルーブ感も出せるようになるんでしょうね。
今はまだグルーブなんて論外。

プロとアマチュアの一番の差はリズムなんでしょうね。
以前プロの方とお話した時にそのこだわりに驚きました。
アマチュアでもリズムが良い人は必ずうまいですね。
逆もまた真ですが・・・。
というか自分がひどすぎるんでしょうね。

今回同じバッキングトラックを他に3トラック(ダブルだから6トラック)録ったのですが、どうもハム系の音がひどい。
前日に将軍様に「シェンカーの音ってどうやって出すの?」と聞いたのですが、単なるヌケの悪いだけの音になってしまいました。
そんなに歪ませたわけじゃないんですが、ヌケ悪いです。
もともとフロントの音が好きなせいか、いつもこもり気味です。
先にシングル系を録音したせいもあるかもしれません。
あとアンプのHiのツマミが折れて、メモリがわからなかった事も・・・。(苦笑)

あとは弾き方でしょうね。
「良い音の条件の半分は弾き手で決まる」そうです。
これ言えてますね。
近くにYOKOちゃんという良いお手本がいますね。

今回テレキャスターを久しぶりに使いました。
そこそこ歪まして。
テレを歪ますのって好きじゃないです。
もともとそうゆう使い方するために買ったんじゃないし・・・。
まあ、簡単に言うとGENさんの真似なんだけど。(爆)

ギタマガでZEPの特集があって、「天国への階段」のソロがテレだって書いてあったから。
ちょっと試してみたかったんです。
でも、テレはテレの音で弾く方が良いですね。
改めて実感。

何だか雑然としてしまいましたねぇ。
この辺で終っときます。
とにかく練習してますよ。

posted by ZONE at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

録音してみた

今日は前に一度いった録音サークルの現場に行きました。
・今回は実際にオケにあわせて録音を体験する。
・実際に爆音で音を作ってみる
この2点が目的。
録音自体は初めてじゃないけど、経験したのは25年も昔。
数年前、サポートでスターシップスタジオへは行った事ありますが、これはサポートだけだったしね。
それに、いつものデモ音源MTRはいい加減にしかつかってませんから。

今回はかなり高価な録音機材。
なのでアラまで録音されます。(笑)
でも、あくまでも今回は実験なので・・・。

今回私が持ち込んだのはギター4本とアンプ、エフェクター。
ギターはVan Zandtのテレ、F/Jのいつものストラト、GibsonのSGとLP。
アンプはENGLのリッチーシグネ。
エフェクターは持っていったけど使わなかったです。
というかそんな余裕なかった・・・。

一応4本使ったけど、結局いつものストラト。
日本が誇る世界のFender Japan。
私にはやはりこれがお似合いか?

余裕がなかったのでバッキングだけです。
それでもミスも続出。
ラフにミックスしてもらいました。
そのまんまUPしようとしたけど、重すぎ〜。
なので圧縮。

で、根本的な問題認識。



リズムがめちゃくちゃじゃ!

リズムが〜な感じでよれよれなんです。
ダブルでバッキング録ったんで、左右のズレがものすごくキモイでしょ?
クズですねクズ。
弾いて嫌になりました。
言訳はあるんですが、「リズムが悪い」という事には変わりはありません。
リズムが悪いとどんな音楽でもしょっぱいのは同じです。

人に聞かせられる物、いつか作れますかね・・・?

やっぱプロはすごい。

posted by ZONE at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

父兄参観

週末は飲み会x2でした。
久しぶりに会った人達と楽しいひと時を過ごしました。
あと、野球燃えましたね。
ロッテのメンバーが結構いたので力入りました。
サブローのスクイズ、しびれました。
でも、苗字で大村って呼ぶなよな・・・。

さて、昨日ですが、知人の息子さんのライブに行きました。
場所は下北沢の小さなパブ?アーティストという店。
店の隅がステージになっていて、アコースティックライブが出来るようになってます。
下北らしい小じゃれたお店でした。

この日の出演者は3人。
3人とも音楽的には「弾き語り」になるのかな?
3番目の女の子はエレピだったけどね。
知人の息子さんは2番目。
自分が出るんじゃないのに何かすごく緊張しました。(笑)
多分、運動会とか授業参観のお父さんってこんな気分なのかな?
カメラと録音機材持ち込んで、気分は運動会。
子供がいないからわからないけど、何だか不思議な気分でした。
でも悪くないな・・・。

今も昔も「弾き語り」の歌って「ふるさと」や「恋愛」や「ともだち」がテーマなのはあまり変わらないようですね。
自分たちの身近な事を歌ってるんです。
ただ、今の子たちは「さわやかに」「ほのぼのと」歌いきってしまうんです。
昔の「暗かったり」、「重かったり」といった物はないようですね。
「時代」なのかもしれませんが、そうゆう点から、その子のご両親の愛情が見え隠れしますね。
いずれにしろ、頑張ってる若い子たちは応援してあげたいです。
がんばれ!!

下北沢って自分が高校生の頃、ほぼ毎日通って遊んでいた街。
喫茶店にたむろって、見栄を張って音楽を語った街。
パチンコ、雀球にはまった街。
酒飲んで補導された街。
デートで歩いた街・・・。

そんなことを思い出してしまった。

27歳の時、結婚したいと思ったことがあった。
あの時結婚してたら・・・あんないい子は・・・生まれてこないよな・・・。(爆)
帰りの電車の中で「さだまさし」の「案山子」が頭の中に流れた。

なんてな。(笑)
posted by ZONE at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

サムピックを買ってみた

画像 028.jpg

マイミクさんが先日、ブログで「山崎まさよし」のサムピックを取り上げてました。(写真右下)
それがきっかけでサムピックに興味持ちました。
サムピックってふつうにエレキ弾いていたら多分使うことはないでしょう?
使わないスライドバーはあっても、使わないサムピックはありえませんから。(笑)
フォークの人もあんまり使わないのでは?
イメージ的にはバンジョーかな?ギターならドブロって言う偏見持ってます。(笑)

でも、アルペジオやってソロも弾くこと考えると便利じゃない?
そう考えたわけです。
まあ、指でソロ弾ければ済む事ですが、安直に逃げたわけです。
アコギはキンキキッズレベルですから。(爆)

ミクシーのコミュニティとかも調べましたが、大した情報もありません。
とりあえず楽器店を数店回って集めてみました。
今日の仕事は目黒で現場打ち合わせだけだったので、かなりの数まわれました。
一応仕事してます。(苦笑)
結構いろいろありますね。(笑)
この他にも全部金属のとかもあったんですが、「どうも違う」と思い割愛。
あと形が同じようなのも割愛。
左側の上の白いの(ダンロップ)と3番目の黄色いの(タカミネ)はほぼ同じ。
2番目のズッキーズは先が少しねじれていて、弦に対して平行にあたるように工夫されています。
この中で一番高いのは真ん中の金属がついてるやつ、980円もした!
その割には・・・。
次が右上のTABピック。
打田十紀夫氏の監修によるもの。
シリコンのベルトで、長さが調整できます。
500円也。

どれがよいかはまだわかりません。
とりあえずいろいろ使ってみます。
posted by ZONE at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

やはり先週も音楽三昧

相変わらずバカです。(笑)
世間では3連休でしたが、私の休みは日曜のみでした。
土曜は午後から休めたんでラッキーではありましたけど。

金曜は勤労感謝の日。
この日はいつもメタルセッションでお世話になってるメンバーのライブ。
Marble eyeというメタルバンドです。
ちょっとマニアックな80’メタルのコピーバンドです。
前見たときはアンセムのコピー中心でしたが、今回はバリエーションを持たせてましたね。

071123_190238.jpg

場所は新宿2丁目というオカマさんたちのメッカ。
かなり怪しい場所ですが、隣があの「PIT INN」なんです。
で、OZ NOYのライブやってました。
こっちも見たかった・・・。

今回のライブはセット別で50分、10曲というアマチュアライブではかなり長い尺でした。
やる方はかなり大変だったと思います。
ウチは35分で四苦八苦ですから。
おまけにこのライブで、今年4回目だそうで、精力的に頑張ってますね。
見習いたいと思います。
今回はオリジナル曲も1曲あったのですが、個人的にはオリジナルの方がいろんな意味で好きですね。
いつかはタイバン御願いしたいです。

打ち上げも参加しましたが、沖縄料理の店でなかなか旨かったです。

071123_205333.jpg

土曜日は仕事だったのですが、昼で何とか片がついたので友人の所へ遊びに行きました。
たまたま現場が近かったんで、いきなり電話して押しかけてしまいました。
ももちゃんゴメンね。
彼のうちは変わっていて、マンションなのに各住戸に防音スタジオがついてます。
広さは6帖くらいかな?二重ドアになっていて作業性もよさそうです。
そこで彼のカスタムショップ製のストラトを弾かせてもらいました。
やはり高い楽器はつくりが違いますね。
サウンドキャラクターもそれぞれ違いがはっきりしていて面白かったです。
いろんなCD聞かせてもらったり、ライブのDVD見たりでかなり長居してしまいました。
かなり参考になりました。
感謝です。
ありがとう。


日曜はアコギのDUO「オール横浜・ロッテ」のリハでした。
今回、先日見た住友さんに習ってボリュームペダルを使ってみました。
まだなんかうまくいかないですが、感覚はつかめたと思います。
ただハウリング対策は課題として残りました。
これは難問です。

それから歌、頑張ってみました。(笑)
R・ストーンズ。
カラオケじゃ演歌しかほとんど歌わないので、こうゆうのはほとんど初めてですね。
これからはコーラスも頑張っていきたいと思います。
次回、簡単に一発録りしてみようという事になりまして、気合入れないとヤバイです。

意外にこのユニットを気にかけてくださる人が多くてうれしい限りです。
「ライブはやんないの?」って聞かれたりもしますが、何分、超ドシロートなんでそう簡単には出来ません。
来年の春先にどこか(オリンズのアコミとか)でできたらと思ってます。

夕方からウチの鍵盤さんがやってるポップスバンドのライブを見に横浜まで行ってきました。
山下公園脇の大桟橋近くにある「風鈴」というハコ。
私には多分今後一生出ることがないだろうさわやかな感じのハコでした。(笑)
クリスマスが近い?事もあって街はイルミネーションで飾られて、異国情緒あふれる横浜をよりいっそう盛り上げてます。

バンドの音はいわゆるオヤジバンドで、クラプトンとかのカバー半分とバンドのオリジナル半分でした。
ギターの人がPRS使ってて羨ましかったです。
コンプがきいたオーバードライブが良い感じでした。
このバンドはメインの歌が上手かったです。
やはり歌物はボーカル命ですからね。
ただ、残念なのはこのボーカルさんが辞めちゃうそうで、後任探し大変そうです。
あれだけ歌える人そうはいませんからね。

そんなんで先週末も遊びほうけてました。
少しは仕事に力入れろよ・・・?
posted by ZONE at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

