2009年08月23日

LIVE LIVE LIVE LIVE LIVE

夏も終わりなのか少し涼しくなりましたね。

二週続けて知り合いのライブ。
夏はライブが多い?

先週はkazumin'さんとこで清志朗のコピバン。
女性だけでやるって珍しいのでは?
前からやりたがってたから、よかったね。
写真撮らせてもらったんですが、とにかく暗くて・・・。
ネットには出さない約束なので鍵かかってます。

今週がキンポールと横ちゃんでシンリジイ。
コピバンって一つのバンドに限定してコピーしたほうが楽しいです。
そのバンドが好きだということが伝わるから。
横ちゃんはホントにサイクスだし・・・。
非の打ち所がないほどウマイ!!
金ポール氏もかっちょよかった!

P8220633.JPG

どすこい御大にも会えて、ベースの事やリズムトレーニングの話も聞けたし、セボちゃんも久しぶり。
ももちゃんや将軍様も来るかと思ったのに残念。

posted by ZONE at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

エレキベースはじめました

エレキベースはじめました。
冷やし中華はじめました。
なんとなく音が似ているような気がしませんか?
意味ないけど・・・。

ベースを始めたんですが、自分の楽器は持っていません。
家にあった友達のベースで遊んでます。
友達にニ〜三度「返すよ」って言ったんですが、「双子が生まれてそんなスペースはないから持ってて」と言われそのまま飾り物に・・・。

たまにバンドのデモテープ作る時にピックで弾く事はあったのですが、指で弾く事はまずなかったです。
でも、ベースってピックより指弾きの方がすきなんですけどね。
まだ、たどたどしくて音楽になってませんね。
音を追うのが精一杯なので、メトロノームは使ってません。
とりあえずは今はこんなレベル。
もっと上手くなったらもう一度録音してみたいです。

ベースはヤマハの「モーションB」ってヤツ。
弦はいつ張り替えたかな・・・?
LINE6のギターポートにつっこんで、ZOOMでライン録音。
エコーがうるさすぎました。
チェロっぽい感じにしたかったんですけどね・・・。

曲はいつものヤツです。
聞いていただいたら、罵声でも浴びせてやってくださいませ。
ベースやってる人は笑って許して。




posted by ZONE at 01:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

さよならレスポール

ジャズギタリストのレス・ポール氏がなくなりました。
享年94歳。

以前GMでインタヴューを読んだことがあります。
毎週月曜日はレスポールナイトといって、ステージに上がり続けたそうです。
「生涯一ギタリスト」何だか野村克也のよう。
約80年の現役ギタリスト生活。
「すごい」という言葉しかないです。

記事の中で、Bossのコンパクトエフェクターを足元に並べてた写真が印象的。
たしかDDシリーズのデジタルディレイを2台使っていました。
職人にとって道具は、使いやすさとクオリティが重要。
このディレイの元となったテープエコーも、彼のアイデアから生まれた物。
エコーにはこだわってたのかな?
そうそうMTRも彼のアイデアらしい。
そう考えると今の音楽シーンは彼無しでは発展はかなり遅かったかもしれません。

それにギブソンレスポールがなかったら、ロックのかっこよさは半減。
いろんなギター使ってるんだろうけど、ペイジ・サイクス・スラッシュ・ザック・・・がSGやストラトだったら・・・何か違うよね。

とにかくお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、
またすごいギタリストに生まれ変わってください。

ウチのレスポにもお酒供えてみました。
合掌。

画像 147.jpg
posted by ZONE at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ラブリーうさ子

仕事のお昼休み、食事に出た時見つけました。
公園での夏休みのイベントだと思います。
移動動物園。
主催は地域の町内会。
なかなかやりますね。
駅前商店街の町内会だからお金あるのかもしれません。

画像 003.jpg

090808_125510.jpg

カワイかったので携帯で撮ってPCで加工してみました。
携帯が2年以上前の物なので画質はよくないです。
こうゆうのは癒されますが、動物にしてみればいい迷惑。
ちょっとおびえていたようです。

茶色いのが元気で一番カワイイです。
なかなかおとなしく写真に納まってくれません。

090808_125201.jpg

アヒルはどこかの保険会社のCMのよう。(笑)

090808_125633.jpg

来年のディズニー映画G-FORCEはモルモットが主人公。
先取りか?

090808_125544.jpg

こんなのもいました。

090808_125706.jpg

ちゃんとしたカメラ持ってたらよかったんですが残念です〜。
なんだかブログの方向が変わってきてますね〜。(笑)

posted by ZONE at 00:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

聖域

聖域 サンクチュアリー・・・
沼袋のライブハウスではありません。

ここは写真に撮りたかったので、仕事を早く切り上げ撮影。
わざわざ仕事場にカメラ(E-520)持って行きました

P8050208.JPG

白いビニール袋が散乱しているようにも見えますが、
すべて鳥です。
ここは動物園でもありません。
自然です。
場所は水戸街道が茨城の桜川を越えるあたりです。

P8050211.JPG

白い鳥はどうやら鷺らしいのですが(地元の方の話)詳しい事はわかりません。
他の種類の鳥も少しいます。

P8050222.JPG

そして何故かこの一角だけに固まっています。
ここ以外にこのような場所は見当たりません。
なんだか不思議。
最初はちょっと不気味でしたが、近づいてみると感動モノです。
ちょっと臭いはきついが・・・。

P8050220.JPG

P8050216.JPG

彼らが空を飛ぶ姿は本当に美しいです。
それを何とかカメラに収めたかったのですが、
望遠レンズと腕がありません。
難しすぎます・・・。(泣)
posted by ZONE at 02:20| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

こんな音です

前回ご紹介したCornell Plexi20。
いろいろ試して遊んでみました。
サダーさんがファズが良いといってましたが、
ディストーションしかなかったのでMXRを使ってみました。
あとBossのDD−2でちょっと味付け。
shimpeiさんみたいにダイレクトっていうのが良いのだろうけど、
それも考えたけど、かなりキャラが違ってくるのでちょっと加工。
ROCKな人はこんな感じがよいと思います。
尚、ギターは「けいおん」の唯ちゃんと同じギブソンレスポール。(ゴールドトップだけど)
あっ、安モンのクラッシックです・・・PUはダンカンだけど。(笑)
ところで、JKにはレスポってかわいいのか?
キャビはいつもの「マナカナ」。(Crews製)
録音はZOOMのH2。
すぐ横で弾いたのでピッキングの音が入ってしまいました。
ちょっと(かなり)肩に力入りすぎで弾ききれてません。
あしからず。
あいかわらずヘタクソですね。
「こんな音」って言うのが伝わればOKなんで。
レスポンスは非常によいです。
っていうか、良すぎで「ヘタクソ」ってアンプに言われている様な気がしてなりません。
オーナーを選ぶアンプです。

こんな感じです。
古いマーシャルポイでしょ?・・・違うかな?
ブルースの人にはおこられそうな音ですけどね。(苦笑)


posted by ZONE at 21:12| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

Living on a 無駄遣い

タイトルパクリました。(笑)
ゴメン。

誕生日だったのでアンプ買いました?


DSCF1623.JPG

Cornell Plexi20

「えっ?!」って思いました?
このアンプはギター復活した2002年頃、
御茶ノ水で試奏して感激したものでした。
それ以来、いつか買いたいと思ってた。
でも、コイツ実はものすごく高い。
インドが発売した自動車「ナノ」よりこのアンプの方が高いです。
今回たまたまオークション見ていて、入札したら落ちちゃった。

コイツすご〜くスムースな音・・・なんでメタルはムリ。(笑)
なんていったって漢の1ボリューム1トーン。
でも意外に音作りは難しい・・・というよりどう使う?
キレイな音ならダイレクトにプラグイン。
ローゲインでペンペンって弾くんだと良いかも。
ブルース屋さん向けなのかな?

それからサダーさんが2061持っているので、
ブログを参考になせていただきました。
まあ方向違うんですけどね。

このアンプ、マーシャルの2061をデニス・コーネル氏がまねた物。
あんまり耳慣れないモデルかもしれません。
実際はマーシャルの方がゲイン高めです。

ゲーリー・ムーアが「スティル ゴット ザ ブルース」で使っていたのがコレのコンボタイプ(1974)だと何かの雑誌で読んだ事がありまあすね。
ジャケットにもレスポールにガヴァナー通した写真が載ってますね。
ものすごくロックな音です。
熱い肉まんトーンですね。

さて、昨日からコイツと格闘してました。
このゲーリーの音に近づけない物かと手持ちの歪物を総動員。
あっ!TS−9が壊れてる・・・。(泣)
OD−808が一番いい感じかな。
次点でROD−881。
マクソン好きです。
やはりバヴァナーが良いのかな・・・?

まあ、メインで使うことはないので日の目は見ないでしょう。(苦笑)


posted by ZONE at 23:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

コイツ、オレよりギター上手い!

http://www.youtube.com/watch?v=YMD_L8IDZnc&NR=1

自分よりうまいヤツが沢山いるのはわかるけど、
でもね、コイツにはかないません。
第一歌いながらギター弾けないもん。
そりゃ本物出てきますって。
それにこれ以外のレパートリーあるし・・・。
それに結構有名らしい。
いい年こいてマジで対抗意識持ってます。(爆)
まずはコピーだね!

とにかく見てね。

posted by ZONE at 00:23| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

おさんぽ

P7200166.JPG

世間的には3連休ですが、
僕は今日だけがお休み。
お出かけの予定だったのですが、待ち人来たらず。
おかげ良い休日になりました。

午後から近く?の公園へお散歩。
カメラバックかついでお出かけ。
あやめや菖蒲を撮りたかったんですが、
もう7月も下旬。
考えてみたらいろいろ忙しかった。
梅雨時は雨も多いし・・・。
夏はまだはじまったばかり。
アセ拭きながらお出かけしましょ。
posted by ZONE at 22:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

今日は

今日は誕生日でした。
仕事仲間がプレゼントくれたりもしたんですが、
誕生日の夜に一人というのも寂しいものです。
若い時は外に飲みに行ったりとかもありましたが、
この歳になるとなんかね・・・。

産んでくれた亡き両親に感謝。
特に母親。
暑い時に大変だったんだろうな。
どんな思いで産んでくれたんだろう
そんなことを思うのが誕生日なのかな。

来年の今日も、元気で音楽やれていたらいいな。
明日からまた頑張ります。

記念ってワケじゃないけど、
ちょっとオークションで機材入札中。
落とせたらいいな・・・。
posted by ZONE at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

