2007年08月03日

参議院選で思ったこと・・・?

私だけでしょうか?
何か似てると思いませんか?

20070730-00000033-jijp-pol-view-000.jpg

安倍首相

court2.jpg

King Crimson 1stの内ジャケット
posted by ZONE at 00:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

昨日の言訳とか・・・。

? 282.jpg

Inferciaとしての2回目のライブ終了。
遠い所(ホント遠い!)来てくださった方々、メールやブログ等で激励してくれた方々、本当にありがとうございます。
コレに懲りず、次回もまた(今度は近場の予定)来てください。

前回は半分コピーだったのですが、今回は全部オリジナル曲での挑戦でした。
平均年齢40半ばという老体に鞭打ちながらのメタルバンド挑戦。
メンツも色々それぞれの問題を抱えての活動なので、歩みの速度もおそいです。

今回、個人的にはアンプ持ち込み(ここのハコは何故かみんなアンプ持込が多いらしい)で万全の準備だったのだけど、思った音がぜんぜん出せませんでした。

まずヘタレな私はリハからすでにガチガチ。(爆)
PAの方に「音下さい」って言われて弾く時って、周りの目ってコワクないですか?
タイバンのギタリストに品定めされているような気がして・・・。
リハから思ったとおりに指が動かない・・・。
「力を抜こう」と頭では思ってるんだけど力んじゃってるんです。

リハ終ったあとに店長さんにどうだったか聞いたんです。
そうしたら「下の方が足りないからもちょっと出した方がいいよ」
とのこと。
今回GT−8というマルチエフェクター使っていたので、そう簡単に変えられないのです。
不安だったのでプリアンプのゲインも少し上げてみました。
それに加えてステージに上がってからパワーアンプのDepthツマミをガーって上げちゃったら、音ヌケが悪くなちゃった。
やっぱ最初のセッティングでよかったんだろうな・・・。
エフェクターのセッティングも含めてもう一度一からやり直しだな。
そうそう、GT−8のペダル部分ってすごく幅が狭くて、何回も分じゃいけないペダル踏んで音が途切れてしまいました。
コレはもう恥ずかしいの何のって。(号泣)
対処方考えないと!ホント。

ステージ上はすごくデッドな環境。
自分の音がホント聞えないんです。
ボリュームガッーって上げたら上げすぎ。(泣)
バランスが全く解らなくなちゃった。
キャビをスラントさせておけばよかったな。
コレは次回への教訓。

情けなかったのはキャビ二台持っていってステレオセッティングだったのにPAのマイク1本しかないんだって。
パンディレイ、ステレオコーラスは何だったんだ!(泣)
次回はシンプルにします。

最後にギター弦引きちぎるパフォーマンスやったんだけど、あれは自分に対しての怒り半分受け狙い半分。(爆)
最後の曲で「やっと調子出てきたかな」ってところで終ちゃったんですね。
何か寂しかったな・・・。
爪は割れるし手は切るし・・・。(苦笑)
前日張り替えたばかりでもったいないな〜って思ったり。
でもエリクサーの弦は意外に丈夫!!
全部引きちぎるのは結構大変(爆)

セットリスト?シャレです。(笑)

1 Shining Wizard (武藤敬司に捧ぐ)
2 Dark Lady
3 Noting worth
4 No Fear!(高山善廣に捧ぐ)
5 For The Flag(WBC日韓戦 渡辺俊介VSイ・スンヨプ)

ちなみに3以外曲、アレンジは私よ〜ん。






おまけ



ギターソロは2回目の方が私で〜す。
posted by ZONE at 01:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

効くのかねぇ?

昨日で無事45歳になりました。
お祝いのお言葉をいただいた方々、ありがとうございます。
改めて自分自身を見つめ、日々精進して行きたいと思います。

ギターのPUを交換してやたらノイズが増えてしまいました。
ストラトのシングルPUをハイパワーにしたんもんだから、当然その分ノイズも拾いやすくなるわけです。

GT-8のノイズサプレッサーがついているんですが、使い方が悪いのかコンパクトのヤツに比べてかかりが今一。
それにこれかけすぎると不自然に音がぶちってかんじで切れます。
調整にまだまだ余地ありです。

で、とりあえずやれることはやってみようと思いコレ買いました。

noize hell.gif

導電塗料、「Noise Hell」=ノイズ減る。
これってただのオヤジギャグじゃん。
こうゆうネーミングされると効果を疑っちゃいます。
ピックガードに貼るアルミのシールみたなのがなかったので、アルミホイールで代用しようと思います。
こうゆうことすると気持ちハイ落ちするそうですが、そんなの解らないレベルでしょう?
とりあえずやってみます。
posted by ZONE at 00:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ライブ告知

ライブが来週の日曜日とあと1週間となりました。
まだまだ納得の行かない箇所や不満があったりですが、今の実力が全部出せるよう頑張りたいと思います。
今回は飲みませんから、車だし。(笑)

今回、通販で革パン買いました。
この時期店じゃ売ってないでしょうからね。
渋谷の某所は高すぎるし・・・。
友達が着ていたのを見てカッコイイなって思ったから。
やっぱロックは革パン?
でもすごく暑そう。
おまけに黒いバラの柄のシャツも買いました。
「ホストさん向け」だそうです?
白いのが良いかと思ったんですが、多分似合わないでしょうからね。
そうゆうのも楽しかったりもします。

7/22(日)
千葉ZX(West)にてInfercia(インフェルシア)いうバンドでライブ。
4番目の出番でpm7:30頃〜です。
今回は全部オリジナル曲なんで知ってる曲はやりません。
宜しく御願いします。

http://www11.plala.or.jp/livehousezx/
posted by ZONE at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

夕焼け

? 265.jpg

色々と思い通りにならない事が多かったり、嫌なヤツが多かったり。
少々精神的にまいってます。
ただでさえ思い込みやすい性格ですからね。
弱いな・・・オレ。
ふと見上げると雨もやんで、夕焼け空が広がていたらいいな・・・今日の夕方みたいにね。

posted by ZONE at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

難しい・・・

まさかまさかの日ハム戦3連敗・・・。
首位が遠のく。
ウラローテなら仕方ないけど、主力で3連敗はキツイな〜。
とりあえずAクラスはキープしてくれ!頼む!!

何だか急に仕事が忙しくなりました。
自営業には良い事なのですが、「夏は暇」というつもりで予定してたので遊びがキャンセル。(爆)
ストレス溜まります。
また機材でも買いましょうか?
先週予定していた事が半分しか出来ませんでした。
中でもブルセに参加できなかったのは残念。
来月は何とか・・・。

ひょんなことから初心者の人にギターを教えました。
「お前がか?!」
そう思われる方も多いでしょう。
「ドンダケ〜〜!!」
その通りです、正解。
ただ相手はまだよくわかっていない人なので、ごくごく基本的な事です。

今日やったのは「初歩の理屈のお話」で、キーとそれに対応する「ドレミ」です。(リクエストがそうだったから)
簡単にいうとハ長調=Cに対応するのはドレミ、ニ長調=Dならレミファ♯という感じ。
それを具体的にギターの指板に置き換えて、図形として覚えるというところまででした。
ここまでであっという間の1時間。

正直もう少し進められるかと思ってましたが、無理でした。
改めて、学校の先生って大変なんだろうと思いましたよ。
行き当たりばったりな感も強かったですが、無料奉仕なのでその辺はご愛嬌。
ハンマリングやチョーキングなどのポイントまでちょっと無理に押し込んだんですが、多分覚えていないだろうな・・・。(苦笑)

初級者が初心者教えているわけですから、そう有意味ではありえないですよね?(笑)
目くそが鼻くそに教えるようなもんですから。(苦笑)
ただ「教える」のには自分が確信持って「こうだ」と言い切れないとダメですね。
それは痛感しました。
あんまりヘンな質問もなかったので助かりましたけどね。
でも、内心はビクビクでしたよ。(笑)

だからってわけじゃないけど、帰りにまた教則本買って来ました。
ここんところ、リットー社、シンコー社の上客になってます。(苦笑)
これって生涯学習か?(笑)

posted by ZONE at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

7月です

ラララベニー、ベニー〜(ロッテ ベニーの応援歌)

7月になりました。
朝から「ようつべ」でJuly Morning聞いちゃりました。
懐かしさでウルウル物です。
毎年の儀式になるか?(爆)

早いもんで今年も半年過ぎたんですね。
1月のブログ読み返してチト反省。
まだジャズに関しては手を出せていません。
ソロギターも1曲増えましたが完璧じゃないんです。
それよりも6月号のギタマガに載っていた有山じゅんじ氏の「ラグタイム」ってヤツが妙に小気味良く聞こえるんです。
ブン・チャッ♪ってヤツです。
ちょっとやってみましたが歯が立ちませんでした。
アコギも奥深いです。
そういえばTsutom。さんの音源も良かったですね。

今日から4週レンチャンで毎週リハスタです。
ライブに向けて猛練習です。
全体練習以外も結構予定入れてます。
3日夜 1人で近所のスタジオで音つくり。
6日夜 ベースと細かい所チェック。
7日夜 オリンズのブルースセッション
8日昼 バンド全体練習

今日のリハで音に問題点発生。
何とか来週までに解決しないと・・・。
今週は現場が近いので遊びまくります。
少しは仕事しろって?一応やってますよ。(爆)

成田よりちょっとした物を買いました。
アップトランス=昇圧器
私のアンプは直輸入物で、電源が117V仕様なんです。
マーシャルのようにY社がちゃんと管理している所はちゃんと日本向けに100V仕様になってますが、そうじゃない所は一度見てください。

で、これをつけるとどうなるかと言うと、音に張りが出たと言うかクリアになりました。
「コレが本来の音」なんだたと改めて関心。
ヴァンへイレンがマーシャルアンプを高電圧で鳴らしていたのは有名ですが、その逆をやっていたわけです。
知らなかったわけじゃないんですけど、まあ家で使うくらいならいいかなっていう怠慢です。(笑)
それと最初はエレクトロハーモニックス社のものを買うつもりだったんですが、チョット見たやつは100w用でウチの180wには足りなかったんです。
高いやつはいろいろな機能があるんでしょうが、とりあえず安いヤツ購入。
それでも変わりましたから良いとしましょう。

3日にスタジオで爆音音作りで試してみます。

7/22(日)
千葉ZX(West)にてInferciaというバンドでライブ。
4番目の出番でpm7:30頃〜です。
今回は全部オリジナル曲なんで知ってる曲はやりません。
宜しく御願いします。

http://www11.plala.or.jp/livehousezx/

posted by ZONE at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

PU交換

昨日、仕事でケガをしてしまいました。
左手中指、つめと指の間にトゲを刺してしまったんです。
コレが痛いのなんのって・・・。(泣)
深爪がたたって結構奥の方に刺さってしまったんですが、古い木材だったのでバイキンが入った模様。
さっき、まだ痛いので指先をしぼったら、血に混じって膿が出てきてしまった。
ちゃんと治療しないと・・・。

? 258.jpg

シンペイさんブログに書き込みしたんですが、いつものストラト改造。
PUを交換しました。
セイモアダンカンのSSL−7とSSL−1。
SSL−4ではないのです。
内容は一緒らしいのですが、ポールピースという磁石の長さがバラバラなタイプ。
どう違うのかって?
正直あんまわからない。(笑)
SSL−4も持ってますが、違うギターですからトーゼン音は違うわけで、それを比べるのはちょっと乱暴かと思います。
ただ、主観ですが、ハイ上がりな気がします・・・?

このタイプのPUってリッチーの専売特許ですが、「じゃあ、リッチーの音するの?」と言われるとチト違う気がします。
あれはやっぱアンプと弾き方によるものが大きいと思うんですよね。
「じゃあ、あて外れ?」
と言われるとそうでもなくて、狙った感じは「お見事」って思ってます。
この組み合わせが誰の物かご存知な方はそんな感じの音です?(笑)

いままでディマジオばかり乗せていたんですが、目先を変えてみました。
というのも今までは中低域重視の「鼻づまり」な音が好みだったのですが、もうちょっと上のほうを重視して「抜け」を考えてみたんです。
エフェクターもGT−8になったんで、その辺のセッティングが重要なんじゃないかなと思いました。
「マルチ=ヌケが悪くなる」と言うのを払拭したかったんですね。

あとは圧倒的なパワー。
正直ストラトらしさはあんまりないと思われます。
メタル専用ですから。(笑)
センターにSSL−1を入れましたが、皮肉にもコレがよい感じのストラトの音してるんですよ。(苦笑)
それと比べると「ハイが出るハムバッカー」と言うイメージでしょうか?
でもその代償としてノイズが増えました。
ディマジオと比べたら仕方ないです。

あとアッセンブリーを変えました。
漢の1ヴォリューム!
トーンはメタルじゃ使わないのでカットしました。
ボリュームをSonicのフルアップボリュームというボリュームに変えました。
気分の問題ですが、なんとなく良い気がします。(苦笑)

PUが黒なので(カバー無いから仕方ない)ノブも黒にしてみました。
スイッチレバーは買い忘れました。(苦笑)

「イングヴェイモデルにリッチーのアッセンブリー」といった非常にミーハー仕様なのですが、なんとなく単なる’80のストラトになってしまった・・・。(苦笑)

次のライブでコレ使います。
posted by ZONE at 01:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

Tokyo Guitar Show

FENDER%20STRAP1.jpg

昨日Tokyo Guitar Showに行ってきました。
場所は有明TFTビル。
初めて乗った「ゆりかもめ」。
何か電車と思って乗るとすごく違和感あり。
そういえば千葉のかもめもかなり不調・・・。(涙)

Tokyo Guitar Showは池袋でやってる時は2回くらい行ってます。
有明は初めてでした。
有明って行きづらいんですよね・・・。
友人と一緒に行ったのですが、時間が遅くメインのデモ演奏は見られませんでした。
ZONEのタカヨちゃんのデモって何やったのかな?
若いから上達早いんで、上手くなったのか?
ちょっと興味あったんだけどね。
しかしZONEもUSA Fenderならそろそろ私も使っていいかな?(笑)
矢掘孝一氏はクリニック見た事あるんで、また見たかったですね。
やっぱジャズやってる人はすごいですから・・・。

メインホールとは別にフェンダーとBOSSのイベントホールがあって、デモ演奏やってる傍らで手にとって試奏出来たりもします。
シェーン・ニコラスっておっちゃんがフェンダーアンプのデモやってるの見ました。
デラリバがいい感じの音出してました。
プロですからね・・・。(爆)
このイベント自体が「オトナのイベント」なためか、見ているお客の頭にも白い物が多かったりして・・・。(笑)
そのせいかデモのフレーズもそういった風な物が多かったです。
ダイアーストレイツの「悲しきサルタン」は良かった!!(笑)
あれやりたいな・・・(爆)

もう一つのホールはいつもの大手&有名ショップの展示即売会。
超高級ギターばかりがならんでいます。
ここにいると金銭感覚が狂います。
「コレ安いじゃん!20万だって・・・。」
いつもじゃ考えられないですけどね。(苦笑)
それでも「特別価格」だそうです・・・。

ざっと見て、50万前後のものが多かった気がします。
カスタムショップ製のフェンダーやギブソンがメインかな?
もちろんオールドも多数。
本に載ってたGトップのレスポなんかもありましたよ。
アコギも結構ありました。
ギルドが目立っていたような・・・。
知らないメーカーでメン玉飛び出るのとかもあります。
この前オリンズで見た7弦ベースもありました。
で、「売約済み」の紙が貼られているのもちらほら・・・。
ホールの外にはローン会社の方もいて、てぐすね引いて待ってました。(笑)
試奏も出来るんですが、何か敷居が高すぎます。(苦笑)
弾いてるのはブルース系が多いです。
さすが先輩、同世代の方々!
中にはレインボーとか・・・解るけどここじゃ違うだろうよ。(苦笑)

一緒に行った友人は'70のストラト(with〜のデカールのヤツ)を2本所有の方。
二十数年前に「中古で10万ちょっと買った」とか。
羨ましすぎる。
いつかは欲しいなと思うんですが、年々高騰を続けるオールド。
あ〜金がねぇ・・・。
posted by ZONE at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

私のブルースって?

私の音楽の軸足はメタルです。
聞いているのもメタルです。
やりたいのも、やっているのもメタルです。

だからといってメタル以外の要素を何も知らないというのも偏りすぎ。
メタル系のうまいギタリストは、結構何でもこなせます。
プロだったら当たり前かもしれないけど、やはりいろんな事が出来ないより出来た方がいいと思うんです。
「最近レスポール買った人」にも「ルーツの音楽をやっていないとダメだ。ウリやイングヴェイだってジミヘンやってるでしょ」と言われたこともあった。
この時はは悔しいけど何も言えなかったな。(笑)

それに何より、同世代でメタルをマジでやっている人って極少人数だし、共通言語としての「ブルース」って必要かと思ってます。
セッションするのにも必用だしね。
仲間を作るのもセッションを介してというのが早いし、それでもって楽しい。
おまけにうまい人の演奏も聞けるし。

以前ジャズをやろうと思ったこともあったけど、ブルースもろくに出来ないのにそれはバカすぎると気づいた事もあったっけ。
いつかはジャズも・・・。

じゃあ、今どれだけブルース弾けるんだよ?
そう言われてもテキトウにしかやっていなかったから、人様に聞かせられるものじゃない。
おまけに持ってるCDも極わずか。
だからブルース自体をよく知らないし・・・。

以前、某○○に面と向かって「ヘタクソ!」って3回言われてるし・・・。(マジ)
なので「3コードでテキトウに」とか言われるのが実はコワかったりもします。
だってペンタで上がったり下がったり・・・以上。
ただ、だからといってそれで家にこもっていても始まらない。
ここの所またセッションに参加する機会を増やしています。
周りにはうまい人が結構たくさんいて、いろんな事教えてくれますしね。
ハジかいた分上手くなるんでしょうね。
かきまくってますが・・・。(笑)

最後に、調子に乗ってもう一歩踏み出そうと思ってます。
バカですね、怖い物知らず。(笑)
posted by ZONE at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

カワイイ子とセッション

先日のオフ会での話の中で「東京はやはり恵まれている」と言われました。
外から見たことないからわからないんですが、多分そうなんだと思います。
で、そういった恵まれた環境にありながらそれを利用せずにいるのも損だと思い、出来るだけ積極的に外に出るよう努力して行こうと思ったんです。

とあるサイトで見つけたセッション。
いわゆるブルース系のセッションです。
思い切って参加してみました。
ちょっと遠いこんなところでやってました。

? 221.jpg

会場は個人所有のプライベートスタジオ。
25帖くらいの広さでしたね。
オーナーさんは設計の仕事をされているらしいです。
スタジオは趣味をかねたお仕事?らしいです。

アットホームな感じで少し安心。
「ゆる〜くやりますから。」
とは聞いていましたが、いきなり・・・。

? 222.jpg

あ〜あ、「ギター弾く時は飲まない」と言って舌の根も乾かないうちに・・・・。
今回は缶ビール350ml2本で勘弁しちゃりました。(爆)
このくらいがちょうどいいのかな?
でも調子に乗って4曲くらいスライドやったり、「リトルウイング」歌ったり・・・。
テンションは上がってました。(爆)

少人数のセッションでしたが、いろんな方がいるもんで、

? 224.jpg

こんな人もいるんですね。(汗)
一人すごく若くてうまい人がいたんですが、聞くと「大学ではジャズ研でした。」と。
なるほどうまいや。
実はうまい理由は別にあって、彼のお父さんはグヤトーンでいろんな設計をされていたそうで、あの「ロリーギャラガーモデル」の開発にも携わっていたそうです。
当然ロリーにもあってるそうですし、ラリーカールトンやエディバンヘイレンにもあってるそうです。(楽器ショーとかで)
次回お父さんの参加要請になった事は当然!(笑)

? 237.jpg

そんな感じでまったりとやっていたんですが、G参加の方のお子さんがDrに興味を持ってるらしく、ついてきたそうです。
この子がすごく礼儀正しくて、きちんと挨拶が出来るんですね。
すごくきもちいですね。
オトナでも挨拶すらできないのが多い中、感心しました。
この子8歳、小3だそうです。
みんなが休んでいる間に黙々と練習するんですよ。
まだ8ビートすら叩けませんが、あの真剣さは見習わないといけません。
「パパはギターだからギターはやらないの?」って聞くと。
「Drがやりたいの」だって。
なんてかわいいんでしょう!(笑)
つれて帰りたくなりました。
私が仕切ったセットで一緒に叩いてくれました。
おまけにソロまでやらしちゃった!
後ろで手を取っている方はパパじゃなくて、参加されたDrの方です。
結構切れ味鋭い方でやりやすかったです。

「来月またあるのでまた来て下さい」とのこと。
楽しみ増えました。
posted by ZONE at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

反省

某友人からライブのオファーがあった。
年末にイベント物企画するのでどうかと。
その時聞いたのだが、先週のイベントに来てくれた友人が怒っていたと。
飲みすぎでひどい状態だったらしい。
当の本人は酔っ払っていたのでただキモチイイ状態だった。
で、ウルさんが音源アップしてくれたのを聞いてみると・・・。

ひでぇ〜や

リズムもクソも無い上にチューニングまでボロボロ。
あれじゃ怒るの無理ない。
せっかくの音楽をただぶち壊してるだけだ。
逆の立場だったらそうだよね。
多分完全にぶち切れるだろうな・・・。
招いたホストの立場を完全に忘れている。
おまけに最後の会計の仕事もすっ飛ばしてしまったし・・・。

言い訳すんのってどうかと思うけど、あの日は久しぶりに飲んだ。
病気のこととかあったから基本的に禁酒。
おまけにちょっと頭にくる事を言われたんで、よけいに拍車がかかってしまった。
言い訳になってないか。
でも周りの人には関係の無い話で、大変失礼だ。
申し訳ない。

元来の上がり症なのでああゆう場ではつい飲みたくなる。
でもオリンズで飲まないでも出来たんだからもう大丈夫だろう。
飲みながらギター弾くなんて10億年早いね。

反省だけなら猿でも出来る・・・。

taroujirou-hansei.jpg
posted by ZONE at 02:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

イベント終了

昨日6/9にブログ仲間のイベントに参加。
今回はスタッフだったんですが、なんとなく飲みすぎ・・・。(苦笑)
この仲間は「同世代の音楽好き」ということだけで、音楽の嗜好とかはバラバラ。
音楽に対するスタンスも人それぞれですが、ようは「すき者」の集りですね。
そんな仲間が年一回日本全国から集って来ます。
いつもはブログの画面だけのお付き合いですが、酒も入りながらながらの語らいはよかったですね。

_MG_5927.jpg

今回、オリンズのセッション仲間も参加してくれて、セッションできました。
時間の都合でオリンズみたいに何セットも出来なかったけど、楽しんでもらえたのかな?
写真はその一コマ。
神戸から来たサダーさんと鉄オタ女性Drのたのべえさんとのセット。
鉄オタなりズム隊はすごかったです。
でもかなり飲みすぎで出来あがちゃってたってたのは残念。
もっとちゃんとやりたかったです。
どうしても貧乏人は飲み放題と言うと飲みすぎちゃいます。
演奏する時はビールは2本までにしておきたいですね。(爆)

その後2次会、3次会とうだうだしました。
かえったら3時過ぎ。(爆)
で、色々話を聞いていると、やはり東京って恵まれているんですね。
改めて認識。
せっかく恵まれているんだから、もっと活用しないとね・・・。

posted by ZONE at 22:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

更新してないんで・・・

何だかんだで仕事が忙しかったです。
日曜も結構仕事してました。
現場が遠くて久米川まで片道約2時間の通勤。
往復4時間は無駄な時間でした。
途中、電車通勤にしたりもしましたが、さすがに満員電車はなれてません。
ただただ疲れが増します。
サラリーマンの方々、尊敬します。
自営になってから甘えてるな・・・自分。

忙しいと言ってもそこそこは遊んでますよ。
息抜きばかりと言ううわさもありますけどね。
それでもギターは相変わらずド下手ではありますけど・・・。

ブログに書きたい事は色々あったんですが、何か億劫で・・・。
人のブログには結構書き込んでますけどね。
矛盾してるな、自分。
仕事から帰ってから寝るまでの貴重な時間ですから、もっと大事にしないとね。

やっぱ疲れてるな・・・。

posted by ZONE at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ありがとう さよならOLINZ

? 181.jpg

お世話になったライブハウス、馬橋のOLINZが今月いっぱいで閉店となってしまった。
子供の頃、いつもみんなで野球をやっていた原っぱが、ある日突然マンションの建築現場になって、しめだされた事を何か思い出してしまった、。
色々あっての苦渋の選択だろうからしかたのないことなのだろうが、一日も早く復活して欲しい。

この店には何かと思い出深い物がある。
いろんな人との出会いがここにあった。
シャークさん、ももさん、どすこいさん、キンポールさん、モリクマさん、YOKOちゃん、せぼちゃん、Genさん、コーシューさん・・・。
桃金鮫セッションのみんな。
そしてウチのバンドのメンツ。

きっかけはメンボネットに乗っていたスタジオセッションに出かけたことだった。
そこのメンバーの多数が、実はこのOLINZに出入りしていたのを知ったから。

その時の打ち上げで私の前に座っていたのがどすこいさん。
初めてOLINZのステージに上がった時にサポートしてくれた。
そして昨日最後の金曜の夜もAin't no businessを一緒にやってくれた。
本当に感謝。

?? 103.??W.jpg

毎回40曲以上のHR/HMを完奏する地獄の「桃金鮫」セッションは名物企画だった。
実に7回も開催され、いつも心待ちにしていた人も多いだろう。
仕事中に電話で長話しして、駐禁切られたこともあったっけ。
ウチのバンドのメンツはここで見つけた。
いつもコレだけのセッションをまとめてくれたモモさん、キンポール、シャークさん本当に感謝。

モリクマ、YOKOちゃんのプロよりすごい超絶テクでKOされたのもここ。
キースさんというガイジンの元プロとやった(演奏よ:笑)のも初めて。
Genさん、爺Zさんにブルースを教わったのもここ。
感謝。

そして我が師匠「Gtさん」にも遊んでもらったっけ。
「Cブルース」と言われ、Cのマイナーペンタ一発で弾いたのもここ。
恥ずかしい。(苦笑)

? 184.jpg

いつかは「ジャズ練」と思ったけど、それは無理だった。
新しいOLINZが出来たら今度こそ「ジャズ連」参加!?
それまで少しの間ガマン、ガマン。

? 179.jpg

昨日こんな変態ベース持ってきてたっけ。
初めて見る8弦ベース。
ギターみたいにコード弾いていた・・・。(笑)
それもここ?(爆)

ありがとう さようなら 馬橋OLINZ。
posted by ZONE at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

もえもえですぅ〜?

週末は知り合いのライブだったんですが、仕事がトラブリいかれませんでした。
ちゃんと着替えまで用意してたんですけどね。
その辺の事はまた近日中に。

今日はバンドのリハ。
何時も使ってるリボレがいっぱいで予約できなかったんです。
メンバーは成田と相模原と東西に幅広く分かれるため、どうしてもスタジオは秋葉近辺が好ましいのです。
バンドやってる人ならこの辺の苦労って分りますよね?

で、PCで「秋葉原スタジオ」で検索。
もえもえなスタジオ?が多い中で、
今回PRIMというスタジオ見つけました。
なんとなくメタルなスタジオです。(笑)
結構有名な人も利用されているような??

秋葉の駅を降りて電気街口を御茶ノ水に向かって歩きます。
そうするとこんな風景や・・・。

? 167.jpg

こんな光景が見られたりして。

? 165.jpg

やはり秋葉です。
町はフォトスタジオです。(笑)
ギター背負ったオヤジは似合いません。(笑)
昭和通りの方はイケベやLAOXの楽器館(名前変わったよね)とかあるんですが、こちら側はやはり」素の秋葉でした。
でもこうゆう光景に我がバンドメンツは結構ご満悦な感じでした。(苦笑)
? 168.jpg

メイドさんに釘付けのウチのドラマー(爆)
posted by ZONE at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

連休疲れ

今日はボビーの誕生日!
Happy Birthday Bobby!
そのせいか今日は何とか競り勝てました。
清水直には勝ち負けつかなかったけどね。

今週は連休明けのせいか、仕事のミスが目だったな。
おまけに携帯こわれるは、元請の担当者からはリベート要求されるは・・・。
オトナなお付き合いでしょうか?
この業界にはつき物なんですけどね・・・。

そんな中仕事だけは切れないので頑張ってます。
今日も仕事でした。
連休の後は休みなし。(苦笑)
でもありがたいですね。

最近、缶コーヒーはブラックしか飲めなくなってからコーヒー飲みたいと思わなくなりました。
そんな折現場近くでコーヒー豆の店を見つけて入ってみました。
店員に聞いて適当な物を購入。
買ってから豆を焼いてくれるとの事。
焼いている間はコーヒー1杯サービス。
ちゃんとサイフォンで入れてくれるんです。
ホントのコーヒーってこうゆう味だったんだと改めて感動。
家ではMJBの色付水をミルクと砂糖でごまかしてました。
やっぱホンモノは違うのね。

? 146.jpg

某氏が高級アコギを購入。
人をうらやむ事は良くない事だが正直羨ましい。
あちらがシャー専用ゲルググならウチのは量産物のザクか?
「ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・。」
そんな声が聞こえてきそうな?
ちなみにガンダムおたではないです。
たまたまネットさまよってて・・・。
しばらくアコギ練習してなかったのでコレを機会にと手にとって見ました。
練習した曲が弾けない・・・。
継続こそチカラ。
1からやり直さないと・・・。
でもAin't nobodey's businessもやらんと・・・。
あ、来週リハスタだ・・・。
新曲やらんと・・・。
GT−8の音も決めないと・・・。

やっぱ遊びすぎだな。
コーヒーブレイクもほどほどに・・・。

PS

? 140.jpg

キャビを一つ買いました。
中古です。
コレでステレオです!
マナ・カナと名付けました?(爆)
posted by ZONE at 23:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

週末もギター三昧

伊東美咲ちゃんの「メゾン一刻」楽しみです。
TVドラマを見ようと思うのって「電車男」以来でしょうか?
完全バカですね。(笑)

GWは休めました?
今回8日休みましたよ。
取引先が大きな所なんで、「会社が休みの時は作業しないで欲しい」との事。
おかげでGWはギター三昧でした。
GT−8の音作してました。
パワーアンプも手に入れたところだし。
自分の物ばかり買ってたら、なぜかカミサンの指輪買う羽目に・・・。
何で?お互い仕事してるんだからさ・・・。(泣)
免罪符なの?

? 008.jpg

土曜は月イチのブルースセッション。
今月も参加しました。
出来は先月の方がまだ良かったな・・・。
モモさんやGenさんに無理聞いてもらって何か申し訳なかったです。
来月も再チャレンジしたいな。
まあ、うまい人の見ているだけでも参考になるけどね。
あっ、帰りにモリクマくんに音作のヒントもらった。
次回チャレンジ。

今回、「Ain't nobody's business」再チャレンジだったんですが、無知なおかげでマタマタしくじり・・・。(泣)
ソロも考えたフレーズがいざとなると出てこないし・・・。
おまけに解釈まるっきり間違ってたり・・・。
今までマイナーペンタにメジャーペンタを散らばしてたんだけど、コレってメジャーペンタベースにしないとだめなんですね。
勘違いしてました。
やっぱブルースはメジャーペンタ必須ですね・・・。
手持ちのフレーズがないんで、この辺をためないとイカンな〜。
自分なりの書きソロ考えて見ます。

で、今日はバンドのリハスタ。
メタルバンドは安心して弾けます。(苦笑)
だけどDrが2時間遅刻。
「来週かと思ってた」って・・・。
ボケすぎだよ。
あんまり練習にならなかったけどGT−8を爆音でならせたのでよいか?
ボグナーをパワーアンプに使ったんですけどね。
やっぱ大きな音で鳴らすと歪がきついな。
まだ改善の余地大。
個人練習でスタジオ借りて大きな音で音作らないと難しいな・・・。

7/22(日)にライブやります。
場所は千葉のZX。
またまた遠くて申し訳ないです。
遠いのに来て下さる方、ホントスイマセン。
詳細は近くなってからね。

posted by ZONE at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

V V V Victory

高校野球の特待生問題。
西武の裏金問題のすり替え?
それを今さら高野連が騒ぎ立てる。
無能の集団か?あいつら!
プロアマの問題とかあるけど、子供たちの「夢」を最優先に考えてもらいたい。
高校生にはジジイほど暇な時間はないんだよ!!

医者に行ってきました。
思ったよりはまだ悪くないとの事。
「境界型糖尿病」だそうです。
土俵際いっぱいいっぱいの所といった感じでしょうか?
ただこのままでいると確実にアウトだそうです。
今回はまだクスリは必要ないとの事。
代わりに食事制限の本もらった。
でも、「生活習慣を必ず改めてください」あと「やせてください」だって。
医者ってオオムか?
どこでも同じ事言われる。
メタボリックシンドロームだそうだ。
分ってるけど・・・。
そうそう、それより他の数値がダメなのでそちらのクスリは貰ってきた。
薬局の名前が「阪神調剤薬局」
このクスリ効きますかね?(笑)
ひとまず安心かな・・・?

成人病には変わりないのよね・・・。(苦笑)


タイトル分りますか?(笑)
新しいお友達です!

? 137.jpg

VHTの2902ステレオパワーアンプ。
Kt88という真空管を使ったパワーアンプです。
90w+90wの大出力。
なので重い・・・。(泣)
こうゆうのってフュージョンとかやる人向きなんだろうね?ウルさん
とりあえずGT−8の相棒として購入。
たまたま見ていたヤフオクで安かったのもんでね。
だってパワーアンプって言ったら、あとはマーシャルかブギーくらいしか浮かばないんだよね。
で、マーシャルの9200は以前遊んだ事あるんだけど、何か印象悪かったんですよ。

ただ正直ね、JCM800のパワーアンプの方がいいんだよね・・・。(笑)

多分GT−8の音をストレートに増幅しているんだろうね。
何かデジタルっぽさが残る感じ。
でもライブでPA通すこと考えるとこの方が良いかも?
まだ今日着たばかりだし、GT−8もまだまだ使えていないんで何とも言えないけどね。
7月のライブには登場の予定デス。
posted by ZONE at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

お友達のライブに行きました

今日はマリーンズ大嶺君残念でした。
仕方ないよね、次があるよ。
まだシーズン始まったばかり。
カブレラ三振にしたんだもん、いけますよ・・・?

さて、昨日ですが、知り合いのライブに行きました。
マイミクのみーなさんのライブ。
沼袋サンクチュアリー。
メタルとプログレの聖地?
ライブのタイトルが、

「RUSH祭りー誤訳神話大全」

分る人にはわかるオヤジギャグ。(笑)
約4時間、ラッシュのコピーバンドが4つも出る。
やっている方は大変だと思います。
だって同じバンドのコピーでしょ?
曲もかぶってるし・・・。
やっぱ他のバンドのできって気になるじゃないですか。
って事はやはり自信があるんですよね。

RUSHのコピーやろうって言うんだからヘタクソじゃできません。
特にDrはみんなうまい!
4バンドのものイベントでコレだけDrのレベルが高いのも久しぶり。
パワーとキレが両方必用だからね。
いや、他もみんな上手かったけどね。

あと面白いのが演奏中けっこうみんな下を見てる。
エフェクターの切り替えやベースペダルでメロディ弾いたり・・・。
足技がすごい。
ディレイの切り替えとかすごかった。
おまけにギターシンセまで出たりして。
RUSHのコピーは貧乏人じゃできません。(苦笑)

ただ最後に出たバンド。
ギターとか上手いんだけど、出音が???
12Uのラックまで持ち込んでるんだけど???
レコーディング仕様なのかな?
狭いハコだと音がぐちゃぐちゃで逆効果。
昔、ベックが軽井沢でやった時のルカサーの音って言えばわかる?

やはりうまい人と高いシステムでも使い方次第。
難しいな。
最近マルチエフェクターに変えたのでこの辺はすごく勉強になりました。

最後にみーなさんは謙遜していちばんヘタクソなバンドといってましたが、客観的に見ていちばん下手だったのは3番目。
いちばん良かったのは2番目。
RUSHに対する愛を感じました。
うまいだけじゃない。
特にベースね。
コピーバンドってこの辺がすごく大事だと思います。

といってもその辺のイベントより、ははるかにレベル高かったですよ。
posted by ZONE at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

