2007年11月19日

JCM800ボリューム10!

あるサイトで知り合ってメールのやり取りをしていた方のお宅に遊びに行きました。
簡単にいうとレコーディングサークル。
「曲を持ち寄って録音して遊ぶ」サークルです。
曲のジャンル的には80’のアメリカンHRという感じでしょうか。
ちょと音楽的には守備外なのですが、録音には前から興味がありまして、いつかは自分のバンドの音源も作りたいと考えているので参加しました。

場所は千葉県の佐倉。
長嶋が生まれた所で有名ですね。
こんな閑静な住宅街。

画像 013.jpg

約8帖ほどの洋間をスタジオにしてます。
一応簡易防音してありました。
よくわからないのですこんなラックがあったり・・・。
アマチュアレベルでは高い方では?
Drはさすがに生は無理なのでY社のエレドラがありました。

画像 015.jpg

圧巻なのはアンプのブースをさらに作ってること!!!
天井高の問題で部屋に入れるのが大変だったとか。
でここにマーシャルJCM800が鎮座されているのです。

画像 014.jpg

今回は初めての顔合わせだったので録音はしませんでしたが、ちょっと音だしさせてもらいました。
ギターは自分のレスポール。
ダンカンのアンティクイティというPUを乗せてます。
住友さん見て又またレスポールに傾いてます。(爆)
あとBossのOD-1を持って行きました。(レスポにはコレなんです)

JCM800(100w)というとあんまり歪まないアンプとして有名なのですが、そんなのウソです。
まるっきりウソです。
断言します。
今回セッティングはお任せしたんですが、ボリュームは10とのこと。
ガーンって弾いたらすげぇ!
アンプ直なのですが歪み過ぎ。
イメージ的にはソルダーノくらい歪んでます。
パワー管が限界近くまできてるんですね。
ゲイン下げた方がよい感じ。
「ちょっと歪み過ぎですね。PUかなりパワーありますね。」だって。
アンティクイティってギブソンのPAFをイメージして作ったダンカンの最高峰PUなんです。
けっしてスーパーディストーションとかじゃないんです。
それがこんな風になるとは・・・。

普通はボリューム10なんて無理ですよね。
どんなギターでもハウってピーピーいって使い物になりません。
ところがアンプがブースの中なのでいいとこフィードバックレベルなんです。
コントロール可能なレベル。
ただこの環境だと今までの概念を捨てなければなりません。
音を作るのにちょっと時間かかりそう。

そんなこと思ったら先週Shimpeiさんと話したCornellのPlexiが頭の中を占領し始めました。
あれをここで鳴らして客観的に聞いてみたい!
思えば思うほどドツボにはまる・・・ヤバイ。
posted by ZONE at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ライブ連荘

日曜はメタルのライブに行きました。
目黒ライブステーションでおこなわれた、LEGEND OF GUITAR HEROSというイベント。
ヤンギのバックアップで、DVDに良く出てくる若手ギタリスト中心のコピーセッションイベント。
ポールギルバート・ランディーローズ・マイケルシェンカー・イングヴェイ・そして何故かモトリークルー。

071111_193531.jpg

写真はランディセッションの一齣。
この写真はカッコイイのですが、オジーやった人が色物系でコスプレまで披露、笑わせてもらいました。

071111_193822.jpg

マイケルは3曲目で帰っちゃうというギャグやってくれるし・・・。
圧巻は大村君のイングヴェイかな。
音は自分の音だけど怒涛の早弾きはさすが。
自分のギターが蚊が飛ぶような速さに思えます。
最後に白田一秀氏登場。
プレゼンスというよりJUDY&MARRYって方が有名?
おば様がた多数来場でチョイ平均年齢高かったかも?

長いイベントでしたが、楽しめましたよ。
久々のステーションもよかったです。


月曜はこの前楽器フェアで見たアコユニットの変形版スミオガ。
ブルースです。
ブルーストーンカンパニーというバンドのギターとベースのアコースティクユニット。
普通のフォークギターでスライドをバンバン決めます。
正直楽しめませんでした。
だって必死で見てましたから。(笑)
リズムに乗ることすら忘れて集中してました。
おかげでいろいろパクらせてもらいましたけど。(爆)
しかしスライドギターが歌いまくってましたね。
あんなふうに弾けたら楽しいんでしょうね。

終ってから少しお話も出来たし、エフェクターチェックも出来たしで満足です。
ライブのDVDを買ってきたんですが、これが又すごいです。
よせばいいのに帰ってからDVD見ながら3時過ぎまでギター弾いてました。
本当に馬鹿ですね。(笑)

今週末は以前からメールのやり取りしていたレコーディングサークルに顔を出してきます。
佐倉でちょっと遠いのですが、自宅にスタジオ作ったということで楽しみだったりします。

少し仕事もしないとな・・・。(爆)
posted by ZONE at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほとんどギタークリニック

土曜日の夜でしたが、マイミクの某氏の家にお邪魔しました。
本当は目的があったのですが、私の機転の利かなさのために目的は解決できず。
それでも「おいでよ」と言って頂けたのでお邪魔する事に。

どうしても話題はギターのこと。
いろいろ聞きたいことがあったのだが、本人を目の前にすると意外に出てこないものです。
でも、音源で聞いていたフレーズを目の前で弾いてもらったりで、聞くより見たほうが早かったりもします。

「最近はどんなの練習してるの?」って聞かれ、目の前で弾いて見せたのですが、思うように弾けない。
自分のギターじゃないからって言訳はしたくないです。
本当にそれ以前のレベル。
その時アドバイスされたのは、

・自分の音は最後まで責任持つこと。
・自分の都合のいい音しか聞えてない=都合の悪い音は聞いていない。
・単音でメロディをちゃんと聞かせることが第一。
あと、ライブ時の注意点とかも。
たとえば、
出音が悪いのをPAのせいにしない。
よい音を出せば、PAもよい音で出してくれる。とか・・・etc。

他にも細かい事や自分が弾けない曲の練習法やら本当に盛りだくさん。
うれしかったのは、こうゆう風に教えてくれたのは、「私が努力していることを認めているから」だという事。
こうゆうのは非常にありがたいです。

今後も精進してゆきます。

posted by ZONE at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

楽器フェアに行きました

ショック!乙葉出産!!
あ〜、いいな藤井隆・・・。

今年もまた行きました、楽器フェア。
二年に一度の楽器の見本市。
サンシャインでやっていた頃は華々しかったのですが、ここ数年はパシフィコ横浜で、ちょっと盛り上がりに欠けます。

とは言え会場は結構混雑してます。
オヤジバンドブームは相変わらず続いてるようで、客の平均年齢は結構高めです。
30〜40くらいがメインでしょうか?
やっぱり狙われているわれ等中年ロッカー。

最近の傾向としてギターメーカーの撤退が多いですね。
今年はESP、Schecterが出展してませんでした。
フェルナンデスに至ってはもう何年か前から出展してません。
Fender,Gibsonといった老舗もあまり元気がありません。
それに代わってブティックメーカー(ショップ)の台頭が目立ちます。
CrewsやBenコーポレーション、Fujigen,etc
自分の好みがエレキよりアコギに向いているせいか、アコギの多さが目立ちました。
でも、アコギ人口は増えてる気がしますね。

重要な変化が一つ。
昔は無尽蔵にカタログやパンフを配布していたのに、今回はめちゃくちゃ減りました。
中には楽器は展示してるのにパンフがない!なんてこともめずらしくないです。
これもエコ?それとも原油高騰によるもの?
景気は回復基調なのに・・・。

matuoga.jpg

デモ演奏もたくさん見ました。
写真は神田商会でデモ演奏中のブルーストーンカンパニーの小笠原さんと松浦さん。
携帯で撮っちゃった。(笑)
バリバリのスライド聞かせてもらいました。
松浦さん、バーはいつものピックボーイじゃなくて、セラミックの物を使ってました。
アコギバージョンかな?

圧巻だったのはトシ・ヒケタ氏(EXデイブリーロスバンド)
もう言う事なし。
すべてにおいてパーフェクトです。
生で見られてよかったな。

Drで菅沼孝三氏も見られた。
あの「手数王」です。
遊びすぎてリズム狂ったけど、その辺はご愛嬌。
あれ見るとDrに戻りたくなります。(爆)

そんな感じで3時間半はあっという間。
途中お友達のみーなさんにも合流できたし、楽しめました。

さて、日曜はチョイ仕事が残ってます・・・。(泣)
posted by ZONE at 02:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

週末のあれこれ

TVのワイドショーは同じことばかりやってますね。
土日は「お父さんのためのワイドショー」の日なんでしょうね。
で、亀田問題・・・はもうどうでもいいんだけど、(笑)あの金平会長って何か「ヤク中」に見えません?
何か悪人顔ですよね?
やくざ映画に出てきそうな・・・。(爆)

ちょっと知り合いのブログ眺めてて思ったんですが、日曜ってダンナさんが家でパスタつくりに励む割合って非常に多いみたい。
我が家でもそうでした。
ブランチにと思ったけど時間がないので夜に延期。
本日はアサリしめじパスタにパン、サラダ。
スープがなかったのがチョイ残念。
普段は和食ばかりなのですが、たまにはいいでしょ。

午後から渋谷のスタジオ。
久しぶりのアコギユニット「オール横浜・ロッテ」
と言う事で今日もTACOMAでお出かけ。
3週連続でアコギ弾きに行ってます。
何かハードケースが少しボロくなってきました。(爆)

いろいろあってこのユニットは一月くらい出来なかったです。
今回は前に話した曲をやろうと言う事でスムーズかなと思ったのですが、やはりあんまり上手くいきません。(苦笑)
今回は前回に引き続き「クラプトン」と新たにR・ストーンズ。
これがホントに上手くいかない。
簡単だと思ってたんだけどな・・・。

いつもHR/HMってギターのバッキングってコード8分で弾いたりジャーンって弾いたりで細かい事やらないんです。
だからどうやってよいやら・・・。
おまけにアコギDUOだから音スカスカ。
コードじゃかすか弾いてるだけじゃつまんないし、と言って何ができると言う物でもないし・・・。(爆)
とにかく練習しかないか。
ちょっと課題が多すぎですね。
おまけに1曲歌えと言う事で、胃が痛い・・・。(苦笑)
posted by ZONE at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

友達のライブに行ったのだが・・・

昨日と言うよりもうおとといか、いつもセッションでお世話になってる人達のライブに行きました。
「チキチキコピバンナイト」
何ゆえ「チキチキ」なのかよくわからん?
若いモンが考える事なのかな?
まあいいや。

画像 001.jpg

4バンド出てたんですが知り合いは真ん中の2バンド。
1番目はCharやってたけど・・・。
2番目はJeff Beckのコピー。
まずはレッドブーツでスタート!
かっちょいい!!
リズム隊がしっかりしてるんで上に乗っかるギターが自由に暴れまくれます。
「迷信」ではしっかり歌も披露してくれました。
「スターサイクル」シーケンサーにあわせての演奏。
そう、このバンドはジェフベックのコピーやってるのに鍵盤がいないのです。
つまりトリオ!
だけど音圧がすごいんですね。
ミストーンとか構成間違いとかあったけど、「そんなの関係ない!」
先日「レジェンドオブロック」で見たジェフ○○○の10億倍すごかったよ。(笑)
マジで。
アマチュアでジェフベックやると???というのが多い中、トリオでアレだけやられると参りました。
最後の「スキャッターブレイン」でヤンハマーのソロをベースがスラップでフェイクしてたのはまさに圧巻!

3番目はシンリジーのコピー。
キンポールとヨコちゃんだと思ってたらヨコちゃん欠席。
残念。
キンポール氏もギターがトラブって音が出ない。
ああゆう時は自分だったら完全に舞いあがちゃうだろうな・・・。
中盤までそんなトラブル抱えながら良くやったと思います。
せっかくのハーモニーが残念でした。
でもストラト弾いてるキンポール氏というのもなんか不思議。
次回又やったら見たいですね。

最後は歌バンらしかったのですが、仕事が残ってたので一足先に帰りました。

そうそう、新宿の竃でラーメン食べたけどあんまり旨くなかったな・・・。
posted by ZONE at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ギターサークル

先週、今週とギターのサークルに参加しました。
今回はメタルじゃないです。(笑)
個人でギタースクールをやられている方を中心としたサークルで、ポップス系を中心にアコギで演奏します。
なので今回もTACOMAでお出かけ。

サークルの進め方は、中心の方が先生でお題を解説したり教えたりしてくれます。
スクールのPRのサークルと思いがちですが、(最初はそうかと思ってました)あんまりそうゆう生臭い部分は出さないです。
そうゆう意味ですごく紳士的。
ただ、「ここ教えて欲しいな」って思う部分もあるんで、上手くくすぐられてるかな?(笑)

一回一回いろいろな課題を取り組んで行きます。
前回は「枯葉」ジャズのスタンダードですね。
今回は「オリビアを聞きながら」杏里の有名曲です。

えっ?「オリビアを聞きながら」を弾いている私が想像できない?
まあ、ごもっともです。(爆)

どちらもコードの理論を中心にコードとメロを練習していきます。
ここでE9とEadd9の違いを始めて知りました。(苦笑)
メロは基本的にタブなしの譜面を読んでいきます。
ゆっくり丁寧にやっていくので、これで読譜力は強化されます。
当然初見じゃぜんぜん弾けませんけどね。(爆)
他にもいろいろな取り組みがあるようです。

他の生徒さんもレベルはバラバラで、ダイアトニックコード押さえるのが精一杯というような方から、「なんとなく弾けます」ってくらいの方までで、初心〜初級レベルでしょうか。
楽譜には単純に書かれているのを、先生がクリシェにアレンジしたり、代理コードにアレンジしたり、曲のレベルを幅広くしてくれます。
私にはちょうどよい感じでした。
かなりテンションコードが多く出て来るんで帰ってから復習しないと意味なくなります。

毎週参加は出来ませんが、ぼちぼち行きます。
私の違った側面になれば良いかな。

posted by ZONE at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

今週はセッション〜地獄集会〜

画像 328.jpg

先週はライブでしたが、今週はセッション。
いつも行っている馬橋の桃金鮫セッション。
老いも若きも入り混じってのHR/HMのセッション大会!
始まったのが夜の7:30だったんだけど、終ったのが夜中の2時を回ってた。(爆)
総勢70人以上が47曲を完奏。
最初から最後まではなかなか見れないけど、結構なセット数見ました。

半年振りに会う人がほとんどなんですが、すごく上手くなってるヤツとかもいて、すごくあせったりもします。
でもそれがいい刺激になって向上心を生むんですね。
難曲やアンサンブル重視、超テクニカルギターと見所いっぱいのセッション。
現役のプロミュージシャンとして活躍している方から、私みたいなドシロウトまでが、リハなしの一発勝負のでやるわけですから、それはもう緊張感高いです。
なれている方は楽しんでますけど、まだまだ楽しめるレベルじゃないですね。
早くこの緊張感を楽しめるレベルになりたいですね。
毎回思いますが、コピーはやった分うまくなりますね。
改めてコピーの大切さを感じます。

今回ライブがあったんで参加したのは3曲だけ。

*Pain killer/Judas Priest
*Prowler/Iron Maiden
*天国への階段/Led Zeppelin

もう一曲頼まれてたんですが、ライブあとだったので集中力が切れてしまって出来ませんでした。
こうゆう時でもちゃんとできるようになりたいですね。

天国への階段ではアコギパートをTACOMAで参加。
人前でアコギ弾いたのって、中学の時、吉田拓郎やって以来。(爆)
ものすごく緊張しました。
だって歪んで無いし、ギター弾ける人なら誰でも一度はやったことある曲だったから、間違った所やいい加減にコピーしてるのが全部バレテいるんですね。(笑)
久しぶりに手が震えるくらい緊張しました。(笑)
事実上のTACOMAお披露目でした。

そうそう、今回も会場に着いて始めて話したのがマリーンズファンのリンダさん。
「まあ想定どおりだから・・・」(爆)
今日は何とか勝ってくれ!!!!!
posted by ZONE at 13:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ライブ終了。ありがとうございました。

stage_full.jpg

昨日、ライブ無事???終りました。
ライブのためしばらくは練習に集中してまして、ブログはお休み。
今日久々です。

今回のライブは東京初進出?でした。
メタルとプログレの聖地、SANCTUARY。
ヤンギのDVDでたまに若手のライブが載ってますね。
あそこです。

今回参加したのは「メタルマラソン」という体育の日にふさわしい企画?でした。
1日で7バンド全部メタル。
それが3日続くという体力企画。
ハコの人は嫌にならないのかな?(笑)

当日は、朝10時30分から2時間の音合わせ。
ウオーミングアップです。
リハは1時30なので移動してすぐリハ。
何回やってもリハは緊張します。
「音下さい。」って言われると何弾いていいやら・・・。(爆)
特にDrはガチガチでしたよ。
いつものセットとぜんぜん違うしね。

出番は5番目とやや後ろだったんですが、最初から客席で見ていて出番前に疲れました。(バカ)
タイバンはみんな20〜30前半の若者なんですが、カバー曲が割りとツボだったりもしたんで・・・。
爆ノリしてホントアホですね。(笑)
2番目4番目の人とはいろいろ話も出来て楽しかったです。

そうそう、私が使ってるBOSSのGT−8、今回の出演者で5人もいました。
ヤンギのせいかな?
意外にはやってますね。

2番目と3番目がGITの生徒さんで、担当講師がHELLENの清水保光氏とのこと。
なんと見に来てる・・・。
あ〜あ〜あ〜!
「クラッシックロックセッション」に行かんのか!?
4番目がめちゃくちゃかっこよくて、楽屋で聞いていて落ち込みましたよ。
まったく勝ち目なし。(泣)

さて、本番。
ステージに上がった時にアンプのプレゼンスを上げたんですね。
それが逆効果。
あとでDVD見たんですが、PAで下の方を削られてましたみたい。
何かジャリジャリな音になってた。

前のバンドのアンプので音が小さかったのか、出だしはGの返しの音がでかい。
PA自体がでかくしていたらしい。
それで内心「まず〜い!!!」って思って舞いあがちゃいました。
その後は、あれほど「返し大きく」と言ったのにあんまり聞えなくなちゃった・・・。
いつもの事なのでしょうが・・・。

曲はどんどん進んでいって、「絶対に間違えられないフレーズ」ってのが最後の2曲に出てくるんですが、見事に間違えた。(爆)
その辺ってお客さんにも伝わるようで、あとでそんな話もいただきました。(笑)
スタジオで出来てもライブじゃ出来ないんですよね。(笑)
ライブってスタジオ練習の80%の出来がいいところなんじゃないかな?

そんな感じで終りました。
何かどっと疲れました。
今日一日は廃人同様。
明日から又仕事だ〜!(泣)


posted by ZONE at 22:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

フライング矢印

今週も週末はスタジオでした。
来週はゲネプロで、24畳というとてつもなく広い所でやります。
で、ライブが終るとセッションです。
それが終るとな〜にもなくなる(アコギユニットはやりますよ)ので、新しく出会いを求めに行きます。

一つはギターサークルで、スクールがバックアップしているらしいです。
皆さん真剣に練習しているらしいですね。
ちょっとさわやか系にトライしてみるつもりです。
ドコまで続くか問題ですけどね。(爆)
もう一つは宅録マニアの方で、自宅にスタジオ持っている方です。
録音遊びに協力させていただきます。
monkさんのブログが役に立ちそうです。
両方とも同世代。
オヤジ遊びすぎ・・・。(笑)

さて本題。
天下のギブソン社から新商品が出ました。
なずけて「リバースフライングV」。
こんなんです。

sub1.jpg

フライングVってホントは「V」じゃなくて「A」ですよね?これぞ本当の「V」なんて屁理屈書いてありましたけどね〜。
私的にはフライング矢印。(爆)
不動産の現地案内にいかが?

練習だったおかげで、楽器屋で実物を見ることが出来ました。
皆さんお思いの通りです。
これのドコがカッコイイの?
こんなの売れるの?
全世界で400本限定だそうです。
そんなシュールな方が世界に400人もいるんでしょうか?
ライブで受け狙いで持ち出して、そのまま破壊用に・・・。
こんなの出してUSAギブソン社の株価って下がらないのかな?(笑)

マイケル・シェンカーやKKダウニングが使えば少しは・・・そんなわけないか。(笑)
posted by ZONE at 00:38| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ペンタトニック

久しぶりにギター友達とメール交換しました。
彼女は私と同時期にブルースギターを始めた人で、同じ人に教わっていたという共通点があり、セッションに参加するために一緒に練習なんかもした方。
最近はコードに則したアドリブを練習してるとの事。
もともとジャズが好きだと言ってたし、カールトンやロベンフォードがフェイバリットな人なのでうなずけたりします。
ジャズブルースな方向なんだろうと想像がついたりもします。

ジャズブルースになるとどうしてもオルタードスケールとか未知の領域に足を踏み出さないといけません。
今の自分にはまだそのこまで到達していませんから。
まずはペンタを基本とした所を攻略していかないと・・・。

bakuneさんのブログでザックワイルドを久しぶりに見ました。
おメタなペンタ弾きの代表格ですね。
そこで、古いヤンギのDVDでザックの復習をちょっとしたりします。
「漢」のペンタという感じでしょうか。
ダウンチューニングであそこまで弾かれると圧巻です。

ところがマイナーペンタってボックスパターンだと、1本の弦に対して2音しかないので、やたら弦移動をしなければなりません。
ハンマリングやプリングといった物を多用するフレーズも多いですよね?
中上級者なら問題ないのでしょうが、私レベルの人ってこのおかげでリズムの悪さがたちまち露呈します。
大体がもたりますね。
キメの部分なんかで出てこられると、とたんにズッコケてしまいます。(苦笑)

それが嫌なのでごまかすために経過音を入れていきます。
1本の弦に対して3音ってすわりがいいんですよね。
感覚の問題かもしれませんがね・・・。
以前T monkさんがレイボーンのところで書いていたヤツです。
もっと最近だとサダーさんの「ドリアンを意識した・・・」といっていた音源です。

私の場合、ちょっと違っていて、使ってるスケールがマーナーペンタじゃなくて、マイナーペンタベースのミックスペンタを主体にしてます。
あとおまけに♭5。
というのもメジャーキーのブルースでマイナーペンタってある意味お約束なんですが、時と場により、ウケが悪かったりします。
そうゆう時はメジャーに逃げるんですね。
音は同じなんですが、解釈というか、使い方で感じがかわりますね。

あと必殺技で「クロマチックでうねうね弾く」
クロマチックだからキーとか「そんなの関係ない!」
これキモイですよ。(笑)

今回のメールであった「コードに則したソロ」ってヒントになりました。
というのはもっとも当たり前な3rdってほとんど使いませんからね。
もっとこれ使ったほうがいいんですよね。
ジャズの教則本とかに1・3・5・7とかの運指パターンとかあるじゃないですか、あれ使えそうですね。

オール横浜・ロッテ、仕込みは少しづつですが順調です。
ただ、ライブ・セッションと今忙しいので、スタジオに入れないのが残念。

それにしても今日のロッテ、吉井・高木・小宮山、平均年齢40超え。
藤田がすごく若く見える・・・。
楽天相手とは言えねぇ・・・。(泣)
posted by ZONE at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今週末もスタジオばっか

週末は最近スタジオばかりです。
昨日はいつものバンド「Infercia」のリハ。
いつもの秋葉原です。
ライブが近いのでこれからは毎週スタジオです。
新曲がまあまあの完成か?
相変わらずタッピングが完成されていませんが、練習あるのみ・・・。
ちなみにライブは10/7(日)沼袋「サンクチュアリー」http://www.sanctuary-nes.com/home.shtmlで7時30〜8時05です。
タイバンが20歳のギャルバンド・・・なんだかねぇ?でも楽しみ?(笑)

今日はお手伝いのスラッシュメタルのバンドのリハ。
場所は新宿。
何かなじめないですね、都会。(笑)
秋葉の方がなじむな・・・麻生派じゃないけど。(爆)

リハは色々と指摘をうけすごく勉強になったけど、BPM=200でダウンピッキングのみでリフ弾けって・・・無理です。(苦笑)
やはり向き不向きじゃないけど、やったことない事は出来ません。
単にメタルってカテゴリーといっても広いですね。
興味ない人には同じなんでしょうが。
帰って練習してみましたが一朝一夕じゃ無理ですね。
リズムをぶち壊して、バンドのグルーブを台無しにしてしまいました。
バンドやる上で一番大事なものですからね。
これ以上迷惑はかけられないので、今後は辞退するつもりです。
でもメトロノームを使う練習の大切さを実感しました。

かわりといってはなんですが、面白そうなセッションを見つけたの今度参加しようと思ってます。

ふと気づいたのですが、メタルバンドやってるのにそうゆう友人って少ないんですよね。
年齢的にみんなメタル卒業してジャズとかに走るんですよね。
オリンズのメタルセッションも人数多すぎて、話すのっていつもの人ばかりだったり・・・。
人付き合い下手だからね。(苦笑)
posted by ZONE at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

TACOMAとお出かけ

ブルースユニット「オール横浜・ロッテ(仮)」の初めてのリハやってまいりました。
「打ち合わせなしでとりあえず音だし」だったのですが、思ったよりは音楽になったかな?
定番のスイートホームシカゴやらフーチークーチーマンやら・・・。
「T」さんがやってたワンダフル・・・なんてのもやったり・・・。
逆立ちしてもかないませんけどね。

ブルースユニットって事で始めましたが、そうやって話しているうちにあんまりこだわらずにやる事に。
次回の課題曲を4曲ほど決めて終りました。
二人しかいないので色々と考えないと音が薄くてチープなものになってしまいます。
その辺はよく考えないとね。
救いなのは二人ともギターのレベルはほぼ互角なので気兼ねなくソロが出来るという事。
アプローチの仕方が二人とも違うのでホント気兼ねないです。
あとは私の歌が問題だな。

? 316.jpg

今回はTACOMAで行きます。
TACOMAを持って外へ出たのは初めて。
買ったの先月だし・・・。
アコギを外に持ち出したのも、中坊の頃以来です。
昔はビニールのケースで持ち歩いてましたが、さすがに今はハードケースです。
ケースに「TACOMA」って書いてあるんでよけいですね。(笑)
電車の中でアコギ持っている人を何人か見ましたが、リッターとかのギグバックが多いようです。
で、そうゆう人を見るとケースのロゴをわざとその人のほうへ向けたりして・・・。
ちょっとイヤらしい?

ケースにかかっているのはヒップバックというもの。
ウエストバックを後ろにまわした物。
カッコのいいものじゃないけど、容量が大きくて便利です。
スタジオに行く時ってなるべく荷物は少なくしたいから。
地元でやってた時はいつも車だから荷物の事とか考えなかったけど、ここの所は都心に電車で行く事が多いので最近買いました。
「無印良品」の店で2500円。
安いが一番!?(笑)

さて来週はうってかわってメタルバンドニ連荘。
少し遊びすぎ?
posted by ZONE at 22:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

週末は色々・・・

まずは眼科。
日曜日に行ったですが、休日診療という事でものすごく混んでいます。
10時30に到着して受付してから、実際に診療してもらうまで3時間。
おまけに診療時間は5分で終了。
「特に心配は要らない」との事。
泣けてきます。
大きなショッピングモールの中にある医院なので、時間潰すのにはちょうどいいんですけどね・・・。

ショッピングモールでロバートジョンソンのCD(有名なやつ)購入。
正直ここまで古いとよくわからない・・・。
何といってもクラプトンのルーツですからね。
でも何回か聞いていると、臭いというか雰囲気は少しわかりました。
少しはためになったかな?

それからバンドのリハ。
新曲を2曲やってみるけど、イメージとなんか違う。
まあ、自分のことで精一杯だったりもするんですけどね。
次のライブに間に合うかな?

今回、タッピングの初歩的なフレーズを考えたんだけど、コレが出来ない。(苦笑)
人前でタッピングってよくやるんですが、アレは左手の移動がないので超簡単なんです。
正直誰でも出来るフレーズなんですね。
今回のはコードトーンを弾くんですけど、コードが変われば当然左右同時に移動しなければならないので、コレが慣れない。
慣れてしまえば簡単なんでしょうけどね・・・。
しばらくは特訓です。

TACOMAの弦を張り替えました。
前回はエリクサー買ったんですが、やはり高すぎです。
次回からはライブ用という事で・・・。
何か高校生みたい。
結局マーチンのフォスフォーブロンズです。
安いが一番。(苦笑)
弦交換時にブリッジピンを2本も割ってしまいました。
意外にボロイのね?TACOMA。
今日グラフテックのヤツ買ってやっと張替え終了。
弦張り替えに何日かかってるんだ・・・。(爆)

今度の日曜に出動予定。
そう!ブルースユニット「オール横浜・ロッテ」(仮)スタート。
どうなるかな?
とりあえず、ぼちぼちいきますわ。
posted by ZONE at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

今度は前立腺炎になった・・・

最近、病気のことネットで調べるとブログが多くヒットするようになりました。
なので、ありのままを書いて、同じ悩みを持っている人の役に立てればと思い、ヒットし易くするためにタイトルにも病名を入れました。
なのでエグイ事もあるでしょうから、女人禁制?見てもいいけど知らないよ。(笑)

え〜と始めに、前立腺っていうとどうも○ンポのイメージがありますが、(偏見?)この病気でもしっかり?立ちます。(爆)
前立腺炎は似た病気に前立腺ガンがあるので怖いんです。
病院の患者で45歳の患者がいたそうで、その辺も調べてもらいました。

まず、なんで気づいたかというと、「合体」の最終行為時にすごくアレに痛みがありました。
回りくどい?
ではエグイけど普通な言葉で書きます。(爆)

簡単に言うと、イク時に亀頭の裏側に針で刺された様な痛みがありました。
それでもって精液の中に血、鮮血じゃなくてどす黒い血が混じっていました。
最初は疲れてるのか?と思いました。
だって、今のおかあちゃんと付き合い始めてから、浮気はもとより風俗にも行った事もありません。
なので性感染症になることは考えられません。
まあ、おかあちゃんを信じているという前提ですが。

痛みとしてはもう一つ。
右下腹部、ちょうど太ももの付け根あたりに鈍痛がありました。
「痛い!」って程じゃなくてなんとなく痛いという感じ。
夜寝るのにも影響ないレベルです。
便秘がひどいとこんな感じなんじゃないかな?そんな感じです。

あと症状として疲れやすい気がしました。
最初は肝臓の影響かと思いました。
健康診断で数値がよくなかったからです。


それで今日、病院に行きました。
泌尿器科。
初めてです。
看護婦さんに一人すごい美人がいました。(笑)
正直「参ったな・・・。」です。
というのはこれからどんな診察をされるかは、調べて知っていたからです・・・。

まず、問診票に上記の事をかき、身長・体重・血圧を測ります。
血圧は食事療法のせいか、130代でした。
その後検尿。

しばらくすると呼ばれて診察室へ。
例の美人看護婦さんはいませんでしたが、普通の?看護婦さんが2人。
先生は同世代のオヤジです。
リラックスさせようとフレンドリーに世間話。
男の方がこうゆうシチュエーション弱いですよね?
だからか気を使ってくれてます。
それから話は病気の問診へと移ってゆきます。
「症状から<前立腺炎>だと思うんですが・・・。」
というと、「私もそう思うよ」とあっさり。
そこまで解ってるなら話は早いとばかりに診察台に促されます。

まずは仰向けに寝て採血。
次に「じゃあ、パンツ下げて足上げて・・・。」
・・・やはりやるの?触診。
パンツをひざ上くらいまで下げられて、仰向けに寝たまま足を少し広げてひざを抱えるよなカッコです。
AVの「○○ぐりがえし」といえばイメージわきます?

そしたら「玉」を握られます。
触診です。
声出そうになりました。(爆)
男に握られたのって小学校の低学年以来でしょうか・・・?レベル低い?(爆)
でも、職人仲間で「玉のガン?」になって手術で切ったヤツがいるのでちょっと怖かったりもします。
続いてワセリンを塗られてお尻に指を入れられます。
「ハ〜イ、力ぬいてね〜。」
「うぐぐぐ・・・」
おすぎさん、ピーコさん、コレのドコがそんなにいいの?
力ぬけってそれはフツーの男には無理ってもんです。
「じゃあ前立腺に触ります。」
これが痛いのなんのって「イテ〜ッ」って何度もさけんじゃいました。
おなかの中に鉛の玉を打ち込まれたような重い痛み。
こんなカッコで大声出して・・・。
目じりに涙が・・・。
病気だから仕方ないんだけどね。
最後にもう一度細菌採取のための検尿をとって終了。

帰ってきてから仕事行ったのですが、目に違和感。
ルームミラーで見ると左目の眼球が出血してます。
ぶつけた覚えないんですけどね・・・。

ということで、次回は眼科編。
乞うご期待!?

だれかデス・ノートに名前書いた?
書きそうなヤツ多いからな・・・。(苦笑)

posted by ZONE at 01:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

オンナだらけのメタリカセッション?

別に夏だからって水泳大会じゃないです。
だからポロってのもありません。(笑)

とあるサイトで知り合った方々とセッションしてきました。
お題は「メタリカ」。
そう80年代を代表するスラッシュメタルバンド。
これまでも何回かセッションした事あるんですが、今回は課題曲のCDを持ってなくて大変・・・。
曲が長くて覚えるのが大変です。
これも老化でしょうか?

スタジオにお邪魔したんですが、新宿のスタジオペンタ。
南口の路地にあるビル。
いや〜懐かしい!
20年くらい前に行った事があるんですが、変わってなかったような・・・。
記憶があいまいです。(苦笑)

東京の東側に住んでいると、新宿〜渋谷ってゆうのは特別な事がないと行きません。
なのでちょっとおのぼりさん気分。
しかし、新宿は都会ですね。
人が多い・・・。
日曜だから競馬客いるし、夏休みのせいか学生も多いです。
おまけにクソ暑いのにカップルはみんな手をつないです。
オマエラ暑くネエか・・・?

女性とのセッションなので一応気を使いました。(笑)
一応朝シャンしたし、買ったばかりのユニクロTシャツに着替え、ロッテACUOガムで口臭予防。
完璧・・・。
でもね、お題は「メタリカ」なんですよ。
待っていた方々はそうゆう方でした。(笑)
かっちょいいオバ・・・いやお嬢様たちでした。
音もやはりしっかりしてました。
今でも現役で頑張ってるそうで、圧倒されました。
特にDrは圧巻!!
私はというとこれがぼろぼろでリズムははずすし、指動かないし、出音ぐちゃぐちゃだし最悪!

終ったあと2時間くらいいろんな話をしたんですが、全員84年のスーパーロックで西武球場にいたなんて昔話に花が咲きました。
同世代のメタルマニアとの話は濃いです。(笑)
それからリズム隊が上手かったんですが、BもDrも「イカ天」(いかすバンド天国)出演経験者だそうです。
どうりで上手いわけだ・・・。

帰りにROCK INNやらイシバシやらよって帰りました。
またよけいな本買いました。
何か見てると「買わなきゃいけない」という衝動に襲われます。(苦笑)

9月から前に書いたアコギデュオも動き出します。
2人だから身軽でいいですね。
まだまったく白紙状態。
スタジオもまだ決まっていないんですが、渋谷でいいところ探さないと・・・。

とにかくあれこれやってますが、頑張ります。
posted by ZONE at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

今日からお仕事

夏休みが終ってしまった。
今日からお仕事。
でもこんなに暑いと仕事になりません。
身体に悪いです。
テキトウにやって2時から材料仕入れに店まわりしました。
余裕あるからこんなんでもOKだったりします。

さて週末はバンドのリハ。
10.7のライブに向けてです。
今回サンクチャリーなので、太鼓が「2バスでやりたい」とのことでスタジオをそれ用にしました。
あとでわかったんですが、イケベでも2バスオプションあったんですね。
改めてメタルやるならツインペダルじゃ物たんないことを実感。

4時で上がったあと以前参加した東神奈川のセッションに参加。
今回はちょっとひどい人がいましてげんなり。
自分もああならないようにがんばって行きたいと思います。

今回参加は前に一緒のセットになった人に会うのが目的だったので、それは達成できたので善しとします。
で、その人とユニットを組む事になりました。
「Hard Again」や「はたしん」のようなデュオです。
シカゴ系とかのスタンダードやクラプトンとかの有名曲なんかをアコースティクでやります。
ついにTACOMAを使えるんですね。(笑)
まだ2人で音だしはして無いからどうなるかわからないけど、じっくり腰をすえてやっていくつもりです。
アコギだから指で弾くのもやらんといかんし、スライドもいい加減だからもっとちゃんとしないとね。

51EOAYpfAtL._AA240_

それで資料探しにCD屋に行ったついでにこんな本見つけました。
とにかく情報を持ってないので高かったけど買いました。
内容は・・・よくわかんない。(苦笑)
おまけにCDついてたりして、結構コアな本です。

こんな事かいてますが、来週の日曜はセッションでメタリカの「Creeping death」やってきます。
あと4日、がんばってコピーしないと・・・。
posted by ZONE at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

お墓参りに行きました。

両親を亡くしてもう何年になるのかな・・・?

? 301.jpg

ということで静岡まで墓参りに行きました。
ついでに来月の出張予定の現場の下見もしてきました。
そしたら数年前にやったところのすぐ近くだった。
世間は狭いです。(苦笑)

毎朝仏壇に手を合わせることは日課になっているんですが、墓参りとなると遠いんでご無沙汰してしまいます。
ここんところ行ってなかったですね。
ご供養も少ないけど、ちゃんとしてきましたよ。
久しぶりに両親と向き合うのも良いですね。
「大変だけどもう少し頑張ってみる」
と言っておきました。
届いたかな・・・?

しかし暑いですね。
車のクーラーがあんまり効きません。
Tシャツの背中は汗でぐっしょりです。
ちょっとエンジン止めて置いておくとすぐ蒸し風呂になります。
しばらくは乗る気がしません。
それから渋滞中は水温計に注意しましたよ。
以前こうゆう暑い日にオーバーヒートしたことあるんでね。

? 304.jpg

今回お盆のピークはずしたんですけど、事故のおかげで大変でした。
行きが事故2故障車1、帰りが4重衝突の事故直後で大渋滞。
6キロ走るのに1時間・・・。
まあ、夕焼けがきれいだったからいいかな?
でも気をつけましょうね、レースじゃないんだから。
そんなに急いだって大して変わんないって。
周りの迷惑も考えましょうよ。

そうそう、高速の民営化っていうのをまじかに感じましたよ。
無残に放置?されてる第二東名。
それからSA!
足柄SAはスタバにマック、ローソン。
海老名はフジテレビのテーマパークになってる・・・。
利益優先で大企業の誘致はわかるけど、何か情緒無いよね?
そこまで若いヤツラに媚売らなきゃいけないの・・・?
ちょっと興ざめでした。

posted by ZONE at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

またアコギを買ってしまった・・・。

? 288.jpg

TACOMA C1C Chief

衝動買いです。(爆)
ヤフオク見てたら安かったんで即決しちゃいました。
この前見た「はたしん」の影響大きかったな。(笑)
もともとアコギのユニットやりたかったんで興味あったんですが、去年フラレてから計画は頓挫。
今はアコースティクブルースみたいなのがちょっとやってみたいです。
GENさんがやってた「HARD AGAIN」みたいなの。
それで「ピックで弾けるアコギ」が欲しかったんです。

状態も結構良かったです。
多分前オーナーはぜんぜん弾いていなかったみたい。
高音域のフレットに少しサビが浮いてました。
あとピックガードをはがしてしまったというのがマイナス点かな。
気に入らなくても安かったんでまた売れば良いかと・・・。

さて音のほうはというと生音はさっぱりですね。
何か中音ばかりでポコポコって感じの音。
エレアコなんでそんなもんなのかな?
「2ちゃんねる」のうけうりですが、あんまり鳴りすぎるエレアコって良くないらしいです。
ホントか?
前に弾いて気に入ったCrwesのエレアコもそんな感じでした。
生音はモーリスのSがありますから、役割分担できます。
まあ、カッコはいいんで良いか?(笑)

ただ、日本じゃ結構高い定価設定になってますが、本国アメリカでは7〜800ドル(9万円)らしいです。
ネックもネジ止めだし、塗装もポリのつや消しだし。
そう考えると大したもんじゃないですね。(苦笑)
まあ割り切ってちょっと使って見ます。
あとそれに伴い、アコギ用のプリアンプをちょっと物色中。
やっぱ必用ですね。
posted by ZONE at 22:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Bluestone Co/Concerto Moon

世の中お盆で夏休み。
ウチは変則的な休みです。
とりあえずは月曜までは通常営業。
と言っても細かい仕事ばかりなので午前中に終ったりしてます。
それから秦野中井に両親の墓参りをかねて出張?
あとはギター三昧だ〜!

そんな「仕事やる気なし」モードの中、ライブ2れんちゃん。
しかも両方とも目黒権之助坂シリーズ?(笑)
しかし目黒はちょっと遠いね。

20070423141030blues.jpg

初日10日は目黒ブルースアレー。
一年に一度しか行かないハコ。(笑)
住友さん率いるBlustone coに松浦善博さんのゲスト。
デュアン・オールマンが2人いるオールマンブラザーズバンド?(爆)
すごいなんて言葉じゃ言い尽くせないすごさ。
サウンド、グルーブ、フレーズ、どれをとっても一級品。
一曲目のツインリードで目頭熱くなっちゃったもん。

当日券で行ったんだけど結構すいてました。
何でこんないいライブ見ないのかな?
ハコの敷居がチト高いからかな?(ビールも高いけど)
音楽の好き嫌いってあるけど、ギターが好きな人はどんなジャンルやってようが必見。(ブルースキライなら例外かも?)
アンコールのステイツボロブルースは目黒がフィルモアになってましたかのよう。(笑)

住友さんは以前見たこと会ったんだけど、松浦さんは初めて。
実は私がスライド始めたときに見た教則DVDが松浦さんのもの。
なのでスライドの心の師匠だったりもします。

住友さんはいつものレスポールにデニスコーネルのPLEXI45。
スライドは指弾きでPUはリア。
松浦さんはゼマイティス(グレコ?)よくわからないコンボアンプ。(CARRとかのような外見)
スライドは主にピックなんだけど、ニュアンスを出すため指で弾いたり、チキンピッキングも多様。

詳しい事はターギーで映像が出るそうなんで、そちらを参考に。

concerto2007.jpg

さて11日は目黒鹿鳴館。
Concerto Moonのワンマン。
このバンドはどんなことがあっても見なければなりません。
なぜなら私の様式美メタルの原点だからです。
確かにリッチー、イングヴェイは大好きです。
デブとか言われると怒ります。(笑)
でも一番影響受けてるのは、このバンドのギター、島 紀史。
好きなギターががほとんど同じなんじゃないかと思わせる音なんです。
リッチーもイングヴェイも聴いた上で、それにあこがれるジャパメタって所かな?

今回からDrが変わったんですがええです。
多分身長160cmくらいの小さいドラマーなんですが、24の2バスセットでシンバルは両サイド配置のコージースタイル。
約3時間、2バス連打も結構あったけど、こなしましたよ。
多少リズムが・・・って所あったけど、その辺はメタルなんでそんなに気になりません。(爆)

鍵盤の小池氏がソロアルバムを出しまして、その先行販売があったりもしました。
買ったんだけど、「EL&Pだ〜いすき」って音です。(笑)
ジェラルドほどひねてない感じ??(笑)

そんな感じで夏休みを楽しんでます?
久しぶりに音源作ろうと思ってます。
暇だったら聞いてね。
posted by ZONE at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

